山形建築研究所 休憩室

ここは、山形建築研究所の休憩室です。ちょっとひと休みしていきませんか?玄関口ではなく勝手口からお気軽にどうぞ!

山形建築研究所 休憩室へようこそ!

山形建築研究所 休憩室にお越しいただきありがとうございます。 私たちは、首都圏北部の中核と言われる宇都宮市に事務所を置き、栃木県全域をはじめ、関東近県を設計業務範囲の核として、住宅設計を主として行っている建築設計事務所です。 ここは山形建築研究所の『休憩室』です。現在進行中の建築現場のレポートをはじめ、住まい、建築にまつわる諸々、事務所や我家での出来事等公私、織り交ぜて思いつくまま、気の向くままに綴っています、よろしくお付き合い下さい。

小雨

2015年05月29日 | 仕事
定例打合せに出掛けた大平下、『クマさんのすまい』。打合せをしていると雨が・・・


小雨に濡れたどくだみの花 GRデジタル掘.痢璽肇螢潺鵐亜
わずかでしたが渇きをいやしてくれました。(^^)v
コメント

薄暑

2015年05月27日 | 十一間の大屋根
高気圧に覆われ強い日差しで気温がグングン上がっている宇都宮界隈。 5月に二日連続で夏を思わせるようなことはめったにないことだと・・・


打合せに出掛けた<十一間の大屋根>の現場で見つけた黄色い花。たぶん春菊かなと思いますが、季節はすでに夏。(^^;


先週の配筋検査後に基礎底盤のコンクリートの打設を終了し、立ち上りの鋼製型枠が組み立てられ二回目のコンクリート打設を待つ現場。 GRデジタル掘.痢璽肇螢潺鵐亜
現場は来月中旬に予定している建て方へ向けての準備が進行中。そして今日はプレカット施工図をもとにチェックと確認の打合せでした。

移動する車中で聞いたラジオでは、2004年以来の五月の暑さとのことでした。皆様くれぐれもご自愛のほど。




コメント (2)

夏めく

2015年05月22日 | 十一間の大屋根
草木の緑色も増してだんだんと夏めいてきた宇都宮界隈。気温が上がってきてはいますがスッキリと一年の中でもすごし易い季節です。
そんな夏めく午後、<十一間の大屋根>の現場では基礎工事が進行中。進捗に合わせて配筋検査のために現場へと。


瑕疵保険加入のための日本住宅保障検査機構、略称JIOによる検査にあわせて配筋検査を行いました。 GRデジタル掘.痢璽肇螢潺鵐亜

検査のポイントとして・・・配筋の詳細を確認することは当然なんですが、全体を眺めてみて綺麗に見えるかどうか・・・
鉄筋がキチンと組まれていれば美しく見えますから、まず直感的に全体を眺めて見ることも重要ポイントです。

JIOによる検査の指摘事項はなく、事務所の検査も問題なく一部鉄筋の付加を指示して無事に検査終了。(^^
コメント

木のどこがいいの?

2015年05月18日 | オープンオフィス
先週、お邪魔した<高林のすまい>
杉のフローリングの上で暮らすご家族の様子を拝見させて頂いて・・・

どうして木がいいの
木材という材料は洋の東西古今を問わず古くから慣れ親しんできた材料です。
「気持ちがいい」「ぬくもりがある」「親しみやすい」「なんたって木」・・・なんて木という材料の話になると、みんな感性の部分でしか話さなくなってしまいますね。
感覚的ないい方が良くないと云っているわけじゃないんですけどね。
私自身も確かに木が好きですが、それでもやっぱり木を説明するときには好きになった女の子を親に話す時みたいに
「とにかくいいんだから・・・」とか「会ってみればすぐに分かってもらえるから・・・」的ないい方をしてしまいがち。


