はこがゆく

~ フランスからモーリシャスへ ~

革命記念日

2006-07-14 23:54:40 | Weblog
日本ではパリ祭と呼ばれる日。

ちょっと寝坊してしまったので
シャンゼリゼまでパレードは見に行くことはできず、
家でテレビで見ることにした。

たのしいパレードではなく軍事パレードだが
それはそれで見ごたえはある。
いわゆる軍隊だけでなく、士官学校の学生や
警察、消防隊などのグループもある。

ラデフォンスの方から凱旋門に向けて飛んでいる
空軍の一団は家の窓からもみることができた。
すごい音。黒くてかっこいいけど怖い。

日本でも防衛大などは難関大学とされているが
自衛隊=エリートコースという意識はないかもしれない。
でもフランスでは軍人はかなりのエリートコースである。

もともと軍とかって自分の興味の対極にあるけど
小さいときからこんなパレードを毎年見ていたら
”軍人かっこいー”とか思って憧れてしまうかも。
このパレードが国民に与える印象は結構大きいだろうなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。