CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

タイカブで北海道ツーリング・リヤスプロケット38Tのインプレッション

2019-11-25 06:35:00 | 北海道旅行記
北海道は素晴らしい直線道路が多い。
でも、関東地方と違って「うねり」があります。250㏄以上では
何の問題もありませんが、100ccにはチョッとこたえます。
そこで今回は標準37Tのリヤスプロケットを38Tに換えて行きました。

そのインプレッションです。ま、そこそこ成功だと思います。
かなりの坂をトップギアで上って行きます。サードギアを使う頻度がか

なり少なくなりました。
欠点もあります。
追い越し禁止の平たん路と下り坂です。
38Tでのクルージングでは、70kmを超えるとストレスを感じます。
が、大型車が追い越してくれません。「はみ出し違反」をかなり気にして

いるようです。関東よりも厳しいんじゃないでしょうか。75kmで走りた
がっているように感じました。

自宅に帰ってから、オイル交換をして分かったことなんだけど、郵政御

用達の鉱物オイルから、ウルトラG2替えてみて分かったことなんだけ
ど。
ウルトラG2 が余っていたものだからなんだけど。75kmでストレスを

感じないんですよ。
オイルが減るのを気にしなければ、38Tのままでいいと思いますよ。
C100EXには合成オイルがいい、とは聞いていましたが、そのとおりで

すよ。
300kmごとにオイル量のチェックをしていれば問題ないと結論しまし
た。

ちなみに、1700kmでの平均燃費は48.5km/lでした。
帰ってから給油ごとにチェックしたので、記入漏れはありません。


ところで、カブの4速ミッションは間違っていると思いませんか。
走行中にはニュートラルに入らないシステムになっています。
ニュートラルになっても、何も問題は無いと思うんですが。
肝心なのはニュートラルから1速に入らなければいいんですよ。
難しくてできなかったんでしょうかねー。
そうすれば、惰力で走れますし、また信号で止まってからスタートするの

に物凄く楽になるんですけどねー。
急な下り坂でニュートラルになっても、なんも問題はないですよ。
空ふかしで、レッドゾーンに入るほどシャープじゃないですしね。
他メーカーさんは、こっちで特許を取ればいいんですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイカブで北海道ツーリング... | トップ | CB250エクスポート スーパー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道旅行記」カテゴリの最新記事