そんなことじゃいけない・・・といことで、ちょっとだけうんちくをご披露して。
水と太陽という生物が棲息するための条件とを満たすところに木が生えているということから人が生きることができる環境のシンボルとして感じること
何十億年前に地球に発生した植物、その木に対して生物の記憶として私たちは無条件に惹かれてしまう
・・・それが植物愛・・・というような解釈に私もそうだそうだと納得してしまうのですが、失礼ながら丹波哲郎氏的世界、また別の世界にのめり込んでしまいそうなのでいけないいけない。

木が暖かいというのは、木の細胞が無数の空気の粒を抱え込んだ、さながら断熱材のような材料だからということで説明ができます。
素足が触れる床の場合、熱伝導率が木の十倍高いコンクリートでは、見る見る足裏の温度が下がっていくのに対して、木の床では最初ちょっと下ってから後は逆に暖かくなる。
冬の冷たい布団に入ったときの理屈だと思っていただけると解りやすい。
ついでに言うと木の床は人が歩くための固さの嗜好尺度のちょうどいいところにあるらしい。
固すぎても柔らか過ぎてもくたびれてしまうので歩きにくいという。
もうひとつついでに云うと、木には吸湿性があるから高温多湿な日本では足の裏にかいている汗を吸ってくれるという働きもあります。
湿度を調節してくれるということは不快指数を和らげてくれるということであって、体感温度を調節してくれると云うことでもあります。
木の家が夏冬気持ちいいということは、まさにこのことを云うのですね。
木の家にいると落ち着くということも云われます・・・落ち着くって何だ、静かで刺激的でない環境。
静けさに一番関係の深い音に関して云うと、木は柔らかいからコンクリートやガラスのように音をはね返さない。
耳が痛くなるような高音や不快な低音は吸収してくれて、気持ちいい音だけが反射する。適性残響というのはこのことで昔から音楽ホールや劇場の室内の仕上は木材と決まっていたもの。

まだまだあるんですが今日のところはこのあたりで・・・続きをお楽しみに!といったところで、本日は写真はナシ。



コメント

関守石

2015年05月13日 | 高林のすまい
台風から変わった低気圧は昨夜駆け足で通り過ぎて、今朝は晴天となった宇都宮界隈。

朝から事務所を出て那須塩原市にある<高林のすまい>へ。夏を思わせる日ざしの高林 GRデジタル
目的は1年点検時に保留になっていた個所の修繕と、Eさんの希望でキッチンの調理器具変更の相談です。


庭の植栽に覆われて佇まいは、森の中にひっそりと佇むようにというコンセプト通りのすまいと云った感です。(^^) へへッ!

現地で待ち合わせた君島建築社長は、『建物が見えなくなっちゃいましたね・・・』と云っておりますが、この佇まいもそれはそれでいいもんです。

茶室・広間の庭先もすっかり夏の表情を見せていました。

縁側の先に置かれたひもで結ばれた石は『関守石』 写真右
関守石とは・・・茶庭や露地の飛び石や延段(のべだん)に置かれている石で、シュロ縄などで十文字に結んである小石のことです。
いくつかの役割、約束事があります。ひとつは、これより先にへ入らないでという印であり、「これより中に入ることは遠慮されたし」のメッセージがこめられています。
そして関守石を置くことによって客人に対する案内、誘導の役割など、ほかにも様々な役割があるようです。お茶の世界は奥が深い!

3年目に入った高林のすまいには、新しい家族(ワンちゃん)も加わった様子です。

竣工後約2年を経過して味わい深くなってきた杉のフローリング・・・これは合板フローリングじゃ味わえませんからねェ。




そしてここからはオマケ!・・・虫が嫌いな方はここでストップ!
庭先で見つけた、蛾の幼虫、尺取り虫です。セキモリイシ、シャクトリムシ・・・ちょっと似てません?


