第1641話 この世界の片隅に

2017年09月27日 06時30分00秒 | 観る(映画・ドラマ・アニメ・舞台)鑑賞

純粋に アニメーション映画「この世界の片隅に」を鑑賞しながら

不純に 何が時代に受け入れられたのか 考える。

以下、思いつくまま 勝手な考察が続くこと

(しかも、ネタバレあり) をお許しいただきたい。

 

私が初めて演劇(体験)をした時の題材は、広島の原爆。

戦争と市井の人々 だった。

映画を見ながら 演劇の戦争表現手法とかぶる・・・

戦争と平和については、語らずとも伝わるだろうから

異なるところで。

 

注目したのは、主人公・すずの話すテンポ。

すずのキャラクターをあらわすものであるが、

とにかく早く を求められる現代人にとって、

すずの、のんびりスローテンポに癒されたご年配の方も多かったのではないか。

では、年配向けの反戦映画かと言うとそういうわけでもない。

「ありがとう この世界の片隅に うちを見つけてくれて」

自分の居場所を探す若者にもささる言葉であったであろう。

 

すずのキャラクターから 中には(不謹慎にも)

すずの生きる戦時下に現代にはない豊かさを見た方もいるのではないか

と思うほど(明るい)。

戦争映画は、悲惨すぎてもリアルすぎても

(怖くて) 最後まで見ることができない。

オブラートに包んで訴えるくらいがちょうどいいを

ついたことも 功を奏したのではないか・・・等々

ひとりよがりに思いめぐらす。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1640話 0.5点 | トップ | 第1642話 ヘビロテ »

コメントを投稿

観る(映画・ドラマ・アニメ・舞台)鑑賞」カテゴリの最新記事