第323話 中庸

2010年10月31日 09時21分21秒 | 子育て・「おママごと」

終わった・・・
運動会をベストポジションで迎えるため、体調管理に細心の注意を払って、
ついに迎えた本番。
見事やってくれました。全種目、拒否。
入場行進、歩かず先生に抱かれて退場。
ダンス、大泣き、
かけっこ、座り込みを決め込み、
親子競技(障害物競争)、キャタピラの中の私(段ボールで作った大きなキャタピラの中、
四つん這いになって進んでいく)を残し、勝手に子だけ途中退場。

どこかできいたような曲・・・運動会のダンス曲だ!
音源を辿れば、息子。運動会が終わってから、歌い踊る。
踊れるんだから・・・それ、本番でお願いしますよ(泣)一期一会、だよ。
息子は人に見られるのが嫌い。視線に弱い。
結果は問わないけれど、せめて懸命に取り組んでほしい親。
正直、運動会の記録を「いい感じ」に残したい。
通常の保育中も、みんなと一緒にするよりみんながするのを見ているのが好き。
できれば、好奇心いっぱいに体験してほしい親。
挨拶がきちんとできて、積極的であってほしいと願う。
欲が出てしまう・・・親。

何とか改善したいと人の集まるイベントに参加しては、徒労に終わるを繰り返し、
会場にいた保育専門家が「何か日常で悩み事がありますか?」と話しかけてくれた。
面と向かって突然きかれると、いえ、ありませんと言ってしまいそうになるが、
こんな機会もめったにない。これをチャンスと捉え、
「息子はこういう場所が嫌いですけど、私は色々体験して欲しくて連れてきてしまいます。
息子が嫌がることを無理にさせているのではないかと・・・」
子供が嫌がるからと言って、子供に合わせていればいつまでも変わりませんし、
でも、子供が嫌がることを無理強いしすぎるのもよくありませんよね。
だから、お子様とお母さんの真ん中をとるようにしてください。
お子様が嫌だといったら、じゃあ、今日は5分だけとか。
その次は、5分できたら10分だけとか。
子育てでいつも迷った時は、いつも真ん中をとってください。

真ん中かぁ・・
そういえば、親という字は、立っている木から見る、と書く。
結果をついつい急いでしまって、息子にプレッシャー。
息子の「少しずつ」を待つ身の難しさ。
理想の目標に向かって親が勝手に突き進むより、真ん中を選んで、見守ることを行動指針に。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第322話 ふぉっ、ふぉっ... | トップ | 第324話 なぜ?何! »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事