山形建築研究所 休憩室

ここは、山形建築研究所の休憩室です。ちょっとひと休みしていきませんか?玄関口ではなく勝手口からお気軽にどうぞ!

山形建築研究所 休憩室へようこそ!

山形建築研究所 休憩室にお越しいただきありがとうございます。 私たちは、首都圏北部の中核と言われる宇都宮市に事務所を置き、栃木県全域をはじめ、関東近県を設計業務範囲の核として、住宅設計を主として行っている建築設計事務所です。 このブログは山形建築研究所の休憩室です。 イベント情報や現在進行中の建築現場のレポートをはじめ、住まい、建築にまつわる諸々の話、事務所や我家での出来事等、日々感じた事などを趣味の写真を交えながら気の向くまま、勝手気ままに綴っていきます。 よろしくお付き合い下さい。

ギンエン

2017年01月20日 | 写真
今日は二十四節季の中の<大寒> 毎年1月20日頃と云われていますが、今年は1月20日。『大きく寒い』と文字通り今朝は寒い朝でした。

いつもの散歩道での一枚。

寒そうな空、葉が落ちた銀杏の木。GR DIGITAL Ⅲ 
マイセッティングモード<ギンエン> モノクロ ISO:1600 露出補正:-1.0 f:7.1 S:1/1000 
GR君のモノクロ撮影モードでいかにも<銀塩写真>のように仕上がるように、コントラスト、シャープネスを強めにして、ノイズリダクションをオフにした設定。

低気圧の影響で午後からは雪まじりの雨の予報です。今のところ大雪にはならないということですが・・・今日は<大寒>
くれぐれもご自愛ください。(^^



Comment

厳寒

2017年01月16日 | 仕事
先週のことになりますが、<鶴田の家>のすまい手のSさんのお宅へお邪魔させていただきました。
昨年から、何度か増築計画の相談をさせて頂いて図面ファイルに書かれたタイトルは<鶴田の家 2016>となっていたのですが
年が明けて<鶴田の家 2017>と・・・家族の成長にあわせて住まいのカタチを少しづつ変えながらというスタンスはそのままに
『ちょっとだけ仕切りながら』、から『ちょっとだけ増やして…』といった方向で計画が進められていく予定です。


増築予定の場所に植えられている<十月桜>  GR DIGITAL Ⅲ 
4月に咲いて秋頃にもう一度咲く桜だそうです。てっきり<梅の木>かと思いました。写真の撮り方が悪いんですが枝先を眺めてみると小さなつぼみが見られました。

あけて1月15日、日曜日の朝は『この冬一番』とも思えるような冷え込み。(^^;
 
クルマのフロントガラスにはびっしりと霜が降りて、葉牡丹にも霜←これもチョット解りづらい。(^^ゞ・・・まあ、寒い朝でした。

1月15日といえば、当ブログでも毎年の話題になっている<オタリヤ>さんでした。
 
二荒山神社境内で行われている、御焚きあげへと・・・寒い休日だったので例年より早い時間に。(^^


貝殻公園にある梅の木…枝先を眺めてみると小さなつぼみが! 以上写真は全てGR DIGITAL Ⅲ

・・・と、春の予感。ですが、やっぱりまだ寒い日々が続きそうです。ブログをご覧の皆様、風邪などひかないようくれぐれもご自愛ください。(^^)v
Comment

111

2017年01月11日 | 事務所
1月11日・・・111、<ワンワンワン>と云うことで<犬の日>かと思ってググってみると犬の日は11月1日の111とのこと。

犬の日まではもう少し<オアズケ>と・・・GR DIGITAL Ⅲ ノートリミング モノクロ化

今朝の新聞で<2019年元日 新天皇即位>との記事。
陛下が昨年8月、国民に向けたメッセージで『2年後には平成30年を迎え、ひとつの節目となります』というお考えに沿ったものと思われます。
生前退位については様々な考えがあるかと思いますが、平成が終わることについては複雑な思いがありますね。
Comment

七草粥

2017年01月08日 | 家族

今朝の散歩で・・・貝殻公園で目に付いて。


一日遅れの七草粥。GR DIGITAL Ⅳ 適宜トリミング 

松の内も開けて(←地域によって様々なようですが、我が家では松の内は1月7日まで)、例年であれば1月7日の朝食は七草粥と云うところですが、今年は訳あって一日遅れて。(^^;
昨年末に亡くなった従弟の通夜・告別式などで気が付いたら…と云ったところでした。2歳違いの従弟を亡くしたことの喪失感は大きなものです。

年末年始、葬儀などで負担をかけた胃腸には、とても優しい<七草粥>
やわらかなお粥を食べて、気持ちも胃腸もリセットして…と云った朝でした。



Comment

末吉

2017年01月05日 | 仕事
年末年始、皆さんはどうお過ごしでしたでしょうか。
年内できるところまで!ということで大晦日を迎えて、その勢いで今年こそは!と大掃除を始めたのですが、目標の半分も達成できないまま、19時にはテレビの前でグダーッ。(^^;
一夜明けて、おせちを囲みながらの酒三昧!…そんな定番ともいえるお正月を過ごしました。


