旧・フレアバーテンダーCATMANの今日の一杯

全日本フレアバーテンダー協会会長の旧ブログです。新ブログはcatman.bar-nemanja.com です。

2014年5月27日の東京観光専門学校フレア・バーテンディング講座!!

2014年05月28日 | フレア・スクール情報

2014年5月27日(火)、東京観光専門学校でのフレア・バーテンディング講座」でした!

この日は2学年の講座でした!

今回23の生徒さんが、このフレア・バーテンディングの授業を受講されました!

講師は、北條智之(キャットマン)が担当致しました!

Dsc00775

1時間目(90分)は、ミクソロジー・カクテルの勉強でした!

今回は"スモークド・カクテル"でした!

カクテルをスモークするには、主に「スモーキング・ガン」「スーパー・アラジン」などのマシンを使用して作ります。

Dsc00776

まずは、スモーク・マシンの取り扱いから説明。

様々なチップで実験し、スモークと共にシェークしたり、馴染ませて香りを移したりして、スモーク・カクテル作りました。

写真下のスモークド・カクテルは「カイピリーニャ・コン・ウモ」で、蓋付のグラスに、"スモークしたカイピリーニャ"が注がれます。

Dsc00781

カシャーサ、蜂蜜、ライム・ジュース、サクラ・チップのスモークをシェークしてグラスに注ぎ、蓋を閉める前にもう一度スモークの煙を入れて閉じ込めます。

蓋を開けるとスモークが立ち上がります。

写真下は、スモークド・カクテルの定番「スモークド・アレキサンダー作成中。

Dsc00789

氷を入れてないシェーカーに、材料、スモーク・ガスを注入して、30秒薫香を浸透させてから、氷を加えてシェークします。

写真下は、「スモークド・ラム・スウィズル」です!

ダーク・ラム、蜂蜜、ライム・ジュース、ジンジャー・ビターズ、ドライ・ミントのスモークで作るスモークド・スウィズルです。

Dsc00785

ガラス・カバーを外すと煙の中からカクテルが登場致します!

ちょっとしたサプライズになりますね

次に、ステアの技法で作るカクテルのスモークの付け方の勉強をしました!

Dsc00787

ステアは、今回「スモークド・アフィニティ」を作りました。

材料に薫香を付けた後、ミキシングに注ぎ、ステアします。

その後、生徒の皆さんに、オリジナル・スモークド・カクテルを創作してもらいました!

それぞれのアイデアで作るスモークド・カクテルは、成功あり、失敗ありと、全ての事が次に作るスモークド・カクテルのデータとなり、よりクリエイティブな作品も登場致しました

Dsc00786

2時間目は、フレア・テクニックの習得でした!

前回出来なかった1ボトルのエキシビジョン・フレアのルーティーンを、生瓶にお酒入りで、習得して行きました。

1ボトルのルーティーン合格者は7割りでした。

Dsc00793

合格者は、1ボトル&1ティンのエキシビジョン・フレアの練習を行いました。

ラウンド・ハウス、ウォーター・フォール、ビハインド・ザ・バック、シャーク、カップ・イン、スプリット、ホリゾンタル・フリップ&アラウンド・ネック・ポアのルーティーン習得でした。

今回皆さん集中して練習したので、少し追いついて来ました!

Dsc00792

次の授業も楽しみですね!


最新の画像もっと見る