シャクトリムシは体の前と後にしか足がないそうで・・・そこで、まず体を直ぐに伸ばして前足で物に掴まると今度は後ろ足を離し体の後ろを前足のところまで引き付ける。
この時に体はU字型になります・・・その瞬間が↑です。この姿が、全身を使って長さを測っているように見えることから、「尺取り虫」と呼ばれるそうな・・・
そんな様子をのんびりと眺めているのもなかなか楽しいもんですよ。(^^)





コメント

花咲く現場

2015年05月08日 | 仕事

つつじが咲く現場は丁張りが終わり今日から掘り始めとなりました。GRデジタル掘.痢璽肇螢潺鵐亜

計画の始まりは2013年の夏ですから、まもなく2年が経つことになります。プランの決定に時間を費やして、実施設計が牛歩のごとく・・・(^^ゞ
と云うことで着工までにずいぶんと時間がかかっていながら、タイトルは未だに決まっていませんでした。ここで設計者の独断で!
<十一間の大屋根>ということでいかがでしょうか?←って誰に聞いているんでしょうかねェ。(^^;
時は同じく2013年秋に竣工した“アトリエのあるすまい”と同じく工事は伴工務店さん、頼りになる後輩が担当することになります。
大きな瓦屋根が家族を包み込む・・・そんな平屋建てのすまいです。当ブログでも折にふれ現場の様子を綴っていきますので、どうぞお楽しみに。(^^)v

そしてこちらも平屋建ての<クマさんのすまい> 同じように呼ぶならば『十間の切妻屋根』と云ったところです。


外壁に張られる杉板。キシラデコール(浸透性の木材保護塗料)を塗って今日から順番に張られていきます。
コメント

黄金週間

2015年05月07日 | 我が街

立夏を過ぎた日差しがまぶしい・・・事務所駐車場に咲いているバラの花を。GRデジタル掘.痢璽肇螢潺鵐亜]出補正+0.3

天候に恵まれて夏を思わせるようなゴールデンウィーク。
5月6日の振り替え休日は<立夏> 昼夜の長短を基準に季節を区分する場合、この日から立秋の前日までが『夏』
何の日の振り替えなのかと調べてみたら、5月3日・憲法記念日の振り替え休日とのこと。ここまで先に振り替えられるんですねェ。(^^;

そんな黄金週間はのんびりと過ごした4日間でした。

こちらの写真は、しばらくぶりの見上げ写真、事務所近くの街路樹、モミの木を。

このモミの木・・・街路樹としてじゃなく建築用木材として見てみると、軽くて加工性が良く一般に白みがかっているなどの特徴があります。
でも腐りやすいのが難点。高温多湿な日本では、スギやヒノキといった耐久性に優れる樹種が手に入りやすいこともあり建材としての利用はあまり多くありません。
他には、においが弱く食品に移りにくいことから食器類などや、色が白く清潔感を与えるということで棺桶にはよく用いられているそうです。
最近では輸入の自由化と加工・防腐技術の発達により集成材やツーバイフォー材としての利用範囲が広がっています。
ホームセンター等で目にする『SPF(エスピーエフ)材』とは、スプルース(トウヒ属)のS、パイン(マツ属)のP、ファー(モミ属)のFの頭文字をとって総称した輸入建築材のことなんです。

・今年も事務所は『黄金』というわけはいかなかったみたいです。夏の日の行楽地の写真じゃなくて残念でした。(^^)v



コメント

白詰草

2015年05月01日 | クマさんのすまい

打合せ先で見つけた白詰草(シロツメクサ) 日当たりの良い場所に咲いていました・・・モニターの確認が出来ずにピンがどこへやら・・・目がうるんでいるわけじゃ?

5月の始まり、早い所ではゴールデンウィーク突入なんて声も聞こえてきますが、事務所は残念ながら通常営業です。
<クマさんのすまい>では定例打合せ、でも今日は現場ではなくて下小屋なんて呼ばれている工務店の作業場で造作材加工の確認と打合せです。


背割り(せわり)を入れた上がり框(かまち)の断面 GRデジタル掘.痢璽肇螢潺鵐亜
ここで、背割りとは?・・・柱などに乾燥に伴う割れの生ずるのを防ぐために,裏になる側にあらかじめ鋸(のこぎり)で割れ目を入れておくこと。
現場の作業は暦通りで、明後日からゴールデンウィークに突入の予定です。
コメント