さすがに日がな酒三昧では身体に悪いということで、3日には毎年恒例の初詣に市内の二荒山神社へ。以下写真2点ともGR DIGITAL Ⅲ ノートリミング。

引いたおみくじは、<末吉>

『立ち止まることなくただただ前へ』と…まだまだ修行を続けなければならない様子。(^^;
たかがおみくじ、所詮は占いの類とあなどることなく、『未来の吉兆に感謝』と前向きな解釈で、これから始まる新しい年を過ごしていこうと思います。

年末のちょっと早いお年玉を契機とし、この勢いでお問い合わせや設計のご依頼が増える事に期待し (^^)、日々の仕事に励んで行こうと誓う一年です。
まあ何はともあれ、昨年以上に充実した年となるよう、飛躍の年となれるよう頑張ります。
なので、ブログだけでなくお仕事面での応援(=ご依頼)もよろしくお願いいたします!(^^)v

Comment

酉年

2017年01月01日 | 事務所
 新年あけましておめでとうございます。

よき新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。

今年は<酉年>
酉は<とり込む>という語呂合わせから商売繁盛の意味で縁起がいいといわれているそうです。


元旦からおせちをつまみに…GR DIGITAL Ⅳ ノートリミング。


そんなことで今年も始まりました。酉年にあやかって<羽ばたく>一年になるように頑張っていきたいと思います。
ブログはもちろん仕事面においても、本年もよろしくご愛顧のほどひとえにお願い申し上げます。

Comment

年内大詰め

2016年12月31日 | 仕事
11月の記事<スナゴケ>でご紹介しました新しい住まいづくりの計画。
三つの世代の関係をどの様に解いてみたらいいのか?ずいぶんと思案しましたが、なんとか年越し前にファーストプレゼンテーションとなりました。

『つかず離れず』の距離感。
みんなでいっしょに暮らすからこそ、あいまいさをもった空間が必要。つかず離れずの距離感に楽しさや豊かさを感じて暮らして欲しい…そんな思いを込めたすまい。
そんな計画案をチラッとご紹介。(^^


周囲は少しづつ宅地化が進む郊外の住宅地。ガレージ・三つの世代のための寝室…という設定からファミリールームは2階に設定。引きのあるエントランスとシンプルな外観が特徴。

プレゼンテーションの結果は・・・大変気に入っていただき、『これでいきましょう!』と・・・思案した甲斐がありました。(^^)v
プロジェクト名は<カリオカのすまい>に決定!←タイトル命名の理由や経緯は追々ということで? 楽しくやりがいのあるすまいづくりとなりそうです。


そんなこんなで、事務所は年内やれるところまでやった感。
さらに、ちょっと早いお年玉を頂き、うちの事務所もいよいよ昨日で仕事納め。(^^)
年賀状は、年越しかな…っていうことで。(・・;)

年末年始休暇は今日31日から1月4日までとさせていただき、新年の営業は1月5日(木)からとなります。ご了承下さいませ。

という事で、この記事でブログ更新も年内最後となるはずです。
今年が良い年であった人も、そうでなかった人も、来年はより一層、輝く年になりますように・・・では、また来年!




Comment

あと二日

2016年12月30日 | 仕事

今朝の散歩道すがら… GR DIGITAL Ⅲ ノートリミング モノクロ化

我が家の愛犬<チュウ>だけは昨日、散髪?に・・・たくさんできた毛玉をトリマーさんに責められながらだったのでした。
年末になってやっておかなきゃならないことを、あれこれ数え上げていますが、なかなか手をつけられなくて今年もあと二日。(^^ゞ
Comment

モチノキ

2016年12月28日 | 我が街

所用で出掛けた帰り道で、事務所近く大通りの街路樹…<モチノキ> GR DIGITAL Ⅲ ノートリミング

タイトルの<モチノキ>の仲間で<クロガネモチ>という樹があるそうなんですが、その名前から<苦労せずに金持ち>→クロウガネエカネモチ
撮った写真を観察してみると、どうやら<クロガネモチ>ではなさそう…(^^; 

苦労しないで金持ち…なんて願いは叶わないようです。
年末の挨拶で<お仕事はいつまでですか?>なんて云うやりとりが交わされていますが、今年も事務所は、<やれるところまで…>と云ったところで。(^^ゞ

Comment

キラキラ

2016年12月23日 | 写真
年末の3連休…明日はクリスマスイブ。(^^

玉ボケのイルミネーション GR DIGITAL Ⅲ ノートリミング。

すっかり冬の風物詩といった感のイルミネーション。残念ながら事務所は連休にはなりませんが、ちょっとだけ気持ちが楽しくなって…(^^


Comment