「差不多」的オジ生活

中国語の「差不多」という言葉。「だいたいそんなとこだよ」「ま、いいじゃん」と肩の力が抜けるようで好き。

「へー」でした

2006-10-30 | つれづれ
いまさっき何気なくテレビをつけていたらNHKで人体の不思議モノを放映していました。そこで「へー」がありました。

人間の体臭には遺伝的な型があって、女性はその型の違いで男性の好き嫌いを判断する能力があるそうです。で、遺伝的に近い男性の臭いは「嫌い」で、遺伝的に遠いほど「好ましい」と感じるとか。

これは種の保存のうえからは大切な能力なのだそうです。考えてみればそりゃそうですね。で、よく思春期の娘が「お父さん、臭い!」というのは、親子は遺伝的にきわめて近いわけですから、理にかなった反応ということになるようですね。いわれたくはないでしょうけど…

ついでに女性同士の間に働くフェロモンで存在がわかっているものが一つだけあるそうです。寮生活を一緒にしたりしている女性同士の生理周期が同じになることがあるのは、女性が発するあるフェロモンが作用しているためなのだそうです。臭いを共有していると、ということのようです。不思議ですね。

ちなみに、いわゆる「惚れ薬」のようなフェロモンの存在は、まだ人間ではみつかっていないのだそうです。