山形建築研究所 休憩室

ここは、山形建築研究所の休憩室です。ちょっとひと休みしていきませんか?玄関口ではなく勝手口からお気軽にどうぞ!

山形建築研究所 休憩室へようこそ!

山形建築研究所 休憩室にお越しいただきありがとうございます。 私たちは、首都圏北部の中核と言われる宇都宮市に事務所を置き、栃木県全域をはじめ、関東近県を設計業務範囲の核として、住宅設計を主として行っている建築設計事務所です。 ここは山形建築研究所の『休憩室』です。現在進行中の建築現場のレポートをはじめ、住まい、建築にまつわる諸々、事務所や我家での出来事等公私、織り交ぜて思いつくまま、気の向くままに綴っています、よろしくお付き合い下さい。

日本の美しいもの

2015年09月04日 | クマさんのすまい


『日本の美しいものを残していきましょう』と云えば誰もが同意してくれるでしょう
いや「和の心」だけが残ればいいでしょう・・・という考え方もあると思います。
でも、それだけではこぼれ落ちてしまうものがあるのでないでしょうか。

数々の木の造作、畳、障子、ふすま、左官の壁、床の間や調度品。
それらを可能にしていた職人の技術、材料を生産する仕組み、背景となる自然環境。

和室ならではの行事、行儀作法、しつらえ。そして光や空気の質、音、におい、手ざわりなどの見えないもの。
そういったものの多くが、「古くさい」「機能的でない」として捨て去られてはいないでしょうか?
時と共に、人々の暮らし方や考え方が変わってゆくのは当然のことです。古いものには不自由さや引き継ぎたくない因習もあったでしょう。
しかし、その過程で失いたくないものまで、捨て去ってはいないでしょうか。

『和の心』に目を向けることで、これからのものづくりの方向性がみえてくるかもしれません。
そんな思いを込めた<クマさんのすまい>です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地鎮祭

2015年09月03日 | 宮上野のすまい
お盆休み前に<建築会社決定!>となり休み明けには建築工事請負契約の運びとなった<宮上野のすまい
本日はめでたく地鎮祭が執り行われました。気になっていた空模様もなんとか『曇り』と、用意していただいたテントのお世話にならずにすみました。(^^)


地鎮祭ということで『奉献』二本縛り。すまい手であるEさんご家族、本日はおめでとうございます。


今回お願いした神職は地元鹿沼の今宮神社。
『お供え物はすまい手の方が自らご用意して頂いています。ご自分のお住まい、そして一生に一度のことですから。』とおっしゃる神主さん。


写真は2点とも・・・四方祓いの儀の様子を。とても丁寧な神職さんでした。 以上3点ともGRデジタル掘‥宜トリミング。

で、祭事はいつものごとく祝詞奏上・四方祓・地鎮・玉串奉奠などなどと滞りなく進んで「おめでとうございます!」
明日からは(若干、空模様が心配ですが)いよいよ基礎工事へ・・・です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完成見学会のご案内

2015年08月27日 | クマさんのすまい


昨年着工した<クマさんのすまい>が、いよいよ9月上旬に竣工を迎える運びとなりました。
つきましては、住まい手である<クマさん>のご好意により完成見学会を開催することになりました。

のびやかな深い軒のラインをもつ平屋建てのすまいは必見です。
この機会にぜひ見学会にお越しいただき、快適に過ごせる住空間をじかにご体感ください。 皆様のお越しをお待ちしております。


<クマさんのすまい> 大平下の平屋 完成見学会
設計監理:山形建築研究所  施工:君島建築

日時:9月5日() 6日() AM10:00〜PM5:00
場所:栃木市大平町西山田(ぶどう団地)

参加ご希望の方はメール(携帯メール不可 但しPDFファイルが閲覧出来る場合は可)にて
『クマさんのすまい見学会参加希望』とご明記の上、お名前・ご住所・連絡先・お電話番号・参加人数をご連絡下さい。
折り返しメール(PDF)にて会場への地図等を記載したご案内状をお送りいたします。
皆さまからのお申込みをお待ちしております。
なお、見学会へのご参加は無料です。また、時間予約等も不要ですので、上記時間内にご自由にお越し下さい。

お申し込み・お問い合わせ先
山形建築研究所 〒320-0043 宇都宮市桜5-2-7 鈴木ビル2F
TEL 028-638-5775 FAX 028-638-5072
E-mail: ymgt@snow.ucatv.ne.jp

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

模型製作

2015年08月25日 | 仕事
中7日のブログ更新ですが、お盆休みで更新しなかったというわけじゃなくて逆に忙しかったということで・・・(-_-;)
お盆休み中から今日まで提案用の模型製作に追われていたと云う訳です。


