第1685話 親子クッキング

2017年11月10日 06時30分00秒 | 子育て・「おママごと」

「はなちゃんのみそ汁」(第1678話) から

母として 息子に何を伝えるべきか考えている。

 

はなちゃんは5歳の誕生日から朝のみそ汁作りを日課にし、

12歳の誕生日には「毎日することリスト」に

「夕食を一品作る」を加える。

参観日に、よそん家の10歳男児の様子をきくと、

男の子でも自分でご飯を作って食べているという。

仕事から帰宅すると、私がドタバタと夕食を作り、

息子はテレビを見ながら、ただ「できあがり」を待つ生活。

私、大切なことを教え損なっている?

今からでも遅くない。

 

いきなり一人で作る、一から一緒に作る、お手伝いを課す

はハードルが高い。 少しだけ助けてもらうことにした。

「ハンバーグ作るから・・・こねて、丸めてくれる?」

教育を学校に任せっきりにするのではなく、

家庭でも息子の生きる力を育成していかねば。

「機嫌のいい日は、手伝ったるわ」

手作りが楽しかったようで 滑り出し、成功の夜。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1684話 ふるさと納税... | トップ | 第1686話 「学力」の経済学 »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事