野芥子

2015年04月23日 | 仕事

<クマさんのすまい>現場に咲いていた 野芥子(ノゲシ) GRデジタル掘.泪ロ 露出補正+0.7 ノートリミング。

春のうららかな天気に誘われたわけじゃありませんが、今日は鹿沼市樅山から栃木市大平下へ・・・
鹿沼市樅山は<停車場線のすまい>Yさんのすまい、『外構工事が始まりました・・・』と荒井工務所さんから頂いた電話を受けて、様子が気になって・・・(^^
駐車場とリビング庭の間のフェンスは工事進行中、そして庭に植えられた芝生はこれから根を張って、と云った感でしたがこの後が楽しみ!・・・と云うところです。
その時期になった頃に、またお邪魔させて頂きます。
 
コメント

打合せ模型

2015年04月18日 | 宮上野のすまい
突然の雨や処によっては『ヒョウ』が降ったりといった天候が続きましたが、『ああっ、春なんだなあ〜』と云った感の我が街。
散りゆく桜の花の様子を横目で見ながらすごした一週間でした。


と、いいながらもそんな『春』を撮った写真は一枚もなくて、先週日曜日に投票に出掛けた時の蔵出しで・・・(^^;; GRデジタル掘‥宜トリミング。


そんな一週間の締めくくりは<宮上野のすまい>の打合せでした。前回の打合せからの進捗の報告、さらに詳細の確認などなど・・・

そして、前回の記事『地盤調査』で結論は報告書待ち・・・と云うことでしたが、調査報告書では安定域に達した地盤との所見。
根切り底の充分な転圧が必要という条件付ではありますが、地盤補強の必要なし!という結論に達しました。

持込み家具の配置の検討、そして開口位置、寸法などの確認を作成した模型と図面をもとに確認。
さらに次回打合せまでのそれぞれの課題を確認して、約2時間の打合せが無事終了・・・とこんな風にすまいづくりはすすんでいきます。(^^


帰り際に出来あがった模型を写真に納めるすまい手Eさん。GRデジタル掘.痢璽肇螢潺鵐亜.皀離ロ化
実施設計はこの後、建築意匠とあわせて構造や設備のところへ進んでいきます。
コメント

楽しませて頂きました

2015年04月12日 | 我が街

今年も桜の花をたのしませていただきました。(^^ コンクリートのベンチに落ちた桜の花びら GRデジタル掘.痢璽肇螢潺鵐亜
満開の時の美しさ、豪華さはもちろんのことですが、風に吹かれて散る桜の見事さに清浄さを感じます。
コメント

杉のフローリング

2015年04月10日 | クマさんのすまい
寒暖の差が激しい今年の春、ソメイヨシノと雪景色が一緒に見るここが出来る・・・見方によっては幸せな春なんて思いながらも
ジェットコースターに乗ったような気温の上がり下がりは、部屋の中で仕事をする者にとってもちょっと堪えますね。←歳のせいなんてちっとも思っていませんよ、念のために。(^^
そんな春の日、今日は午後から<クマさんのすまい>で現場打合せ。

現場の進捗は外部アルミサッシュの取付がほぼ完了して、このすまいの見せ場ともいえる部分のサッシュ取付を待っているといった感。


搬入された床材、杉フローリング。GRデジタル掘‥宜トリミング。
梱包さられたビニールをはがして・・・はちょっとオアズケ。(^^;

オアズケの間に、ちょっと杉のことを・・・
杉は国産針葉樹で日本固有の針葉樹でもあり、ヒノキと並んで建築用材の代表樹種と云えます。本州北部から南は屋久島にかけて分布していて
日本各地で多く植林されています。屋久杉、秋田杉、吉野杉、天龍杉などは<銘木>として一度は耳にしたこともあるかと思います。
杉は素直な材質、加工性の良さから構造材、造作材を問わず多く用いられている樹種でもあります。
杉材の魅力は、『やわらかさ』と『あたたかさ』と云うところでしょう。素足でさわりたくなったり、ゴロンと横になりたくなるような『足触りの良さ』
やわらかさの裏には傷つきやすいということがあります。もちろんキズはつきますが無垢材という安心感があります。
安心感の上でおおらかに暮らしてみる・・・そんな暮らし方にはピッタリじゃないかと思います。

