第2997話 私の志事(4/6)

2021年06月17日 08時00分00秒 | キャリアコンサルタントの志事

子どもの頃から 私は

真面目で誠実だけが取り柄だった。

どこか地味で、

自分の長所を好きになれなかった。

 

相手に対し、どんなに誠実であっても、

必ずしも 相手から同等の思いを

受け取ることができるとは限らない。

なんと損な性格だとあきめていた。

 

ところが、私の「誠実に真面目であること」が

キャリアコンサルタントには必要不可欠だというのだ。

これまでずっと続けてきた『私』が、

培ってきた『私』を活かせる資格に出会えたのではないか。

通信授業を受講しながら胸が熱くなった。

 

「ひとりひとりが持っている成長の力を信じて」、

「一緒に見つける」、

「相談者が新しい一歩を踏み出せるように」、

「治療ではなくご支援」・・・

 

キャリアコンサルタントとしての姿勢、

学びの中で出てくる言葉が、

やさしさに包まれて・・・

「こうありたい」と思う自分の思いと重なっていく。

私は、志事(しごと)を見つけ た?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2996話 日本を明るく... | トップ | 第2998話 断固たる決意... »

コメントを投稿

キャリアコンサルタントの志事」カテゴリの最新記事