山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
ちょっとひと休みしていきませんか? 勝手口からどうぞ・・・

消音ボックス

2017年08月08日 | 鶴田の家_2017
台風による雨の影響も思っていたほどではなく、ホッとひと安心宇都宮界隈ですが、台風の湿った空気の影響で蒸し暑い一日でした。

湿度とは直接関係がある訳じゃありませんが、事務所の駐車所ではヤブガラシが勢いよく伸びて…『ムンッ』とした空気が伝わりますかネェ?
別名ビンボウカズラと嫌われていますが近くで観ると金平糖のような形がカワイイ。(^^ GR DIGITAL Ⅳ ノートリミング。

『ムンッ』とした空気感…断熱材の充填が完了して電気設備配線工事が進行中の<鶴田の家_2017>

間仕切壁に充填されたグラスウールの目的は断熱ではなくて、防音のためのもの。
楽器練習室として使う部屋は開口部も最小限に抑えられ、グラスウールを充填した室内は湿度の影響もあって『ムンッ』とした感覚。

小屋裏に取り付けられたふたつのボックスは換気のための消音ボックス。

写真、手前の箱が排気経路、奥が給気経路のための消音ボックス。
今は合板でつくられた、ただの箱ですが、この後それぞれの箱にダクトがつながれて、周囲に防音材を取付けて、給排気の防音の役目を果たします。
音楽室内の防音はもちろんですが、設備に関する防音の対策も今回の計画では重要なところです。


-山形建築研究所-ウエブサイト

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 夏季休暇のお知らせ | トップ | 家紋 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊本市在住のソプラノ歌手の井上素子です♪ (soprano-motoko)
2017-08-15 08:50:04
おはようございます。はじめまして!
私のブログのあしあとから来ました。
読者登録させて頂きました。
私も魚座なので(^_^;)
よろしくお願い致しますm(__)m
声楽が主で、ピアノは下手ですけど好んで毎日練習しています(^_^;)
防音の記事、拝見させて頂きました。
Unknown (chanmako)
2017-08-17 09:35:02
soprano-motokoさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
読者登録まで、ありがとうございます。

音楽のお仕事ということで防音のことが気になられたのですね。
ブログで紹介させて頂いている防音室は
ピアノもですがマリンバの練習室です。
ブログもですが、音楽室の工事進捗もどうぞお楽しみに! (^^)v

よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

鶴田の家_2017」カテゴリの最新記事