『ヨシ!』の声がかかるのが楽しみ。(^^

コメント

現場からすまいへ・・・その1年後

2015年04月08日 | 東耕地のすまい
<東耕地のすまい>では設計から工事進行中の打ち合わせ事項の確認などを、スマートフォンアプリのLINEで行っていました。グループ名は『東耕地のすまい』
竣工後1年を経過して再び、すまい手Kさんからご連絡をいただきました。
今回は『完成、その1年後』と題しての報告会を開催したい・・・柔らかく云うと完成した我が家で呑みましょうという、ウレシイお誘い。(^^

お言葉に甘えてグレイスハウジング大吉社長と二人でオヨバレさせていただきました。
住まい手Kさんは、なかなかの『左利き』、奥様の手料理とあわせてKさんの厳選した銘酒をいただいて、のん兵衛としてはたまらない夜を過ごさせていただきました。



と、いつものように飲み食いに走り、写真を撮り忘れ宴もたけなわといったころには時すでに遅し・・・といったところ。
奥様の運転で送っていただき、玄関を出たときにとった写真が庭のハナミズキ。
写真はともかくとして、しっかりと心に残った夜でした。Kさんご夫妻に感謝。
あらためまして、ありがとうございました。m(_ _)m


コメント (2)

新年度

2015年04月07日 | 事務所
新年度というと4月1日からという区切りになっているのが一般的なようで、早くも一週間が過ぎて今日は4月7日です。
実は、4月7日という日は事務所にとってはちょっと特別な日。山形建築研究所を会社組織に改称した日。(^^
それが今から18年前の4月7日、さらに2年さかのぼり1995年は山形建築研究所設立の年です。
はやいもので今年は事務所設立20周年を迎えることが出来ました。これもひとえに皆様の日頃のご愛顧のおかげです。この場を借りて心よりお礼申し上げます。

20年と云えば成人式ということになります。(^^)v・・・成人式を迎えたとは言え、人間に喩えるなら、まだまだ若輩者です。
これからの10年、さらには20年とさらなる成長を目指して頑張っていきたいと思っています。これからも皆さまのあたたかい応援、よろしくお願いいたします。


写真は蔵出しで、現場調査で見つけた<菜の花> GRデジタル掘.痢璽肇螢潺鵐亜
新年度と云うことですが、寒暖の差が激しい今年の春、皆様くれぐれもご自愛のほど。


コメント

写真撮影

2015年04月01日 | 東原のすまい

4月に入って初めての話題は、<東原のすまい>竣工写真撮影。

撮影をお願いしたのは、当ブログではすっかりおなじみとなりました、フォトスタジオ・コバヤシの小林和正さん。例によって撮影をしている様子をGR君で撮影。
昨日の天気はピーカンで絶好の撮影日和だったのですが、今日は朝から雲が空をうっすらとおおっていて、絶好とはいえない空模様でしたが。
それでも雲の動きをにらみながら・・・今だっ!というタイミングで外観撮影。
その後内部撮影を終え、(一部外観撮影はいつものように外構工事終了を待ってというカットもありますが)・・・データの入稿を待つばかりと云うところです。
<停車場線のすまい><小田林のすまい>とデータ入稿はすでに頂いているのですが、なかなかWEBページアップ出来ずにいる状態なのですが・・・(^^ゞ

で、話は変わって4月と云えば気になるのが、桜の開花状況です。(^^)

事務所近くの、マイ標本木の観察に・・・もうすでに5輪以上の花が咲いているので、開花日をすぎて満開日は・・・と云ったところです。

まもなく8割以上のつぼみが咲く『満開日』になりそうですが・・・今日のところは、もうチョイ!と云うことで、ピンはつぼみに。(^^)v
コメント