半年ぐらいかと思っていたが、1年近くたっていた。
保管中は、タンクとキャブのガソリンを抜いておいた。スロットルが
少し重くなっているが、バルブが錆びていなければいいのだが。
とりあえず、プラグを外しCRCの高い方をタップリと吹き込んで一
晩置いた。
2番目のピストンリングまで染みこんで、ピストンから剥がれてくれ
るのをイメージする。
それに、もしかして錆びていた時のために、その錆を柔らかくしてお
きたいからだ。これらは全くの想像でやっていることで、経験で言っ
ている訳ではない。
次の日に今度はオイルを、やはりタップリ吹き込んだ。
さらに混合油を35対1にして、1リットルだけ給油した。
さてこれでやっとキックだ。スイッチは入れずにプラグは抜いたまま
で、30回キックした。
スズキのCCIシステムは、オイルポンプでクランク周りと、吸気ポ
ートと、2箇所にオイルを送っている。
クランクの方は安心だが、シリンダーの方は、ちょっと心配だったも
のだから、念のためにガソリンにもオイルを混ぜて、キックを繰り返
すことにしたのだ。
とにかく、シリンダーをオイルまみれにしたかったのだ。
ここでやっとプラグを入れて、スイッチを入れて、チョークをしっか
り閉めて、おもいっきりキックをした。
やはり予想どうり、かからなかった。多分クランク室がビショビショ
になっているに違いない。
チョークをやめて、スロットルを全開にして5回キックした。
プスッと1回鳴って、止まった。
こうなりゃ占めたものだ、もう一度チョークをしてキック。
みごとに目覚めた。物凄い煙だ、隣の庭まで真っ白になった。
スロットルが重かったのは、やはりバルブだった。
たっぷりオイルがくっついたと見えて、軽くなった。
保管中は、タンクとキャブのガソリンを抜いておいた。スロットルが
少し重くなっているが、バルブが錆びていなければいいのだが。
とりあえず、プラグを外しCRCの高い方をタップリと吹き込んで一
晩置いた。
2番目のピストンリングまで染みこんで、ピストンから剥がれてくれ
るのをイメージする。
それに、もしかして錆びていた時のために、その錆を柔らかくしてお
きたいからだ。これらは全くの想像でやっていることで、経験で言っ
ている訳ではない。
次の日に今度はオイルを、やはりタップリ吹き込んだ。
さらに混合油を35対1にして、1リットルだけ給油した。
さてこれでやっとキックだ。スイッチは入れずにプラグは抜いたまま
で、30回キックした。
スズキのCCIシステムは、オイルポンプでクランク周りと、吸気ポ
ートと、2箇所にオイルを送っている。
クランクの方は安心だが、シリンダーの方は、ちょっと心配だったも
のだから、念のためにガソリンにもオイルを混ぜて、キックを繰り返
すことにしたのだ。
とにかく、シリンダーをオイルまみれにしたかったのだ。
ここでやっとプラグを入れて、スイッチを入れて、チョークをしっか
り閉めて、おもいっきりキックをした。
やはり予想どうり、かからなかった。多分クランク室がビショビショ
になっているに違いない。
チョークをやめて、スロットルを全開にして5回キックした。
プスッと1回鳴って、止まった。
こうなりゃ占めたものだ、もう一度チョークをしてキック。
みごとに目覚めた。物凄い煙だ、隣の庭まで真っ白になった。
スロットルが重かったのは、やはりバルブだった。
たっぷりオイルがくっついたと見えて、軽くなった。