山形建築研究所 休憩室

ここは、山形建築研究所の休憩室です。ちょっとひと休みしていきませんか?玄関口ではなく勝手口からお気軽にどうぞ!

山形建築研究所 休憩室へようこそ!

山形建築研究所 休憩室にお越しいただきありがとうございます。 私たちは、首都圏北部の中核と言われる宇都宮市に事務所を置き、栃木県全域をはじめ、関東近県を設計業務範囲の核として、住宅設計を主として行っている建築設計事務所です。 ここは山形建築研究所の『休憩室』です。現在進行中の建築現場のレポートをはじめ、住まい、建築にまつわる諸々、事務所や我家での出来事等公私、織り交ぜて思いつくまま、気の向くままに綴っています、よろしくお付き合い下さい。

地縄張り

2015年01月21日 | 熊さんのすまい
<熊さんのすまい>では地縄張り、遣り方がおこなわれました。
地縄張りとは・・・建物の位置を決めるために建物の形状のとおりに敷地内に縄(ビニールテープ)を張ることです。
この後のすべての工事の基準となり、躯体の精度を左右する重要な工程です


現場に用意された時計型薪ストーブ 上から見ると昔の掛時計の形ににていることから『時計型』と云う名前になったそうです。 GRデジタル掘.痢璽肇螢潺鵐亜

気がつくとストーブのそばに寄ってきてしまう。(^^; 雪がちらつく寒い日でした。それもそのはず昨日は『大寒』
午後からは天気は下り坂、予報では雨から雪へと・・・風邪などひきませんように、くれぐれも御自愛のほど。
コメント

18歳

2015年01月20日 | 家族
昨日の19日、我が家の次男坊が18歳になりました。
誕生日パーティーはどういう訳なのか、チーズケーキにチーズフォンデュというチーズ三昧・・・私はチーズケーキまではたどり着けませんでしたが。(^^;


お決まりのことですが、ロウソクに火を灯して・・・♪ハッピバースデーテューユー・・・♪♪ GRデジタル掘.痢璽肇螢潺鵐亜

大学進学を希望する本人、春にはめでたく大学生になる予定?ではありますが・・・先週末はセンター試験を受験していましたが、果たしてと云ったところです。
今後も目標に向かってさらに勉学に励んで頂きたいものです。

コメント (2)

主役は家族

2015年01月18日 | 高林のすまい

年始のご挨拶、すまい手のお宅を訪れます。先週、<高林のすまい> Eさんのお宅を訪ねました。お邪魔した時にはお留守でしたが、事務所に戻るとすまい手Eさんからメールが・・・そんなやり取りをちょっとご紹介。

『お越しくださったのにお会いできず残念です。おかげさまで、快適に過ごしております。この家のおかげで、いい方達と知り合えました。住人は大したことないのに、家が素晴らしいと、住人も素敵らしいと思うみたいです。本当に、感謝感謝です。今度はご連絡をいただければ嬉しいです。』

『お留守のところ失礼いたしました。いいえ、主役はあくまでも建物ではなく、そこに住まわれるEさんご家族です。愛情を注いで頂いているおかげで、すまいが熟成していくのだと思いますよ。今度、素敵な出会いのお話を伺いにお邪魔します。今度はちゃんと連絡してから...(^^; 寒さ厳しい折、お体を大切にお過ごしください。』

『ありがとうございます。^^ お待ちしております。』

・・・と、ちょっとうれしくなる年の初めのメールでした。(^^
コメント

塗装色打合せ

2015年01月16日 | 東原のすまい
<東原のすまい>では外壁塗装色を決めるための打合せを行いました。外壁仕上げの大部分はガルバリウム鋼板波板仕上げですが
玄関回り一部をラスモルタル下地マヂックコート仕上としています。すまい手のTさんとサンプルを眺めしばらく思案しましたが・・・決定です。

サンプル帳の小さな見本では決められませんから、『このあたりから選びましょう・・・』という大判のサンプルを用意して・・・

これは現場でしか確認することはできませんからねェ。サンプルを並べて・・・GRデジタル掘.痢璽肇螢潺鵐亜

コメント

フォトコン

2015年01月16日 | 写真
今日から『都市公園写真コンクール展』が栃木県中央公園緑の相談所で始まりました。平成25年度の都市公園写真コンクールで入選した作品の展示会です。
応募した写真は残念ながら選外でしたが。(^^; お時間のある方は足を運んでみてくださいねっ! なかなかの秀作ぞろいですよ。(^^


