第1868話 ネーミング

2018年05月15日 08時00分00秒 | Weblog

1866話+1867話=1868話の気分

 

ももいちご。

どなたかニックネームにしているのではないかと思う

甘い名だ。

桃の香りのみならず、

その名への期待に 苺を買った人も多かろうと思う。

 

銀河英雄伝説で、

ラインハルトが唱えた作戦名「神々の黄昏(ラグナロック)」

部下たちが、我こそ! と先陣を申し出たのも、

そのネーミングによるものと思われる。

 

同じラグナロックの回(話)  にて

古いワインもラベルを変えれば・・・

 の やりとりが登場するが、

名前(ラベル)を変えただけで、

中身まで変わった感じを与え、

だまされてしまう。

こちらは、ネーミングの恐ろしさだろうが。

 

名づけは面白い作業で、

子どもの名を考え始めると、つけたい名前がいっぱい!

・・・たまったまま、現在に至る。

息子の姓が変わらないのであれば、

せっかく考えた名前だし、遺言で託そうかな~

というのも、はなはだ迷惑な話(笑)

ネーミングは、自分が考えるからこそ

人一倍の思いと愛着が生まれるものであろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1867話 ももいちご | トップ | 第1869話 座り心地 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事