美味しい日誌

B級グルメ情報を中心に私的意見をとり入れて紹介していきます。

そば処 錦 (神保町) 蕎麦

2008-07-12 16:23:44 | 千代田区
西新橋の「港屋」インスパイヤ系   肉そば 800円


「そば処 錦」は以前から知っていたのですが、いざ入店してみてビックリしました。あまりにも、「港屋」にそっくりで、レジで先に会計を済ませて、セルフで蕎麦カウンターから注文した蕎麦をいただき、立ち食いスタイルに暗めの照明に、落ち着いたバーのような内装でジャズなんかが流れていて、雰囲気作りはそっくりです。

メニュー構成や盛り方・盛り具合も似ています。お薦めの ”肉そば” を食べましたが港屋に比べると、少しつけ汁の味に比べるとあっさり目かと思いましたが、油分が少なく辛味も押さえてあり、サッパリしているのかもしれません。



蕎麦の量はかなり盛りが良く、太め堅めで食べ応えがある蕎麦ですが蕎麦の風味はあまり感じない、”大盛り和風つけ麺” といった感じで、これはこれでそこそこ美味しいのです。

感想としては、メニュー構成や味付けなども、もう少し独自性を追求してもいい気がします。

しかし同じようなつけ麺屋さんが多く繁盛している事を考えると、人気店と似たようなスタイルで営業するのが無難なのかもしれませんし、食べる側も無難にそこそこ美味しい物を望んでいる現実があるので、あまり個性ばかり前面に出しても受け入れられなければ仕方ないので、飲食店は難しいのかもしれません


東京都千代田区神田小川町3-7-13   03-3296-9556
営業時間 11:30~21:00     休、土・日・祝




牛かつ おか田 (新橋) 牛かつ

2008-07-11 20:22:42 | 港区
ニュー新橋ビル地下1F    牛ロースカツセット 1200円(ランチ)


飲食店が並ぶ、ニュー新橋ビル地下1Fの小さいお店ですが、いつも人が並んでいる人気店で、店名どおり ”牛かつ” 目当てに男女問わず沢山のファンがいるようで毎日賑わっております。

お店の入口にも書かれてますが、30秒で揚がるミディアムレアの "牛かつ" (正確にはレアです)で牛刺しに衣が付いている様な感じで、生肉が苦手な方は避けるべきお店ですが、何とも言えない牛肉の旨味・甘味が閉じこめてあり、焼肉屋などでも生肉を食べれる方には美味しい ”レア牛かつ” で珍しいカツです。



セットにはライス・味噌汁が付いていて、テーブルの上にオリジナルソースと生醤油の二種類が置いてあり、ワサビに生醤油でサッパリ食べるか、オリジナルソースの味わいでいただくかお好み・気分でいただきますが、個人的にはワサビ醤油がお気に入りです。

サシの入った生肉はどうしても生で食べると脂が口の中で溶けるまで時間がかかり、脂っこさを感じるものですが、「おか田」では中心までほんのりと熱が通っているので食べやすく、通常より高温で揚げる為、外側はカラッと揚がっていてシッカリした食感なのに対して、中はレアなのでとても柔らかく、その感じがとても不思議な感覚の牛かつです。


東京都港区新橋2-16-1-B1    03-3575-0440
営業時間  11:30~14:00 18:00~20:30  休、土・日・祝



つけ麺 椿 (池袋) つけ麺

2008-07-08 21:33:42 | 豊島・新宿(らーめん・つけ麺)
西新井の行列店 「中華そば 椿」 の2号店   つけ麺 750円


「なんつッ亭 池袋店」の斜め前にオープンした「中華そば 椿」の2号店はつけ麺専門店として激戦区の池袋で新たなチャレンジを始めました。

つけ汁はドロドロとして粘りけがある、濃厚な動物系スープに魚介を加えた流行のスタイルで、手鍋の中でスープやタレ、魚粉などを合わせて都度、丁寧に作っているようでした。

珍しいのは、この手の都内新店は比較的若い方が作り手のケースが多いのですが、「つけ麺 椿」では多分店主だろうが、年配のご夫婦(予想)2人で丁寧な仕事ぶりで切り盛りしているのが、少し他店と違う雰囲気を感じました。



麺にねっとりと絡むつけ汁と、太目のもっちりプリッとした弾力のある麺は食感が面白く完成度の高さを感じる、とても美味しい ”つけ麺” でした。

チャーシューは厚さ2cmぐらいはあるかという、角煮みたいなチャーシューで柔らかく旨味がつまって食べ応えあり、さすがに評判店のチャーシューという味わいでした。

スープ割りはポットに入っており、好みで加えられるので嬉しいです。


東京都豊島区池袋2-48-2   03-3981-5962
営業時間 11:00~スープ終了まで(16時頃らしい)  休、水



江戸っ子寿司  本店 (神田) 寿司

2008-07-07 18:22:48 | 千代田区
神田名物 「江戸っ子寿司」 本店  バラちらし 840円


以前にもご紹介した神田で6店舗ある「江戸っ子グループ」の本店でレトロな外観に内装で、こぢんまりしたカウンター席のみの店舗で、よく店舗前を通りる時に見かけた、ランチタイムに数量限定の ”バラちらし” を目当てに入店してみました。

