第116話 胎内めぐり

2006年03月22日 07時59分30秒 | Weblog

大悲母のお腹の中へ一度戻ってみませんか?

何事?「胎内めぐり」、その見慣れない言葉に思わず足を止めた。

暗闇の中であなた自身の光を感じてください。
暗闇の中で一点の光明を発見したとき、心身の新生を覚えるに違いありません。
胎内めぐりによって心身のルネサンスを体感しましょう。

清水寺随求堂「胎内めぐり」、立てかけられたその看板を見て、胸が高鳴った。
第一回公演が終わって…やり直せるものならやり直したい…そう思っていた時期である。
(劇団カプチーノHP回想録「手あて」参照。清水寺随求堂はこの時訪ねたお寺のひとつ)
迷いはなかった。

足を進めると、思いもよらない早さでいっさいの光が遮断された。
方向感覚を失う。左手の数珠を頼りに歩くしかない。
前を歩く友人と自分との間にどのくらいの距離があるのかもわからない。
足元を照らす光もない。うまく歩けない。
慎重に一歩、一歩、足の裏で床をつかみながら歩く。
先が見えない。後、どのくらい暗闇が続くのかわからない。
こわい。
誰か!
かといって、私の後ろを歩いているであろう見ず知らずのカップルにしがみついては…
いけない、いけない。
数珠を手離すと道がわからなくなる。入り口で、決して離さぬよう忠告されている。
万一、カップルにすがり損なった場合…いけない、もっとこわい。
これは途中でドロップアウトできないのか? 
泣き出した人や助けてと叫んだ人はいないのか?
こわい。こわい。こわい。
恐怖しかない暗闇の先に、光を見つけたときの喜びと安堵。
明けの明星を見て、闇を惜しむ。

光る出口の前に、石がある。願い事を思いながらまわすと叶うという。
大きな石をごろごろまわしながら、自身の願い事の多さが妙に大人っぽく…
欲深い胎児に思わず吹き出してしまう。再生は笑いながらの誕生となった。

初めての胎内めぐり…私は何を思っていたのだろう…
2度目の胎内めぐりは暗闇の恐怖に怯えてしまった。
ここのところ変身願望がまた強くなっている。
やり直せるものならやり直したい。変われるものなら変わりたい。どうすれば…
答えが見つからず、迷っている。3度目の胎内めぐり、私は何を思うのだろう。

※あの時見た光、そこは現実、この世だった…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第115話 羊水の中で | トップ | 第117話 転生(人事異動) »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事