お盆休み明けにプレゼンテーション。1/100 外観模型 南側外観 以下2点ともGRデジタル掘‥宜トリミング。
爪楊枝のように見えますが、薪ストーブの煙突。(^^;


こちらはと云えば、これからプレゼンテーション。(^^)v

外観模型 縮尺1/100 南側外観。

つくり慣れると手際も良くなる様子です。
オープンデスク、建築学科の学生さんたちにお願い出来れば・・・と云うところなんですが・・・

という事で、これをご覧の建築系学生の皆さん、厳しくも優しい(?)うちの事務所で、ちょっぴり修行してみませんか?
今はとりあえず、デスクは空いてます。お申し込みはメールにて!
オープンデスクに対する報酬は一切ございません。交通費等も含め歓迎会などの飲み会費以外 (^^) は無償・無給です。
また、お申し込みの際のメールは携帯電話から送信いただいても結構ですが
返信はパソコンのメールソフトから送りますので、パソコンからのメールを拒否設定している方は、必ず解除しておいて下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残暑お見舞い

2015年08月18日 | 仕事
今年の夏休みは・・・と前回の記事で書きましたが休み後半も仕事半分休み半分と云った感の夏休みでした。(^^


『休み中に住まいに関する相談を・・・』と、事務所にいらして頂いた若いご夫婦を<東原のすまい>へとご案内。GRデジタル掘.痢璽肇螢潺鵐
建物探訪夏休み特別編・・・と云ったところ。(^^)v
お問い合わせいただき、遠くから足を運んでいただきましてありがとうございました。
また、急遽しかも休み中にも関わらず見学を快諾頂きましたすまい手Tさん、ありがとうございました。

その後は事務所で、週末に予定しているプレゼンに向けて、行き詰まったプランを前にジタバタと・・・と
お盆休み返上と忙しくさせて頂いているのも、皆様のおかげと感謝しております。

立秋を過ぎて暦の上では・・・といったところですが、まだまだ、猛暑・炎暑・酷暑の日々が続くここ数日。
熱中症には十分注意していただいて、くれぐれもご自愛のほど。m(__)m


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉄博

2015年08月16日 | 休暇
今年の夏休みは12日からなんて思っていたのですが、事務所で図面整理、休み明けの準備やら、私事ではお墓の掃除やらと・・・
夜になってはお誘いいただいていた、日本酒飲み放題のお店のオープンレセプションにオヨバレさせて頂き全国の地酒を堪能させていただいたりと
仕事半分休み半分と云った感じで始まりました。

今年は親戚の初盆があって上尾市まで、ここまで来たんだからと大宮駅までちょっとだけ足をのばして<鉄道博物館>
以前から『テツじゃない!』と云っていたんですが自然に足が向いてしまうところがあるようなので、そろそろ認めなきゃなりませんかね?『テツオタ』を。(^^;
鉄道博物館はJR東日本創立20周年を記念して造られたもので、鉄道に関わる遺産や国鉄・JR東日本に関する資料の保存、調査研究、展示等をしている施設。愛称は鉄博(てっぱく)
まあ『テツオタ』にとってはワクワク感たっぷりの施設です。(^^)


写真はおなじみの見上げ写真ですが・・・東北新幹線の先端をレールの下から眺めて。先端のエッジは積雪に対応できるように取り付けられた<スノウプラウ> GRデジタル掘.痢璽肇螢潺鵐亜
と、<鉄>を堪能した夏休みでした。(^^)v


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にぎやかな現場

2015年08月11日 | クマさんのすまい
建築会社決定!の打ち合わせの後は・・・<クマさんのすまい>の現場へ
工期が残りわずかとなったこちらの現場ではお盆休み前にできるところまで進めたいところです。
いくつかの職方が一緒に入っている現場はとても賑やかな様子です。


すべての開口部に設けられる障子の建て込みが始まったところです。 GRデジタル掘.痢璽肇螢潺鵐亜
建て込んだ様子もさることながら、この後障子紙を張られた様子も楽しみな現場です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

建築会社決定!

2015年08月11日 | 宮上野のすまい
前回の記事<揃い踏み>では、なかなか難しいということでしたが、すべての建築会社とヒアリングを重ね
『見積書からの匂い立つ意気込み』を聞き取り、すまい手であるEさんとの協議を重ねながら建築会社を決定いたしました。
<何を決め手にするのか?>と云うところが重要なポイントでしたが、見積書の内容を精査させていただいた中で
見積内容の 『精度』と云ったところが一番のポイントとなったようです。
工事内容を十分に把握し見積に反映していただけたところが、今後の安心感につながったと云うところでしょうか。

今日の打合せでは、見積内容の確認、請負い金額の承諾というところ。お盆休みがあけたところで契約の運びとなりそうです。


打合せを終えてホッと・・・現場で見上げた空は、少しづつ秋の気配もかんじさせてくれたようです。GRデジタル掘.痢璽肇螢潺鵐亜
紆余曲折を経て決定した建築会社は鹿沼市の安中建設さん・・・最高の仕事を期待しています。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現場へ出掛ける理由は?

