第3054話 わかる!わかる?

2021年08月13日 10時00分00秒 | 子育て・「おママごと」

たった一言で 険悪モードに

一変するなんて・・・きっかけは私の

「うん、(その気持ち)わかる!」だった。

「そんな簡単に(俺の気持ち)わかる って

言わんといてくれる?」

なぐさめあえると思ったシーンで

息子の怒りを買ってしまう。

 

私にも 似たような経験があって

その気持ち、わかる~ と

返した背景を伝えたが、本人曰く、

私が(過去)経験したこと と

息子の(渦中にある)経験(気持ち)は

まったく違う らしい。

 

キャリアコンサルタントの学びで

その理解は、共感的であって同感的ではないこと

がポイントだ と学んでいたのに・・・不覚。

にしても、家族との会話まで気が抜けないとは(笑)

あなどれぬ 思春期の子育て・・・否、

反抗期男子に限らず、誰に対しても 気軽に

「わかる」と言わない方がいい と肝に銘じよう。

 

※ 女同士「わかる~」って 言い合って

盛り上がっていたのは ひと昔前のことか。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3053話 きょう何食べる? | トップ | 第3055話 最強のどろだんご »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (h_tutiya)
2021-08-15 16:55:30
わかられたい衝動と安易にわかられたくない衝動があるので、人は難しいですね。
ブログコメントで安易に褒めてしまい、お前に何が分かると怒られたことあり。家内や娘との会話でも、その辺に地雷があり、よくヒヤッとしています。
傾聴と言いますが、聞いていることを示すレスポンスで「わかる、わかる」言うとムッとされるので、言葉ってホンマ難しいですわ。
返信する
ほんと、言葉は難しいです (とーま由花)
2021-08-15 20:41:29
ほんと・・・
わかってほしい 思い と、
簡単にわかるはずない 思い。

奥様やお嬢様の地雷を踏んでしまうほど
会話があって
たまにヒヤッとすることもあるかもしれませんが、
なんだかんだ 騒がしくも
仲良くお過ごしのご様子を感じました。

失敗することもあるけれど、やっぱり私は
音のある生活の方が幸せだなと思います。

話はそれますが、
ここ最近、ニュースになっている件。
言論の自由ではもう済まされないんだ  と。
いつまでも その言葉(事実)が残るブログ等の場合、
以前になかった怖さが・・・震えています(笑)
返信する

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事