山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
ちょっとひと休みしていきませんか? 勝手口からどうぞ・・・

ブルイックラディ

2018年02月08日 | 家中のすまい
昨日は<家中のすまい>打合せのために、Uさんのお宅へおじゃまいたしました。
打合せのあいまにチョット話が脱線!
お酒の話に・・・棚から出てきたのはエメラルドグリーンに近いパステルカラー、「レイトンブルー」のボトル!
「レイトンブルー」・・・この色はバブル景気期のモータースポーツシーンを象徴する色。この表現が理解できる人は、まあ、おじさんの領域。(^^ゞ

ブルイックラディ・ザ・クラシック・ラディ・・・手にとってよく見ると私の好きなアイラモルト!

BRUICHLADDICH・・・普通の読みならブルッチラディッチくらいなんでしょうけれど
これでブルイックラディと読むアイラ島の蒸留所の名前。ゲール語の影響(あるいはそのもの)なのか、普通には読めない名前が多いですね (^^;

シングルモルトの瓶にエメラルドグリーンなんて、なんかめちゃめちゃ違和感・・・なんて眺めていたらだんだんと飲みたくなってきて。(^^)

売っている酒屋さんをUさんから教えてもらって・・・手に入れたのは、こちら↓

ブルイックラディ・アイラ・バーレイ・2009 アイラ島のシングルファーム、シングルフィールド、シングルヴィンテージといったもの。
アイラ島内で収穫した大麦のみを使用した、「アイラ・バーレイ」シリーズ。2008年にアイラ島で収穫された大麦を、2009年に蒸留、6年熟成。

私自身はガツンときまくるラフロイグやボウモアの方が好みですが、アイラモルトをはじめて飲む人には比較的とっつきやすいかな、といったお酒でした。
一杯目はテイスティンググラスで、シングルモルトの飲み方はやっぱりストレートでないとね。
朝からお酒の話題で恐縮ですが、久しぶりの至福のひとときをありがとう!って感じでした。 (^^)v


-山形建築研究所-ウエブサイト

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
«  | トップ | 10ヶ月 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (どさんこじーじ)
2018-02-08 09:49:07
おいしそうですね。
仕事の中でお酒のお話が出てくるのは楽しいでしょうね。
うらやましい。
見習おう?と思います。
はじめまして (chanmako)
2018-02-08 17:51:36
>どさんこじーじさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

話が脱線することはちょくちょくありますが
昼からの打合せなので、『ちょっと一口!』と云う訳にもいきません。(^^ゞ

うんちくをつらつらと語るよりも、まずは飲んでみる!というほうです。
アイラなのにノンピートという変化球で
飲みやすくておいしいお酒でした。

コメントを投稿

家中のすまい」カテゴリの最新記事