2015年08月03日 | 仕事
8月に入っての第1週目、今日は朝から<十一間の大屋根>の現場へ
工事の状況は屋根の瓦葺き工事が終わり、いよいよ本格的に内部の大工工事、造作工事が始まるといったところです。
朝8時に現場での打合せは、すまい手Aさんご夫婦も参加していただいて進捗の確認をしていただき、細部納まりの説明・確認といったところ。
午前10時まで時間限定←私の都合にあわせていただいた、忙しい打合せになってしまいましたが・・・そんなこんなで残念ながら写真も撮れずに。(-_-;)

一度事務所に戻り、今度は栃木市方面へと・・・新しく始まるであろう物件の敷地の確認へと。

せっかくここまで来たのだからと、お昼をはさんで同じ栃木市・大平下の<クマさんのすまい>の現場へ。

<クマさんのすまい>ホッとひと息!といった感。おなじみの見上げのアングルで・・・GRデジタル掘.痢璽肇螢潺鵐亜]出補正-0.3


こちらの現場は、内部大工職の造作工事がもう一息、すまい手<クマさん>の手による漆喰塗りもほぼでき・・・といったところ。


で、ここからはおまけ・・・現場へ出掛ける理由はこれじゃないんですけどね。(^^)v

先週頂いた日本酒<黒龍>がとても美味しく、ちょっと刺激のある辛口、しっかりとした淡麗吟醸←本人もなにが云いたいのかだんだん解らなくなっていますが。(-_-;)
頂いたときラベルをチラッと見て黒龍酒造の『黒龍』と思いましたが全く別物です。
大平酒造の蔵元が現場近くと云うことで、今日は場所を教えていただいて蔵元でお酒を購入。
さっそく冷やして今夜は・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生活を包む『器』

2015年07月27日 | 仕事
すまいの計画を進めていきたいと云う方と初顔合わせ!
敷地のこと、ご予算のこと、そしてご家族のこと・・・等など、プランを提案するために必要な情報をヒアリングしていきます。
どの情報もすまいづくりのためには重要な事柄ですが、重要なのはご家族の暮らし。

建物というのはいわば容器、入れ物です。そこに何かを入れるために容器はつくられるはずです。
ビールは炭酸が抜けないように、フィルムは感光しないようにというように出来ています。
住宅がそこに住む人の暮らしを包み込む『器』だとするならば、まずその中にどういう生活がが入るのかを良く考えてみる事が重要!
住宅(うつわ)によって生活が決まるわけじゃありませんからね。
家族の様子をじっくり観察して良く考え、それに合うような『器』どう作ればよいのかを考えればなりません。


『住宅調書』にそってヒアリングを進めましたが、すまい手のお母さんの年齢が私とひとつ違いだったことがちょっとだけ印象的でした。(-_-;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『大暑』二日前・・・

2015年07月21日 | 雑記帳
関東地方では梅雨が明けて、暑い毎日が続いています。

月の満ち欠けによる太陰暦を使っていたころには、季節感にズレが生じてしまっていました。この季節感のズレを修復するべく考え出されたのが『二十四節気』
地球から見た太陽の通り道を15度ごとに24分割したもので中国から伝わったとされています。
曇りや雨の日よりも、天気の良い日のほうが暖かいと感じるもので、その日の気温は日照時間にかなり左右されます。
しかし、日照時間が一番長い夏至よりも、7月、8月の方が暑く感じるのはなぜなのでしょう?
日照時間の差によって、夏至に一番暑く、冬至に一番寒くても良いのではないかと思うのですが・・・

自称!熱血科学青年?が調べてみました・・・
日射によって暖められた熱が空気に伝わり気温は上がります。晴れた日の最高気温も日射量が最も多い12時より約2時間ほど遅れて最高気温となります
同様に年間の最高気温も地面、空気が暖まるまで時間がかかるため太陽高度が最も高い夏至より遅れて最高気温となるわけです。
日本の夏の前には梅雨があり、日照時間が短いために最高気温にはならず、梅雨が明けてから本格的に地面が熱せられて夏至から約1ヶ月後がピークとなるわけです。
2日後に控えている、大きく暑いと書く『大暑』は夏至から約一ヶ月後。


