「差不多」的オジ生活

中国語の「差不多」という言葉。「だいたいそんなとこだよ」「ま、いいじゃん」と肩の力が抜けるようで好き。

ゴーヤーの種

2008-08-28 | つれづれ


ブログ友さらささんには笑われそうですが、ベランダでとても小さなゴーヤーが育ちました。で、ほっといたら写真のようになって、初めて知った「ゴーヤーの種」。大き目のクコの実みたいなものなのですね。で、こんなに粘性が高い形であるとは知りませんでした。鳥の体か何かに引っ付こうというのでしょうか? ささやかながら植物の一生をベランダでみました。さて、この種は埋めればまた来年も実をならせてくれるのでしょうか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爆発♪ (さらさ)
2008-08-28 16:56:20
見事に割れていますね~~
この種は、しゃぶるとほの甘いんですよ^^
うちの畑も、あっちこっちで爆発しています。
種は、落っこちたところから芽はでてきます。
上手に育てたら成長するかと思うのですが
うちは、苗を購入して植えているのですよね。
種からは育てたことないんです。
てのさん、種、保存しておいて来年チャレンジしてみてください!!
返信する
さらささん (ての)
2008-08-29 02:52:09
はい! 努力します! そうか、甘いのかあ…
返信する
こんばんはー! (ゆーか)
2008-08-31 00:49:18
お久しぶりですー!

ひそかに毎日チェックしてますw
あまりの衝撃写真に久しぶりにコメントさせていただきます!

こんなことになってるんですねー!
予想外にグロテスクwでびっくりしました。

来年も育つといいですね!
返信する
ゆーかさん (ての)
2008-08-31 18:26:36
はい、お久しぶりです! 私もひそかにチェックしてますよ。
ゴーヤー、けっこうグロいですよね、たしかに。
返信する