8月9日(日) -- 12日目のドラゴンクエスト9 (ドラクエIX) です。
■ Wi-Fiショッピング登場
下記、ネタバレ編に書いているようなところまで進めた結果なのか、ある日セントシュタイン城下のリッカの宿屋に戻ってみると、世界宿屋協会からロクサーヌさんという人が派遣されてきたという。
そんなこんなで使えるようになったのが「Wi-Fiショッピング」というそのまんまの機能だ。
これは、Wi-Fiコネクションの機能を使って、アイテムやら、ニュースやらをダウンロードして使えるようにしてくれる機能のようだ。ダウンロードしてみると、ちょうど「スライムタワーの日」とか言われて、スライムをモチーフにした防具などを買うことができたのであった。
※ ちなみに下記の写真は後日撮影したものなので、スライムのグッズは売ってません。
アクセスは1日1回。一度アクセスしたものは、ソフト内に蓄積されるようで、その日の中では1日同じものを売っているという嗜好だ。その日にほしいものがあれば、頑張ってお金を貯めるために、まもの狩りに精を出す、という感じになります。
いろんな記念日やフェアが用意されている。
ほぼ日替わり更新な感じ。
時事ネタも取り上げられているが、ここは1週間掲載されている。
実際の商品はここに並ぶ6点のみ。
でも日替わりだ。
■ ただいまレベル25
というわけで、後は物語を進めながら、成り行きでまものと戦いレベル上げ。
結局、レベル25 まで行きました。
(ネタバレ注意)
■ 再びの天使界
ベクセリアのルーフィンのイベントを完了させると、「とうげの道」に移動するように、サンディに言われる。そのまま天使界に戻るイベントが発生するのだ。天使界に行ってみると、そこでいったんサンディとはお別れに。
「あれ? 好きなキャラじゃなかったけど、もういなくなっちゃうの?」
と思う。
さて、天使界に到着してみると、すっかり荒れ果てていて、残っている天使も少ない状況。言われるままに、世界樹に祈りをささげると、そのまま眠ってしまいイベントを見ることになる。
イベント自体はみてもらえばよいし、いろいろ天使界を探検するとのちの伏線になりそうな話もいくつか聞くことができる。
そしてイベントの終了後、再び人間界へ戻ることになるのだ。
なぜか、ここで再びサンディが戻ってくる。
「う、うざい…」
これ以降「ルーラ」が使えるようになる。
■ アユルダーマとう
天使界から戻ってきたところは「アユルダーマとう」。たぶん漢字で書けば「アユルダーマ島」という意味なのだろう。すぐ近くにダーマ神殿がある。ドラゴンクエストの世界で「ダーマ神殿」といえば、転職のできる場所なのである。しかし、この時点では、転職させてくれる神官がいない。その神官を探すのが次の物語の目的のようだ。
ということで、「ダーマ神殿」をでて、東の「ダーマの塔」に行ってみるが、ここは鍵がかかっていて中に入ることができない。仕方がないので、そのままふらふらと歩いているうちに、「ツォのはま」というところにたどりついた。
■ ツォのはま (ツォの浜)
ツォのはまは、漁村だ。
漁村だが、魚が取れなくなって困っているらしい。
ところが、オリガという女の子が祈ると、ぬしさまが魚を届けてくれるのだという。
この怪しいオカルトな感じが、いやーな感じ。
ツォのはまに来る途中、まものたちと戦ってみたのだが、明らかに前よりは強くなっている。別にてこずるというほどではないのだが、まったく宿屋に戻らずに戦えるか、というと、それもない。「まほうつかい」の魔法に頼らざるを得ない感じなので、「まほうつかい」のMPがなくなると、いったん宿屋に戻らないといけない感じなのだ。
ということで、ツォのはまの先、海辺の洞窟付近で、レベルをあげることにしたのでした。
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 情報ブログ