先日 も少しお話しした、白点病にかかった子金魚のお話です。
生活環境が新しくなって(ベランダリビング)、10日ほど過ぎた頃のことです。(11月下旬。)
いつもと同じように元気に泳ぎ回っている子金魚を見ると、3~4尾の体や尾びれにに白い点々が・・・
これはもしかして、白点病
早速、薬浴をしなければ。。。
白点病と言えば、メチレンブルー。(これはもう古いのかな?)
一度水換えを行った後、メチレンブルーを投入。
さて、これでホントに治るのでしょうか?
3日が経ち、1週間が経ち、病状に変化無し。
もしかして前よりも悪化した
これまずい
今度は鷹の爪療法だ
再び水換えを行い、鷹の爪をネットに入れて水に浸けました。
さて、今度はどうでしょう?
こちらも約1週間が経ってしまったけど、病状に変化無し。
突然ですが、ここで子金魚の水槽のデータを列挙。
- リビング第2水槽と呼んでいます。
- 30cmキューブ水槽。
- 外部式フィルター(KOTOBUKI POWERBOX 45)
- 蛍光灯(クリップ式)
- ヒーター無し
- 大磯礫
- マツモ
うん?
ヒーター無し?ヒーター無し?ヒーター無し?
今の季節で20℃を少し下回る程度なので、ヒーター無しでいいか、と勝手に思いこんでいて、この病気については温度が重要であることを忘れていました。
急遽、ヒーターの投入です。
で、鷹の爪を取り出し、今度は『GEX フレッシュリーフ』という病魚薬を入れました。
これは、白点病、尾ぐされ病、水カビ病、スレ傷、及び細菌性感染症などに効くそうです。
水温を28℃に設定し、3回目の薬浴の開始です。
さて、今回は。。。
3日が経ち、子金魚の様子は。。。
見事に治ってます!
元気に泳いでいます。病気の時も元気に泳いでいたけど。。。
悪ガキ3人組。いたずらの相談
以前 、お腹が白かった子を紹介しましたが、あの子です。
美白化 が進んでいます。蛙の子は蛙ですね。
上の子を別角度から。ひょっとこになってます。
子金魚の白点病は、高水温にすることであっけなく治ってしまいました。
そんな重要なことを忘れているなんて、お恥ずかしい話です。
でも、なにはともあれ治ってホントに良かった、良かった。
子金魚の親である「あかお」と「しろお」もだいぶ元気になってきたので、近いうちに登場させようと思ってます。
click.click.click.click.
簡単でいいのでコメントしていただけると、励みにもなります。
どうぞよろしくお願いします