はこがゆく

~ フランスからモーリシャスへ ~

結婚式

2006-07-29 23:06:39 | Weblog
Hのいとこの結婚式のためSt-Etienneという
地理的にいうとフランスの中央やや南まで行った。
途中、バカンスの渋滞もあったので6時間位のドライブ。

まずは16時から市役所での結婚式、そのあと教会での結婚式。
小さい田舎街だからか、市役所と教会が隣り合わせで
移動時間がかからなくて楽。滞りなく終わった。

実はこの新婚さん達とは今回が初対面。
フランスでは結婚式に人を招くときに
カップルでよぶので私も呼んでいただいたという次第。

式の後は立食パーティー。
これが20時前まで続いた。
その後はまた場所を移動して夕食会。延々続く。
しかも、前菜とメインの間の時間に踊ったり
ゲームをしたりするので夕食がなかなか終わらない。

カップルで適当に踊るダンスももちろんあるけど、
フォークダンスのように人が連なって踊るのが
フランスの結婚式では典型的な踊りのひとつらしい。
輪になって踊るダンスでそれなりに盛り上がっていた。
日本だったら結婚式のようにあまり面識もない人が
集まっている場ではもっと他人行儀。
こちらの人たちの方が素朴な人たちなんじゃないか、
という気がしてくる(土地柄もあるだろうけど)。

午前2時を過ぎた頃、まだチーズと
デザートが出てきてなかったけど
朝からの長時間ドライブなどの疲れと
眠気のためHと私は先においとました。
先、って言ったって2時なんだけどなぁ。

今晩はHの別のいとこのキャラバンに寝させてもらった。
キャラバン初体験。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。