Yum-yum! Wine!!

おいしいもの大好き♡ ワイン好きのひとり言♬

バースデー&夏の爽やか家飲み♪

2013-08-13 | お家ごはん♡
Chéri の誕生日、二人共忙しく帰りが遅くなる予定だったので
バースデーパーティーは改めて別の日に行うことにして。。。

でも、何もないというのも寂しいので、左下矢印帰宅後とりあえず、テタンジェで乾杯キラキラ


右上の白ワイン以下は別の日ですが。。。右上矢印 

「CIÙ CIÙ MERLETTAIE 2011」イタリア-マルケ州の Offida(オッフィーダ)
この2011年ヴィンテージからDOCGに昇格しました。

「チウ・チウ」なんて可愛らしい名前ですが、ブドウ品種も可愛い名前のペコリーノ100%です。
ペコリーノは、チーズ名としては有名ですが、ブドウ品種では日本ではマイナーな方なのかな?
土着品種なので、オッフィーダがDOCGに昇格するまでは、あまり知られていなかったかもしれません。
私も、ペコリーノ100%を飲んだのは、これが初めてだと思います。

グラスに注いだ瞬間からものすごい香りが立ち込めてきます。
色は意外と濃い黄金色で、白い花の香りと熟れたコアフルーツの香り!とてもアロマティックです。
でも、味わいは、見た目や香りの印象と違い、とてもエレガントでチャーミングラブラブ
酸とのバランスが非常に良く繊細です。とにかく美味しい~グッド!
一目惚れならぬ、一味惚れしてしまいました恋の矢


右上矢印 料理は全て Chéri made で、一番手前が「ラタトゥイユ」
バゲットが添えてあるプレートの、左のミニ皿が「セルヴェル・ド・カニュ」
リヨン風のディップで、材料は主に、クリームチーズ、ヨーグルト、生クリーム、エシャロットなど。
右のミニポットは、南仏ラングドック地方に伝わる郷土料理の「鱈のブランダード」

我が家のシェフったら。。。ビックリマーク 素晴らしい合格


ポチッと応援してくれると嬉しいワン
しっぽフリフリ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