というわけで本日の一枚は森山大道風に GRデジタル掘.魯ぅ灰鵐肇薀好函

選外の作品も展示されてます! ちなみに参加賞は4切サイズのフォトフレームを頂きました。(^^)v
コメント

重要事項説明

2015年01月15日 | 熊さんのすまい
窓の外は午後から冷たい雨が降り始めています。でも今日は大安吉日!
<熊さんのすまい>では、すまい手の熊さんが事務所にいらっしゃって、設計監理業務に関する重要事項説明そして設計監理業務委託契約の運びとなりました。(^^


設計・監理の契約を締結をしようとするときは、重要事項の説明と書面の交付が建築士法により義務付けられています。

すまい手の熊さんから名前をいただいた、かなり直球勝負のタイトルです。
でも、デザインに関する要望はちょっと『深い』(^^
折にふれ当ブログでも紹介していきますので、どうぞお楽しみに。(^^)v


コメント

五段回りの一坪階段

2015年01月13日 | 東原のすまい
<東原のすまい>では階段の造作が完了しました。
今回、階段は一坪(1,820×1,820)の回り階段です。体の向きを変えながら上り降りするので180度回るところが重要な部分です。



回りながら歩くリズムが直線部分と変わらないリズムで「トントン…」とスムーズに違和感なく回っていけるようにするのが理想的です。
人は階段を昇り降りする時に、中心から30cm位のところを歩くようです。なので、ここの寸法を直線部分に合わせるとリズムが狂いません。
180度回るところを5段で割り付けるとちょうど良い寸法になります。6段ではちょっと狭く感じるようです。
ゆとりをみて4段で割り付けると歩幅が広くなってリズムが狂ってしまうようです。



この5段回りの階段は段板とケコミ位置が違うために割り付けがちょっと難しいようで・・・大工職には苦労をさせてしまいました。
そして今回は中心の柱を70mm角としましたが、もう少し寸法を小さくできるようです。

実際に昇り降りしてみると歩幅のリズムが一定で心地よく昇り降り出来ました。
うちの事務所のスタンダードにと・・・五段回りの一坪階段。(^^
コメント

春の七草

2015年01月07日 | 家族
「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ」・・・春の七草
1月7日と云えば松の内最後の日。お正月の疲れた胃腸をいたわって、無病息災を願って今朝は七草粥をいただきました。(^^


ここのところ毎年七草粥の写真を撮っていますが、なかなか上達しないようです・・・(^^; GRデジタル掘.痢璽肇螢潺鵐亜]出補正+0.7
胃腸も気分もリセットです。(^^

コメント

大吉!

2015年01月05日 | 仕事
年末年始、皆さんはどんな風にお過ごしでしたでしょうか?
大晦日は今年もやっぱり大掃除範囲の目標を達成できずに午後6:00頃にはテレビの前でグターッと。(^^;
一夜明けておせちをつまみに酒三昧。(^^)・・・そんな定番とも云えるような元旦を迎えた我が家でした。

と、日がな一日酒三昧では体に悪い!ということで、2日には市内にある二荒山神社に徒歩で初詣。
人出は昨年ほどではなかったようで、スムーズに参道の階段も登れてゆっくりと二礼二拍手一礼の参拝が出来ました。
お参りを終えた後は、恒例のおみくじ!




しっかりとお参りをしたことが良かったのか、今年は運勢大吉!
さらに『思うがままになる運』とのことで・・・
ただし、そのあとには『短気を戒めて身を慎み・・・』と、しっかりと釘をさすような、ありがた〜い文面。(^^;


そして事務所は今日が仕事始め。
という事で、ブログをご愛読いただいている皆さま、本年もご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

仕事納めで紹介した<東原のすまい>の現場へと。施工をしていただいている君島建築さんも今日が仕事始め


今日が仕事始めですから、工事進捗はありませんが←当たり前と云えば当たり前ですが。(^^; GRデジタル掘.痢璽肇螢潺鵐亜
外部足場、養生シートが撤去されるのが今から楽しみな現場です。

そんなこんなで、のんびりと過ごせた年末年始でした。
まあ、なにはともあれ昨年以上に新しい年が皆様にとっても輝ける一年でありますように、さらに飛躍の年となりますように頑張ります。
といわけでブログだけでなくお仕事のほうでも(=御依頼)どうぞ御ひいきに。(^^)v
コメント

笑顔

2015年01月02日 | 仕事
あけましておめでとうございます 
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


<停車場線のすまい>鹿沼組子 
じっと眺めてみてください、『笑顔』に見えてきますよね!
新しい年がそんな一年になりますように。(^^)v
コメント

輝ける一年に

2014年12月31日 | 仕事
2014年も今日が最後。時間の経過にさらに加速度を感じるようになった一年であったような・・・
忙しく過ごさせていただいていることは、まことにありがたいことです。

昨年からお付き合いさせていただいている《東耕地のすまい》が3月に竣工、年末には《停車場線のすまい》《小田林のすまい》の
ふたつの現場もめでたく現場からすまいへと。


