CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

TS250ハスラーで行く北海道ツーリング 苫小牧グリーンホテルと居酒屋「ちょこっと」

2014-09-13 10:26:04 | 北海道旅行記


8月28日苫小牧グリーンホテル こじんまりとした、純ビジネスホテルだ。
鍵付きシャッター付きガレージに、バイクを預かってくれる。

料金は400円、予約順でゆったり6台、ギュッと詰めて10台ってとこかな。
前回も述べたが、午前中でも預かってくれる。バイク&ライド(こんな言い方
るのかな)には絶好のホテルだ。駅まで徒歩5分。

バストイレ付で5000円、でっかいベッドが自慢らしい。本当にWベッド
だった。
コインランドリーは乾燥機の性能が素晴らしかった。2日分の下着とポロシ
ャツが
100円で乾いた。
部屋の換気がいいのだろう。吐き出した水蒸気が乾燥機に再循
環しないから
だと思う。


無料の朝食は、丸パン3種とイギリスパン(山型食パン)、バター、ジャム、
コーヒー、
粉末スープ、オレンジとリンゴジュースだけだ。
朝食がパンの人には何の問題もないだろう。案内に書いてあるとおりだから。

レストランはないので、夕食は外に出なければならない。夕食を食べにホテ
ルの裏側(線路側)に行った。
フロントでお薦めの店を教わっていった。すると両側に3軒の居酒屋や軽食
の店があった。
線路側に2件、ホテル側に1軒。薦められたのはホテル側の1軒、定食屋さん
が夜には居酒屋をやっている、といった感じの店だ。
名前は”ちょこっと”客席よりも厨房のほうが広い。観光客を一切意識してい
ない感じの店だ。昼の定食がメインの店のようだ。メニューもそんな感じだ。

カジカの煮魚定食850円、お銚子2合1080円、あとなんか珍しいものを
食べたが忘れた。
昼飯を食ったのを忘れるんだから(ウソ)、これだけ覚えていれば立派なもん
だ。合計2300円だったと思う。充分満足した。

実は、このカジカと格闘している間に血糖値が上がり、満腹になってしまっ
たのだ。小骨が多い、だが味は最高。
疲れ切ったので、料理長兼女将に、地元の人はどうやって食っているのか聞
いてみた。
「小骨ごと食っちまうんだよ。あんた、ニシンの骨はどうしているの」との
ことだ。なーるほど、ニシンより少し太いがよく噛めば、ニシンより柔らか
いような気もする。
でも「魚初級者」には薦められないかな。
(カジカ 25㎝ぐらいの海の魚、結構ボリュームがある。川にいるカジカ
 や本ゴリと相似形だ)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TS250ハスラーで行く北海道ツ... | トップ | CB250エクスポート 散歩道の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道旅行記」カテゴリの最新記事