☆史上最強の法則-海外支局☆

☆The Unrivaled Principle in History☆

引越し

2009-07-07 12:00:00 | ネコたちの法則
チョビがベトナムに来て約2年半。
ようやくベトナムにも慣れてきた↓

と思いきや、実は、ワケあって本日引越しすることになりました。
このエントリーが更新される頃は、既に機中の猫となっていると思います。

暑い国から、更に暑い国へ。
立派な毛皮を着ているチョビにとっては、さぞかし暑いだろう。
ベトナムよりは湿度が少ないので、多少は過ごしやすいと思うけど、暑いのには変わりはない。
かと言って、まさか置いていくわけにはいかないし、ここは我慢して貰うしかない。

日本から来るときは、カーゴ室に預けたのだが、よくよく調べてみればキャリアーによっては、ペットの機内持ち込みが出来るキャリアーもあることが判ったので、今回は機内持ち込みすることにした。
で、その際、チョビの分の座席も予約しなければならないといわれたので、てっきりゲージのまま座席に置いておくのかと思いきや、保管場所は手荷物を入れる座席の上のラックらしい。
そんなんで、本当に大丈夫なのか????

まあ、いくら事前に電話でOKを貰っていても、実際に空港に行ってみないと、どうなるのかは誰にも分からないのは毎度のこと。
もし、やっぱりダメでした、となってカーゴ室に預けることになったとしても、今回は約2時間のフライトなので、日本⇒ベトナムの7時間に比べればだいぶマシだと思うのだが、それは、人間の勝手な思い込みで、目の見えないチョビにとって恐怖の2時間であることは変わりないので、やっぱりチョビには我慢して貰うしかない。

唯一の救いは、今度の国では猫を食べる習慣がないということ。
よかったよかった♪

どうか無事に入国できますように。



=おしまい=

JDDの法則~星に願いを♪

2009-07-07 07:07:07 | 砂王の法則
もう一つのダービー。
それは、明日の夜、大井で行なわれるJapan Dirt Derby!!
いわば3歳砂王決定戦のこのJDDに最強厩舎の総大将・シルクメビウスが出走する。
ここを契機に出世したカネヒキリ、サクセスブロッケンに続けるかどうか?
俄然期待が高まるところだが、JDDの血統傾向を見てみると…

メビウスの父ステイゴールドが属する父SS系は1-1-1、母父ポリッシュネイビーが属するダンチヒ系は父で3着1回、母父で3着2回と、そんなに強気にはなれない。
が、幸いにも今日は七夕なので、一足お先に短冊にお願い事を書いておこう。

◎ ⑧シルクメビウス
星に願いを! 
メビウスにG1勝利を!!
そして、競馬オヤジに当り馬券をっ!!!
頼むよタナパク君!
ダメですか?


=つづく=


陽当り良好♪

2009-07-06 20:00:00 | ネコたちの法則
猫はその家で一番暖かい場所で寝るという。
チョビの場合、陽当り良好なソファーの隅っこで、昼寝するのが日課だ。

とある日の昼下がり、いつものようにマイポジションで。

眠い…



眠い…

でも、名前を呼ぶと反射的にシッポを振る。

寝た↓

本当はこの状態でも名前を呼ぶとシッポを振るのだが、かわいそうなのでやめておいた。


=おしまい=

HSSの法則3~総括

2009-07-06 00:30:00 | 函館の法則
今年は札幌開催なので、血統傾向は役に立たないが一応、函館SS血統傾向更新↓


で、参考までに札幌芝1200mの血統傾向更新↓

昨日まではSS系の流れだったのが、潮目が変わり突如SS系が走らなくなった。
こうなったら、新たな傾向が出るまでは当該コースには手を出さない方がよさそうだ。

=おしまい=

ラジオの法則3~総括

2009-07-06 00:00:00 | 福島の法則
ラジオNIKKEI賞血統傾向更新↓

現施行条件となって、今年で過去4年分の傾向が貯まったわけだが、ようやく傾向らしきものが見えてきた。
◆2年連続で父SS系が1着、2着。
◆4年連続でSS系を持つ馬が連対中。
◆ノーザン系を持つ馬は軽視。