輝ける一年になりますようという思いを込めて、今年最後の一枚 『ラジオ体操 第二』をモノクロ化

山形建築研究所は今日から年末年始休暇となります。新年の業務は1月5日(月)を予定しております。
来年もさらに輝ける一年になる様に頑張ります。
寒さも厳しくなってきておりますが、皆様お体にお気をつけて、よい新年をお迎えください。(^^)v
コメント

仕事納め

2014年12月30日 | 東原のすまい
今年は曜日の関係で先週末で、ちょっと早い仕事納めをしているところが多いようですが
現場も事務所も年内出来るところまで頑張る!ということで仕事納めは本日となりました。

<東原のすまい>では、大工職による内部造作工事の目処がたって、大きなところでは階段の造作を残すところまで進みました。
外部では、板金職によるガルバリウム鋼板波板張りが完了して建物のシルエットがはっきりと見えてきたところです。


傾いてきた陽に照らされて鈍く光るガルバリウム鋼板波板 GRデジタル掘.痢璽肇螢潺鵐亜

年内最後の現場からの報告と云うことになりましたが、今年も残すところあと一日、ブログではもう少しお付き合いをよろしくお願いします。(^^

コメント

竣工写真撮影

2014年12月25日 | 小田林のすまい
晴天に恵まれたクリスマス・・・<小田林のすまい>では竣工写真撮影を行いました(←クリスマスとは直接の関係はありませんが)
撮影をお願いしたのはフォトスタジオ・コバヤシの小林和正さんです。
午前中の外観撮影から始まり、お昼をはさんで内部撮影と・・・時間に余裕があったため途中には写真教室というような場面も。(^^

広角ズームレンズの24mm端と標準ズームレンズの24mm端、同じ24mmでもレンズの性格で描写は全く別物になる・・・なんてところを実際に見せていただいたり
機動性がいいからズームレンズを使っているけど、描写力は単焦点レンズには敵わないんですよ・・・なんていうレンズの話や
焦点距離と被写界深度との関係、ホワイトバランス、色温度の設定の加減などなど・・・ためになる話ばかり。(^^)


そんな話をしているうちに、周囲は夕刻撮影の時間に・・・三脚、脚立で撮影する様子をGRデジタル靴濃1

いつもなら、例によって刻一刻と暗くなる空の明るさとの戦いなのですが、今日は不思議と陽が落ちる時間がゆっくり
これは前回の記事<冬至10日前>ならぬ、冬至を過ぎたから?・・・でしょうかねなんて話をしながら
エンディングの夕刻撮影を無事終了。寒い中、本当にお疲れ様でした。





コメント (2)

冬至10日前・・・

2014年12月23日 | 雑記帳

朝日に照らされたメタセコイア GRデジタルⅢ ノートリミング。

昨日は<冬至> 昼間の時間が一番短くなる日
日の出が一番遅くて、日没時刻が一番早いかというわけではないようです。
地軸の傾斜、公転軌道が楕円などから、陽が昇るのが一番遅いのは冬至の半月ほど後、日没時刻が一番早いのは冬至の半月ほど前になるのです。
なので『日が短くなったな・・・』と感じるは冬至ではなくて、冬至の少し前なのでしょう。
『冬至10日前・・・』と云うのは日の入りが一番早い頃をさしたのかもしれません・・・現場で作業する人が一番感じていることかも・・・

寒さ厳しい折、くれぐれも御自愛のほど。m(_ _)m

コメント (2)

ガルバリウム鋼板

2014年12月18日 | 東原のすまい
<東原のすまい>では今日から外壁工事が始まりました。今回外壁仕上げは、ガルバリウム鋼板小波板竪張りです。
板金職により施工され、防水納まりはもちろんですが細部の納まりに気を使わないと、波板の持ち味が生かせなくなってしまいます。
このガルバリウム鋼板は黒のように見えますが、ガンメタリックといったイメージの『銀黒』です。波板にして使うことで光の当たり方で表情が変わって見えます。

今回は波板鋼板の出隅を見切り無しで納めてみようと・・・コーナー部分左右の波板ピッチをどうして納めようか?と云うところが問題になります。


ガルバリウム鋼板のコーナー。小波の山部分で折り曲げて角を出す!・・・って口で言うのは容易なのですが、曲げるほうにとってみては中々大変なこと。(^^;
さらに折った波板を立てて足場の間を通して取り付けていかなければなりませんから。そして傷を付けないよう扱いはていねいに・・・


図面で描くとこれだけ・・・『山のピッチを調節して見切りを省略してください』と云うことになるんですが。
見えてくる『線』を省こうとすると施工は難しくなっていきます。でも、出来あがってみると、スッキリとシャープなイメージに仕上がるはず。(^^)v
こんな風にして現場は進んでいきます。

コメント