「差不多」的オジ生活

中国語の「差不多」という言葉。「だいたいそんなとこだよ」「ま、いいじゃん」と肩の力が抜けるようで好き。

日ハム優勝

2006-10-26 | つれづれ
北海道日本ハムファイターズが日本シリーズを制しましたね。おもえば去年の今頃は、わが千葉ロッテマリーンズが…って違う話になりそうですね。

まずは日ハムファンのみなさまおめでとうございます! いやあ、実は複雑な心境。というのも、私は小学生のころから、つまり30年来セ・リーグでは中日を応援し続けてきたのです。リーグ優勝のたびにスポーツ紙を買い込み、ベースボールマガジンなどの特集号も買って来ました。

でも、なんだか昨年あたりから微妙な感じなのです。そりゃあ、中日がセ・リーグで一番好きな球団であることは変わりないのですが…千葉ロッテに最近、入れ込んでいるためパ・リーグに親近感が強くなっているためか、はたまた新庄の引退を花道にしてやりたい気がするからか、今年のシリーズはなんとなーーく日ハムよりの心境だったのです。我ながら不思議。ほんとならきょうはがっかりしなければいけないのになんだかほっとしている自分。

今年の中日の戦力で勝てなかったということや、交流戦でのパ・リーグの優位などから考えて、最近はどうやらパのほうがセを実力的に上回っているような感じがしてしまうのですが、贔屓目?

なにはともあれ、来年こそは千葉ロッテVS中日ドラゴンズの日本シリーズがみたい!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予想外 (はれっと)
2006-10-28 18:21:31
というと日本ハムファンに申し訳ありませんが…



楽しみながらやっている日ハムと

優勝して当たり前というプレッシャーに潰れた中日

のような印象です。



新庄には何よりの土産になったでしょう。





なんだか、時代が変わっている象徴のような気もしています。



かつては、モーレツ・バリバリ・根性が成績を叩き出していましたが、

これからは、芯から楽しむがキーワードなような…



僕も仕事のやり方考えなければ(^^;ゞ
返信する
「シンジラレナ~イ」 (green‐tea)
2006-10-29 09:22:14
今や、ヒルマン監督の決め台詞(?)に

なったこの言葉。 まさに、その通りです。



北海道でこんな感動が味わえるなんて

思ってもいませんでした。嬉しい!



地元に球団ができるって・・

 こんな感じなんですね~。



この勢いにのって、

北海道の景気も回復してくれないかしら♪
返信する