この3つは来年のためにも、どこかにメモっておいた方がいいですよ。

最後に福島芝1800mの血統傾向更新↓

SS系が全く不振だった当該コースだが、本日は2勝をあげた。
その2頭の父は、いずれもSS系の中でもスピード持続型に属するマンカフェとダンスである。
また、2着、3着の父に目を向ければシンクリ、マベサンといった、これまた切れる脚はないがバテないタイプである。
よって、今の福島芝1800m戦では、やはり瞬発力型よりも、スピード持続型有利であるといえる。

=おしまい=

今日のシンバ♪【結果】

2009-07-05 17:53:18 | ダービー馬を探せ!2010
 今年の新馬戦において、明らかに昨年とは違うある異変が起きている。
☆新馬戦ランキング~08年夏☆

昨年のこの時期の新馬戦ランキングの上位陣は、ミスプロ系で占められていたのだが…

☆新馬戦ランキング~09年夏☆

今年はSS系種牡馬の活躍が目立っている。
例年なら父SS系は、その殆どがクラシックを狙って来るので、秋以降のデビューとなるのだが、今年はこの時期からガンガンに勝ちまくっている。
中でも、元来は新馬戦では勝ち切れないケースが多いスペシャルウィークが現在ランキングトップというのが面白い。
よって、新馬戦での狙い目をミスプロ系からSS系に方針転換する。

☆阪神4R新馬戦~芝1200m☆
◎ ③シンメイフジ…フジキセキ×ティンバーカントリー⇒1着(1人気)単勝160円
父フジキセキは元祖・仕上り早血統であり、特に『新馬戦での牝馬のフジキセキ』は黙って買いである。

そして、阪神芝1200mの血統傾向も後押ししてくれる↓

フジキセキは2着1回のみだが、父SS系は2-3-2。
また、昨日の3着の母父はシンメイフジの母父と同じウッドマン・ラインである。
おそらく人気になるだろうが、軸はこの馬の他には見当たらない。

阪神芝1200m血統傾向更新↓

ガチガチの1番人気と笑う無かれ。
単勝1点勝負なら、その投資効率は160%!!
低金利のこの時代、こんなに美味しい投資はありませんので、拾える所は手堅く拾っておきましょう♪


=おしまい=

ラジオの法則2~コース傾向

2009-07-04 22:30:00 | 福島の法則
 参考までに今開催の福島芝1800mの血統傾向を↓

馬場が渋った影響もあるのだろうが、父SS系が0-2-4と全くの不振。
代わりに父ダンチヒ系が3勝、父リファール系が1-2-1と道悪血統が活躍している。
また、良でも道悪でもロベルト系が2着に4回来ているように、瞬発力型よりスピード持続型血統の活躍が目につく。

というわけで…
☆ ①ワシャモノタリン…エアエミネム×アフリート

☆ ⑫スーパーシズクン…エアエミネム×アンバーシャダイ

どちらも父はダンチヒ系だ。
が、どちらも名前が変過ぎるので、買う気が起きない。

=つづく=


ラジオの法則~セット馬券

2009-07-04 20:26:54 | 福島の法則
 ラジオNIKKEI賞血統傾向過去3年↓

これといった傾向は出ていないが、『セット馬券』が有効なのが分かる。

06年:2着、3着の父がミスプロ系
07年:1着、2着の父がロベルト系
08年:1着、2着の父がSS系/1着、3着の母父がボールドルーラー系

が、軸を何にすればいいのか?それが一番の問題だ。

=つづく=



HSSの法則2~コース傾向

2009-07-04 19:35:31 | 函館の法則
 今年の函館SSは札幌開催なので、過去の血統傾向は使えない。
よって、参考までに今開催の札幌芝1200mの血統傾向を。

◆父SS系:8-3-3
・フジキセキ:2-1-0
・スペシャルウィーク:2-1-1
・ダンスインザダーク:2-0-1
新馬戦では勝ち切れないケースが多いスペシャルウィーク産駒が、この距離で2章を上げているのが面白い。

◆『セット馬券』での決着が多い。

と、出走表を眺めてみれば、なんと驚いたことに今年は父SS系の馬が一頭もいない!!
残念!!

=つづく=

HSSの法則~役立たず

2009-07-04 00:30:00 | 函館の法則
 函館SS血統傾向過去6年↓

◆しつこいリピーターであるシーイズトウショウのお蔭もあるが、サクラバクシンオーをはじめとし、母父でも2着2回のプリンスリーギフトの活躍が目立つ。

◆父SS系:3-0-1。うち、フジキセキが2勝。

…といっても、今年の函館SSは札幌開催なので、この傾向は全く役に立たたない。

=つづく=