「差不多」的オジ生活

中国語の「差不多」という言葉。「だいたいそんなとこだよ」「ま、いいじゃん」と肩の力が抜けるようで好き。

ふわー、確定申告

2006-01-28 | つれづれ
もうすぐ確定申告のシーズンですね。てのはサラリーマンですが、今回はいろいろと申告があるので、今日は日がな一日書類や領収書とにらめっこ。数字、嫌い

もう首筋がはってしまって…経理のお仕事をされている方って偉い!

それにしてもなんでこんなにいろいろな書類が、と思うほど書かないといけない書類があるんですね。わざと分かりにくくして、最後まで書く気を失わせて減収を防ごうとする税務当局の陰謀!?などとすら思ってしまいます。

いや、それにしても税務署の皆様もお疲れさまのシーズン。くれぐれもご自愛を、とここで媚びをうっても戻ってくる税金は増えないってか。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この時期・・ (KINちゃん☆.。.:*・°)
2006-01-28 21:29:52
KINちゃんも 頭抱えてる

毎年 申告後には (今年こそ‘整理整頓’するぞ)と 固く思うのですが・・・

今年も机の上に 領収書・証明書いろいろ いっぱい山積みにして 始めなくては



辛い時期です
返信する
KINちゃん (ての)
2006-01-28 23:48:05
そうかあ、毎年こんなつらい作業をしているなんて…KINちゃんすごい!
返信する
お疲れさま (木の葉)
2006-01-29 00:18:47
確定申告の時期ですね

数字を目で追っていると

首から肩が凝ってきますよねー



そんな時わたしは、数分のストレッチをしたり、窓の外の遠くを見たりして、疲れないようにしてますよ。以外と効果あります
返信する
申告書書きました (jamsession123go)
2006-01-29 08:21:54
こんにちは、jamsession123goです。

jamsession123goも確定申告書書きました。

書いたと言っても、今年はインターネットでの申告書作成の初体験です。

jamsession123goはサラリーマンなので、基本的には確定申告は不要なのですが、医療費控除とITバブルの後遺症の株式の売却損の繰り越しのためにせっせと申告しています。

苦労に見合うほど節税はできていませんが。
返信する