はこがゆく

~ フランスからモーリシャスへ ~

お気に入りのテレビ番組

2006-07-27 23:47:26 | Weblog
フランスのテレビ番組は日本のそれとは大分違う。
視聴者参加型のクイズ番組がとても多いように思う。
しかもその参加者は能力で選抜されているわけでは
なさそうなので、”その位分かってくれ~!”
っていうような基本的な質問で悩んでいたりする。

話がそれた。
今日取り上げたいのは、ほとんど好きな番組がない
フランスのテレビにおいて唯一私が楽しみにしている番組。
それが毎週木曜の視聴者参加型ダンス番組、"dancing show"。

この番組だけはテレビのまん前に陣取って見る。

男女のペアで毎週1曲、または2曲踊る。
ペアごとにダンスのジャンルは毎回変わる。
チャチャチャ、タンゴ、ロック、ワルツ、サンバなどなど
日本の競技ダンスのモダンとラテンに加え
ジャズダンスっぽいジャンルも加わっている。
4人の審査員と視聴者投票の結果により勝ち抜き方式で競う。

この番組でちょっとした注目を集めるのが
ヴァネッサ&ニコラのペア。
彼らは毎回といっていいほど
審査員には低い点を付けられ
落選のピンチに立たされるのだが
視聴者投票で毎回上位に入り勝ち抜いてきた。

そしてついに昨日審査員のひとりがきれた。
”視聴者はもう少しプロの意見も加味してほしい!”
”われわれのいる意味がない!”
、、、そこまで言わなくても、ってかんじだけど。

きっと権威(authority)が嫌いなフランスの人は
”毎週ダンサーはがんばって練習して踊っているのに
あんな偉そうにコメントする彼らは何様?”
と思って審査員に反対する票を入れる力が働いている
んじゃないかなぁと思う。

そんなこんなでいよいよ3組になり、来週が決勝。
堅いのはフォーヴ&マキシムのペア。
でもフランスの視聴者パワーもあなどれない。
でもでも私はコラリーが見目麗しくて好き。
結果はいかに。

http://programmes.france2.fr/dancing-show/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。