「差不多」的オジ生活

中国語の「差不多」という言葉。「だいたいそんなとこだよ」「ま、いいじゃん」と肩の力が抜けるようで好き。

クリスピー・クリーム・ドーナツ

2007-10-28 | つれづれ
有楽町駅前の再開発が終わり、「有楽町イトシア」がオープン。行ってみました。すごい人! 地下にワインショップが入ったのでそこが目的だったのですが、人でごったがえしていましたよ。で、なにより驚いたのは噂の「クリスピー・クリーム・ドーナツ」でした。日本2号店で、連日大人気だとはきいていたのですが、今日なんか、行ったときには2時間待ちですよ、2時間!

店舗前から建物の外にまで縄が張られ、くねくねと折りたたまれるような列で、最後尾の案内もされていて、まるでディズニーランド。まあ、話題の味ということだからなのでしょうが、たかがドーナツですよ、ドーナツ。2時間も待つ価値があるのか、オジには理解できなかったです。

実は新宿サザンテラスに第1号店ができたときに、よく知らないまま偶然に食べたのですが、まあ、甘みの強い普通のドーナツという印象でした。あのときはなぜか意外とすんなり買えたんですよね。いまも新宿店でも行列だそうですが…

今度、3号店も川口にできるそうですし、そのうちに珍しくなくなるのでは? ハーゲンダッツが最初に青山に出店したときは「ヤラセ」の行列で話題を振りまいてその後の展開につなげましたが、今度のドーナツ屋さんもそれに近いような気がします。ま、落ち着いてからまた改めて食べてみようかな。