かりおかの実験室

実(体)験を書き綴っています。買ってみた。作ってみた。やってみた。行ってみた。使ってみた。・・・などなど。

停電時に自動的に点灯するLEDライトの製作

2024年01月19日 | 製作

夜間の停電に備えるため、停電したら自動で点灯するLEDライトを製作しました(`_´)/

昨年、停電とともにLEDライトを点灯させる回路を検討しましたが、このときは単純にLEDライトを点灯させるだけでした。
これでは一瞬の停電(瞬断)でもライトが点灯しっぱなしになってしまいますので、誤動作しても自動で復帰するようにタイマー回路も組み込むことにしました。

基板ユニットはこんな感じ。


100均のLEDライト(地震を感知して光るライトでも使用)を利用することにしました。

基板ユニットはLEDライトの底の隙間にギリギリ押し込んで収納。

壁に吊るして設置したところ。

下に出ている線はACアダプタからの入力です。

停電になるとランタン部分が点灯し、約8分くらいて自動的に消灯しました。
これなら不在時に不意に動作してしまっても安心です。
既存のスライドスイッチの切り替えで、上部のLEDライトも使えるので懐中電灯を探す手間も省けそうです。

これで夜間に停電しても手探りでウロウロということが回避できるでしょう(o^ー')v


<あとがき>
今回のものは夜間でなくても点灯してしまいますので、光センサーの回路を組み込もうかとも思いましたが、昼間でも停電を知らせる装置として働くのでまぁいいかということにしました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蛇口の先につけるやつ | トップ | ビニール製のおけを買いました。 »

コメントを投稿

製作」カテゴリの最新記事