部屋の中で仕事をしているのに、「暑い暑い・・・」と云っていては現場の皆さんに申し訳ありませんが・・・暑いものはやっぱり暑い!(^^;
水分を十分に摂ってエアコン等を上手く使って熱中症などにならないように、くれぐれもご自愛のほど。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャンペーン価格

2015年07月13日 | 宮上野のすまい
天気予報通りに今日も猛暑日となった宇都宮界隈。二日続くとさすがに堪えますが、天気予報では明日も・・・ということです。

そんな中、今日は<宮上野のすまい>の建築確認申請を提出しました。以前は特定行政庁の建築主事宛に提出して審査を受けていたのですが、
平成11年の建築基準法の改正で、特定行政庁の建築主事が行ってきた確認検査業務について民間機関が行えるようになりました。
数年前からうちの事務所でも民間機関に提出するようになりました。
「民間」となれば申請に係る費用もそれぞれの「企業」によってさまざまです。競争の原理が働くことになります。
そして、今回の提出先は「株式会社総研」・・・特定行政庁に比べて割安なのです。さらに期間限定で特定の規模、種別に限りキャンペーン価格を実施中。(^^)
<例えば、200岼米發裡換羞築物の確認と完了検査で通常料金52,000円のところ、 期間限定プライス39,000円>とのこと。
以前では申請料のディスカウントなんて考えもしなかったことだけに、続いている暑さ以上に驚いているところです。


話題とは何の関係もありませんが、夏祭りが近い我が街。暑い日はしばらく続きそうですので、ブログをご覧なっていらっしゃる皆さま、くれぐれもご自愛のほど。(^^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

揃い踏み

2015年07月10日 | 宮上野のすまい
今日は工務店3社に見積をお願いしていた<宮上野のすまい>の見積書提出日。
予定通り見積が上がってきたのですが・・・

・・・概算見積からでは若干のオーバーではありますが、「ドヒャー」と声を上げてしまうような金額ではなく、ホッとひと安心。(^^
ほぼほぼ想定の範囲内での揃い踏みということになりました。
こんなことは山形建築研究所史上初!(←あくまでも記憶の範囲内ではありますが…)
まるで公共工事の入札のような金額の並び・・・もちろん談合なんぞはありません。(^^)

こうなってくると、逆にどの工務店を選ぶのかが難しいところです。
競争入札なら1円でも安いところに落札、即決定!と簡単ですが
見積合せの場合は工務店の得手不得手(言い換えればこの工事が要求している内容に対しての向き不向き)や
見積書から匂い立つ意気込みを含めて検討するため、なかなかに難しいのです。
どの工務店も「仕事が欲しい!」という意欲がビシビシ感じられる見積書の内容で…尚の事、難しい。(^^;

今週末に住まい手Eさんご家族と協議して決定へ、ですが、何を決め手にするのか?そんなところが選択のポイントになりそうな感です。

ということで当ブログを見ている工務店の皆様、結果の返事はちょっとお待ちください。(^^)v


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日の現場

2015年07月09日 | クマさんのすまい
今日は午後から《クマさんのすまい》の現場打合せでした。


クロゼット(収納室)から北庭を眺めて・・・GRデジタル掘.痢璽肇螢潺鵐亜


玄関ホール窓越しの眺め。

雨の日の写真は静かなイメージで撮られていますが…
今日の打合せはすまい手のクマさん、建具職、そして最後には大工職も加わっての賑やかな打合せでした。
外部足場が撤去され工事進捗はいよいよ佳境へというところですが、雨の日ということで外の様子は、お預け!です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

建舞

2015年07月04日 | 仕事
梅雨の真っ只中ですが、今日は曇り空ながらもなんとか雨は降らずにいてくれた7月の土曜日。
<十一間の大屋根>の現場では上棟式。建物の新築の際に行われる祭祀で、他の呼び名は、棟上げ(むねあげ)、建前(てたまえ)、建舞(たてまい)など・・・
タイトルの「建舞」は、今日の現場の様子をお伝えするために、子供のころの呼び名にならって 「建舞」に
というのも昔ながらに餅をまいたり福銭を散銭したりという盛大なものでした。
そんな様子を「ババッ!」と写真でご紹介‼︎ 以下 GRデジタル


魔除けのための 「弓矢飾り」


祭壇と棟札


四方固め、<切麻散米


初めて目にした儀式・・・

そして直会(なおらい)へ・・・



「宴もたけなわではございますが・・・」というところで中座させていただきましたが、心に残る宴でした。
はじめに書いた写真でババっとというのは、盛大な!直会の様子から想像していただければ…m(_ _)m

改めまして、Aさんご家族をはじめとして、関係者の皆様、ありがとうございました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加