山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
・・・・・・・ちょっとひと休みしていきませんか?

家紋

2017年08月17日 | 家族
今日も朝から雨模様の宇都宮界隈、8月に入ってから湿度の高いぐずついた天気が続いています。
ギラギラとした太陽の顔を見ることのない、お盆休みらしくない天気です。(-_-;)
そんな暑さも控えめなお盆休み、皆さんはどんなふうにすごされたでしょうか?
私はといえば、夏休み中のいとこの子が『設計事務所の様子を見させて・・・』なんて云うプチ職場体験のリクエストに応えたり
と、例によって仕事半分、休み半分といったところでした。

休みは16日まででしたので、午前中はお墓参りに出掛けて・・・

先祖代々の墓石に彫られた我が山形家の家紋<まるに横木瓜(もっこう>です。 GR DIGITAL Ⅳ 適宜トリミング 露出補正-1.0
家紋の由来は、木瓜や胡瓜を輪切りにした断面、鳥の巣の図案化とか諸説あるようですが、多くの神社のスダレに使われている文様というめでたい紋のようです。(^^
そんな神の御加護にあやかって(なんか神様、仏様とごっちゃになっているようですが (^^ゞ)、仕事&私事ともに開運と繁盛を願いアップしてみました。(^^)v



-山形建築研究所-ウエブサイト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