CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート 軽井沢のスキーバス事故・慰霊碑

2018-05-28 06:20:04 | 無人島からペットボトルを流す

けさ、NHKテレビで慰霊碑のニュースが報道されました。
5月20日早朝、タイカブで碓氷峠の現場を通過しました。
いつもの癖で碓氷峠のテッペンから、トリップメーターで現場までの
距離を測りました。
テッペンの定義が難しいですが、下り始める辺りから測りました。
100mぐらいの誤差があると思いますが、700mでした。

わずか700mです。それほど急な坂ではありません。
峠を上りきったバスの速度は、せいぜい50km/hぐらいですよね。
エンジンブレーキ(排気ブレーキ?)など必要はありません。
どんなにおんぼろのバスであっても、車検を通っているわけですから
簡単に停止できます。
車検場に行ったことがある人ならば分かると思いますが、ブレーキの
検査は結構きつい
検査です。

結論、ドライバーの「運転不慣れ」ではないと思います。
うちのカミさんは普通車免許ですが、たぶん観光バスに、峠のてっぺ
から、突然運転させられたとしても、止まれると思いますよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CB250エクスポート 8月31日... | トップ | CB250エクスポート フェリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

無人島からペットボトルを流す」カテゴリの最新記事