CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート フェリーに乗る日は携帯電話をこまめにテェックすべし。天馬街道・新日本海フェリー・シルバーフェリー

2018-05-31 22:42:35 | 北海道旅行記



天馬街道のトンネルを出た所のパーキングに咲いていた花。
日光地方の「しもつけ」に似ている。多分そうだとおもう。

今回は国道236を南下して豊似の町中で右折した。
が、6㎞ほど手間に「天馬街道・右」の標識と言うよりは看板のような
物があった。
帰宅後に調べてみたら、たぶん石坂紋別線のようです。正三角形の1辺
のようになっているので、確実に6㎞短縮できるはずです。

天馬街道を甘く見ていました。どんどんと果てしなく上って行くんです。
最初は涼しくて実に快適なんです。これで油断してしまうんです。
どんどん寒くなって行きます。が、そろそろ上りも終わりになるさ。
と、ずーと思い続けて、野塚トンネルをくぐってしまいました。
標高は585mなんだってさ。多分10度を切っていたに違いないですよ。
翌日の八戸高速にあった温度計が9度だったから間違いないです。
インナーダウンを来たかったんですが、止まる場所が無かったんです。
注意しましょう。トンネルの中では心臓麻痺でも起こさないかとドキドキ
でした。トンネルは4,232mもあったんです。ゼンゼンあったかくないん
ですよ。

と言う訳で出口の翠明橋公園でやっと止まり写したのが上の写真です。
浦河の辺りかな、今度は熱中症になりそうなほど暑くなってきたので、ダ
ウンを脱いで、腹も減ってきたので、多和平で買ったクルミパンでも食べ
ようと停車しました。
なんとそこは昨年、土砂崩れで通行止めに合ったところなんです。

と、そこへ太平洋フェリーから欠航の電話がかかってきたんですよ。
因縁ですよねー。きっと「今年はそうはさせませんよ。」って神様が言っ
てるんですよ。
小説みたいですよねー。15年、16年とぎりぎりでセーフでしたから、い
い気になっていたんです。

9時半ごろから何度も連絡したんですよ。と言うじゃありませんか。
台風は房総半島をかすめて、仙台に向かう予報なんです。分かってはいた
んですが、その前に着いてしまうんじゃないかなー、なんて軽い気持ちで
いたんです。
今日も明日も明後日まで決定しました。っていうんですよ。

わめいてもしょうがないので、日本海側なら台風の影響もないはずなので、
新潟行に変更して、新日本海フェリーの電話番号を聞いてTELしました。
答えは「運航します。が、二輪は満席です。4輪は空いています。」
「キャンセル待ちは窓口でしか受け付けません。」

今は12時半です。泣きそうです。
日高門別ICから高速に乗り、厚真ICで降りると、そのまま道なりで東港フ
ェリー埠頭に着きます。
100㎞/hで走り始めたんですが、さすがにかわいそうなので90km巡行で
走りました。
何時に着いたか覚えていません。とにかくキャンセル待ちは1番でした。

長すぎますよね。続きにします。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CB250エクスポート 軽井沢の... | トップ | CB250エクスポート 北海道ツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道旅行記」カテゴリの最新記事