第3547話 仕事と介護の両立

2022年12月19日 08時00分00秒 | キャリアコンサルタントの志事

仕事と介護の両立 を学びながら

距離のとり方、

自分と向き合う時間、

ひろがる選択肢 に

自分を守る生き方 を学んでいる気持ち。

 

降り積もっていく 肉体疲労と精神疲労。

大切な人の「変化」に 心がついていかない。

無自覚なストレスに 壊れる心身のバランス。

「かがみの孤城」(前・第3546話)で

喜多嶋先生が 主人公・こころ に言った

「闘っているんだね」「闘わなくてもいいよ」

は 介護者にも 沁みる。

 

地域包括支援センター に

「認知症初期集中支援チーム」があることを

知った。(知らなかったことが悔やまれる)

全部、自分ひとりで じゃなくていい。

介護者に寄り添ってくれる「介護者支援団体」

があることを知った。情報が、選択肢になる。

耐えて 耐えて 壊れる前に、助けを求めていいんだよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3546話 かがみの孤城 | トップ | 第3548話 三者懇談はアンガ... »

コメントを投稿

キャリアコンサルタントの志事」カテゴリの最新記事