さすがに「江戸っ子」のバラちらしで、具だくさんで色々な味が混ぜ合わさるのですが、なぜか美味しくまとまって仕上がっていて、一体感があり美味しくいただきました。今一歩のお店だと不思議と一体感がなく、美味しくないケースが多くあるように思えます。

「江戸っ子寿司」 は今後も、お昼に夜にとお世話になる、貴重なお気に入り店の一つです。


東京都千代田区内神田3-22-5    03-3258-1217
営業時間 11:00~22:00(LO) 金~22:30 土~21:00   休、日・祝



東京油組総本店 (赤坂見附) 油そば 

2008-07-06 17:16:54 | その他(らーめん・つけ麺)
今年1月オープン、油そば専門店  油そば(大盛り) 680円


油そばの場合、お決まりとしてお酢にラー油をかけて味を整えて食べるのが定番で、こちらでは大盛りの場合、共に3周づつ程度がお薦めと書いてありました。

その他、刻み玉ネギ・辛味・コショーが置かれてあり好みで味付けして食べるようになっています。

感想としては、ラーメンとパスタ融合的な物で、麺はパスタに近い食感の中華麺で、味付けはラーメン系で味の絡み具合はパスタ系みたいな感じで、汁なしラーメンという感じとは少し違うように思えます。



近年、つけ麺屋はすっかり定着しましたが ”油そば専門店” は最近増えているようですが、定着するかどうかが気になるところです。ちなみに平日14:00頃でしたが5・6人程並んでいました。

個人的には、そこその美味しいのは間違いありませんが、やっぱりスープを味わう楽しみがないぶん、物足りなさを感じてしまいます。その代わりヘルシーだそうですが、ラーメンにヘルシーは求めていないので、やっぱり ”ラーメン・つけ麺” の方が好きとなってしまうのです。


東京都港区赤坂3-10-20   03-5571-6011
営業時間 11:00~翌4:00 日は~21:00   無休




板前心 菊うら (新宿) 割烹

2008-07-05 18:26:19 | 新宿区
西新宿の人気、割烹料理店  「板前心 菊うら」


【週替りの、”板前心コース” 5250円 + お通し 800円 + サービス料 10%】

☆前菜 鯛塩辛とクリームチーズ、冷し茄子、煮貝、他 ↑↑↑

☆お椀 はもしんじょう椀、梅そうめん 青味 ↓↓↓


お椀のおダシがとても美味しく、梅そうめんの爽やかで食欲が沸いてくるお椀でした。

☆お造り 本まぐろ 他  ↓↓↓


☆焼物 太刀魚焼 うにのソース、焼トマト・アスパラ・万願寺とうがらし  ↓↓


うにのソースは当たり前のごとく美味しかったし、旬のアスパラも言うことなし。この一皿では初体験の ”万願寺とうがらし” がビックリした味わいでした。とうがらしなのですが辛味はほとんど無く、むしろ甘味があってジューシーで何とも言えない独特の美味しさがありました。


☆煮物 冬瓜の含ませ煮、うなぎ白焼・わさびあんかけ  ↓↓↓


☆食事 もずくとイクラの雑炊  ↓↓↓

もずくとイクラの組み合わせが、ダシの中で味を引き立てあっていようで美味しく、サラッと食べてしましました。


☆デザート 杏仁豆腐 (お好み選択)

和食店なのであまり期待はしていなかったのですが、良い意味で期待を裏切られたのがこの杏仁豆腐で、評判の中華料理店と比べても遜色ない美味しさで、好みのミルキーで濃厚な味わいでした。


カウンター席に座ったのですが、目の前が焼き場で焼いている姿を見、さらに両隣の方も食べていたりとで、迷わず追加注文した今時期の、何とか?フグの白子(店主が説明してくれたのですが忘れました)で、焼いた白子を塩とスダチでシンプルにいただくのですが、やっぱりフグの白子は美味しく、つい日本酒が進んでしまいました。


初めて伺ったのですが、常連さんも多く次回の予約を取って帰る方々もいました。
目の前で丁寧に調理している姿を見ながらのカウンター席で(テーブル席有)、店主も気さくで話し好きそうで、日本酒や包丁の講釈なんかもしてたりとお店の雰囲気もとても良かったです。結構気に入りました、また来ようと思っております。

