「差不多」的オジ生活

中国語の「差不多」という言葉。「だいたいそんなとこだよ」「ま、いいじゃん」と肩の力が抜けるようで好き。

走り初め

2011-01-02 | 自転車
例年なら親戚への挨拶回りの今日ですが、今年は事情があって自宅に。というわけで自転車の走り初めです。いつもの荒川サイクリングロードを走ります。普段は野球やサッカーの子供たちが多く、細心の注意を払いながら走っていますが、さすがに今日は子供の姿がほとんどありません。気持ちよく、ほとんどブレーキをひくことなく淡々と走ります。自転車の数もそれほど多くはありません。ところどころで凧揚げの姿がみられるのがいかにも元旦です。

風はさすがに冷たいですが、お日様があると背中が温かく感じます。黙々という感じでこぎ続けます。朝霞水門のあたりからは真っ白な富士山が見えます。初富士。眼福です。関東を取り囲む山々も済んだ空気にくっきりと映えます。

秋ケ瀬公園を通り抜け、さらに上流へ。いつもいくうどん屋さんなどはさすがにお休みでした。体もさすがに冷えてきます。仕方なく、チェーンの麺屋さんに入り暖を取ります。ブレーキをほとんどひかないので良いペースです。結局100キロ近くを気持ちよく走り5時間ほどで戻ってきました。

今年も気持ちよく走れる日が多ければいいなあ。

最新の画像もっと見る