「差不多」的オジ生活

中国語の「差不多」という言葉。「だいたいそんなとこだよ」「ま、いいじゃん」と肩の力が抜けるようで好き。

先入観

2007-10-30 | つれづれ
先入観というやつは厄介だ。物事をみるとき、考えるとき、極力排して自由であろうとするのだが、なかなかに実行は難しい。そもそも意識して排そうとした段階で、ある意味、先入観の虜になっているともいえるのだから。

評判がいい人物にあえば、なんとなく第一印象は自然とよい方向に流れがちで、逆に評判が悪いというだけで色メガネで見てしまう。同じことをしていても、それをしているのが誰か、でまったく評価も違ってしまう。同じ品質だってなんとなく値段が高いほうが良いものなのだと思う。

よくないとは思いながら、なかなかにねえ…できるだけ虜になる度合いを減らせる方法、なにかないものでしょうかねえ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (KINちゃん)
2007-10-31 08:06:04
てのさん お元気ダスかぁ~~

KINちゃん・・・ダス・・・。
(先入観)って 厄介なものですね
KINちゃんの 直属の上司なんて
  社長のお気に入りが来るぞ~~
  いきなり社員扱いってなんだ~
  どうせ本社へ帰るんだから~~

色んな先入観で KINちゃんと接してきます
どこまでが 事実なん??って感じ

KINちゃん的には 社長の心意気と理念が気に入って「ここで 勉強しよう」と 入社しただけなんだけどね
ほんまに 訳のわからん先入観には こまっちょりマッス

でも てのさん KINちゃん。。。宇宙的パワーで
他の部署の上司たちも 応援してくれるし スタッフの応援もあるし
てのさんの応援もあるし(笑)

ブログ・・・早く更新したいんダスが・・そんな訳で・・もう少し お勉強の方を優先致しヤス
てのさん 応援ありがとでした
返信する
KINちゃん (ての)
2007-10-31 10:00:15
おひさ! 忙しそうですね、相変わらず。
意識しないままKINちゃんへの応援メッセージを書いていたとは!いろいろ大変そうなお立場ですね。まあ、お互い、宮仕えはいろいろねえ…
返信する