ランチの営業もしていて、評判もかなり良いみたいです。

東京都新宿区西新宿7-16-3   03-5389-5581
営業時間 11:30~14:00 17:30~23:00   休、日・祝







ゴーゴーカレー (秋葉原) カレー

2008-07-04 19:20:57 | 千代田区
石川県金沢発祥のカレー店  秋葉原1号店


ニューヨークヤンキースの ”松井秀喜選手” の大ファンであるで社長が、松井選手の背番号55、にちなんで付けた店名が、「ゴーゴーカレー」となったそうです。(松井選手は石川県出身)

安くて、高カロリー・ボリューム満点・美味しい、B級グルメの代表格的お店が「ゴーゴーカレー」で場所柄もありますが、過去3度のおじゃましてますが、女性は1人しか見かけていません。

写真 ↑↑↑ ”ロースカツカレー”(エコノミークラス)650円 + エビフライ (ご飯の量を4段階から選択)○○クラス



毎月5の付く日と、松井選手がホームランを打った次の日には、トッピング無料券が配られるので、↑↑ はエビフライ追加になっています。カレーにカツ・エビフライと好きな物が一皿に盛られた、高カロリーの昼食になりました。

名物は ”メジャーカレー” で、ロースカツ・チキンカツ・エビフライ・ウインナー(×2本)・ゆで玉子。 しかもサービス価格の1000円。 豪快すぎて注文したことはないのですが、結構頼む方は多く見かけます。

ルーは黒く粘度の高いものとなっていて、さほど辛くはなくむしろ甘さを感じるほどで、辛党にはパンチに欠けるとは思いますが、その分コクはありますので、程々の美味しさです。辛口も甘口もなく、このルー1本で勝負しています。


東京都千代田区神田佐久間町1-16-1   03-5256-5525
営業時間 10:55~21:55    年中無休





   

ラーメン二郎 (池袋) ラーメン

2008-07-03 16:52:23 | 豊島・新宿(らーめん・つけ麺)
池袋東口店 「ラーメン二郎」  ラーメン 700円


相変わらずの人気で、平日15時ぐらいに行ったのですが、12・3人の列が出来ていました。

お決まりの、麺堅め・野菜マシマシ・ニンニク(休日なのでニンニク入り)でお願いして、味の濃さなどはテーブルにカネシ醤油ダレ・一味・胡椒が置いてあるので、後でお好みに調整しました。



スープ自体はかなりの乳化系で、他店に較べるとライトな感じで、あくまでも二郎の中ではですが、少し上品な味で、液体アブラもあまり浮いてなく、見た目以上にサッパリしているので、結構食べやすい部類に入る ”ラーメン二郎” だと思われます。

麺の量はさほど多くなくのですが、豚は厚めにカットされた食べ応えある物が3枚入っていて、柔らかくて好みの豚です。

ヤサイは9割モヤシですが、 ”マシマシ” だと結構な盛りですので食べ応えはあります。個人的には、池袋東口店ではスープが乳化系で少しマイルドなので一味を足して足してと食べ進めるのが好みで、最終的にはかなり赤くなった状態のスープが残ります。(辛い物好き)


東京都豊島区南池袋2-27-17   03-3980-0210
営業時間 11:30~23:00   休、月



    

貴船 (銀座) 割烹・ふぐ

2008-07-01 20:49:24 | 中央区
高級店のお得ランチ  「貴船」   鉄火ちらし 1200円 


お昼は質の良い素材を、手頃な値段で楽しめる為に、サラリーマンやOLで賑わってるようですが、今回訪れた時は座敷は全て女性客ばかりで皆さんゆっくりと食事を楽しんでいるようでした。

焼魚定食・煮魚定食・刺身定食などが充実しており、その中でも人気なのが “鉄火ちらし” でご主人が考え出したオリジナルの胡麻ダレを、本マグロの赤身と中トロに絡めた珍しい鉄火丼で、そこに甘酢に漬けたズワイガニとイクラ、海苔・キュウリが乗っている「貴船」の自慢の一品です。



強めに炒ったものと、普通に炒った胡麻を合わせ、みそ・みりん・しょう油で味を整えるそうですが、この特製の胡麻ダレが本マグロに良く合い、甘酢の効いたズワイガニがアクセントになって、普通の鉄火丼にありがちな飽きがこなく、最期まで美味しくいただける、絶品の ”鉄火ちらし” です。



お椀と煮物、お新香、デザートもついて1200円。これぞ銀座ならではのランチといった感じで、夜では敷居が高い割烹の味を、この値段で味わえるので、時々食べに来たくなってしまいます。

他のメニューは、まだ一度も食べたことがありません。来店時はつい ”鉄火ちらし” を注文してしまうのですが、一度は他のメニューも食べてみたいです。


東京都中央区銀座7-3-9-8F    03-3571-4845
営業時間 11:30~14:00  17:00~24:00  休、日・祝