かりおかの実験室

実(体)験を書き綴っています。買ってみた。作ってみた。やってみた。行ってみた。使ってみた。・・・などなど。

ノートPCの冷却台の製作

2022年09月30日 | 製作

今やワンセグテレビの録画用に活用している古いノートPC(レッツノート)ですが、PCの起動状態が続くと本体がかなり熱くなります。

う~む、そもそもファンの無い設計なのだから大丈夫だとは思うのだが・・・(-ω-;)ウーン

これまでは少しでも風通しをよくしようと、ありあわせの材料でこのような台を作り乗せていました。

しかし、それでも触ると「熱ッ」というくらいになることがあるのです。
画面を閉じていると、より熱がこもり易いのかもしれません。

さて、この夏にクレーンゲームでこんな景品をゲットしました(・_・)b (・_・ )?

「ミニクーラー」
専用のタンクに水を入れて凍らせ、ファンで冷気を送り出すという仕組みですが、使ってみると露結した水滴で辺りがビチョビチョになるという・・・(^_^;)

ファンが2つ使われていました。

そして先日、100均でちょうどよい大きさのカゴを発見。


よ~し、これらを利用してPCの冷却台を作ろうっ(`_´)/

というわけで完成したのがこれです。



PCを乗せてみた様子はこちら。


簡単な回路を組み込みました。

PCが立ち上がる(すなわちUSBの電源が入る)とFETがONしてファンに電力を供給する仕組みです。
~~~余談~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そもそも景品の”ミニクーラー”はUSB電源で動くものでしたので、
市販品のように直接PCのUSBに接続する形にすれば簡単だったのですが、
PCのUSBは他にも使用していて電力不足になる可能性があったため、
上記のように別電源を使用することにしました。
後々使用電力の大きなファンを使うことになっても対応できることでしょう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

動作音は十分に静かでしたので、夜中の録画でも睡眠を妨げることはなさそうです。
ちょうど良いものが利用できてラッキーでした。

どれくらいの冷却効果があるのかは不明ですが、ただ台に乗せているだけよりはずっと良いだろうと期待です。

あーこんなことばかりやってていいのかなぁ(-o-) ヾ(^_^;) 頭を冷やそうか


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« USBハブをカスタマイズしてみ... | トップ | ペン型の電動ドライバーをゲ... »

コメントを投稿

製作」カテゴリの最新記事