かりおかの実験室

実(体)験を書き綴っています。買ってみた。作ってみた。やってみた。行ってみた。使ってみた。・・・などなど。

繰り返しタイマー分配装置 -コントロールユニット-

2008年04月28日 | 製作

繰り返しタイマー分配装置の続きです。

写真は、分配装置のメインとなったコントロールユニットです。

Timecntunit1 Timecntunit2
上部の円筒は、タミヤの4速クランクギヤボックス(5402.3:1)で動かしています。高ナットを利用して、軸をアクリル板に対して垂直になるように設置しました。
ギヤの横にある電子基盤は、以前に製作したスイッチコントローラです。タイマーの電源が入る度、ネジの間隔だけ円筒を動かす仕組みです。

この製作で実験的だったのは、ネジの間隔とマイクロスイッチの動作タイミングの調整でした。
ネジの間隔が狭いと、1つのスイッチが完全に切り替わる前に、次のスイッチが動いてしまったりします。といって、ネジの数が少ないと、プログラムできる回数も限られてしまいます。
今回は、1日3回の動作×7日(1週間)分ということで、最低21回のスイッチングを目指し、最終的には27回の切り替えを可能とすることができました。

スイッチのタイミングをネジの抜き差しで設定するのは、面倒くさいように思われるかもしれません。

そのとおりです!(`_´)b ヾ(^_^;オイ

そこで、この装置には、こんな配慮もされています。
Timecntunit3

なんと、円筒はネジ1本で交換が可能!
頻繁にスイッチングのパターンを変更する場合は、複数の円筒を用意しておくことで、簡単に変更ができるのでありますっ(・`ω・)ゞデシッ!!
円筒の製作がめんどいという話は無しね(-_- )
だいたい、タイマーで動かすものなんて、頻繁に変更することなど少ないハズ・・・たぶん。

 
繰り返しタイマー分配装置の製作中に、2つのコンセントがコントロールできる市販のプログラムタイマーがあるのを見つけました。(ニッソーのプログラムタイマーNT-301という製品)
どうやらアクアリウムで蛍光灯とポンプの電源をコントロールするのに便利に使えるようです。やはり、複数のタイマーを使いたいというニーズはあったのですね~(・_・ )ウンウン
しかし、3個口以上となると、なかなか無さそうです。今回の製作で3個口にしたのは、そのような理由もあってのことでした。

今回は、時間を操るタイマー装置でしたが、製作に夢中になって時を忘れてしまいました(。´ω`)ノ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時をかける工作員 | トップ | がんばれエスパルス! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに市販のタイマーやマイコンの方が小さくて便... (RLC)
2008-05-02 10:30:50
確かに市販のタイマーやマイコンの方が小さくて便利かもしれませんが、これは機械時計の中身をのぞいているようで、装置の動く様子がわかるのでおもしろいです。
返信する
●RLCさんへ (かりおか)
2008-05-02 23:31:14
●RLCさんへ
ありがとうございます。
製品には手が届きませんが、機能としては十分使えると思います。
高度な回路や部品を使わずに実現できたのが、逆に楽しいところでした。
機械仕掛けというのは、作っていても何故か魅力を感じます。
返信する
はじめまして。 (壱岐)
2008-05-08 06:28:14
はじめまして。
ICレコーダーにタイマー予約機能を取り付けたいと、検索してると、まさに理想的な回路装置を管理人様が作っていられたので思わず顔がにやけてしまいました。

参考にさせて頂きます。
欲を言えば、送料込みの2000円で製作依頼お願いしたいところです。

また寄らせて頂きます。
返信する
●壱岐さんへ (かりおか)
2008-05-08 11:34:37
●壱岐さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。参考になったと聞いて嬉しく思います(^_^)
この装置とICレコーダーがどう結びつくのか、興味を持ちました。
(市販のプログラムタイマーでは間に合わないことがあるのでしょうか?)
製作して欲しいなどと言っていただけるのは大変嬉しい限りなのですが、今のところ製作品の販売は考えていませんので、参考にお願い致します。
また是非お立ち寄りください。
返信する
こんばんわー、 (むーじょ)
2008-05-08 20:58:46
こんばんわー、

タイマー、アクリルが綺麗ですねー。
透き通っていて、中が見えて。

こんど、「木」で作ってみません?

ぜんぜん話かわるけど、アクセスログカウンターが4並びに近づいてますね。
44444をげとしたいなー。
返信する
●むーじょ様へ (かりおか)
2008-05-08 23:04:00
●むーじょ様へ
こんばんはっ(^_^)ノ
木工は難しそうですね~2mmのネジ穴はムリそうです(笑)
前回のハンズ大賞の入選作品に、木の歯車が巧みに組み合わされた時計がありましたが、インテリアとしても素晴らしい作品だと思いました。木のぬくもりというのはいいですね。
44444番目のご来場お待ちしております(^_^)
返信する

コメントを投稿

製作」カテゴリの最新記事