第3379話 想定外の当たり前

2022年07月04日 08時00分00秒 | 子育て・「おママごと」

息子が「なんで(大学)受験しやなあかんの?」

(なぜ受験しなければならないの?の意味)

と言い出した!

 

私の当たり前を 玉砕していく息子。

なぜだろう・・・私は 卒業後、

進学することに 全く疑問を持たなかった。

定期テストも「満点」を基準に

目標とする点(8割以上)があった。

息子は「平均点」を基準に

欠点(補講)を免れることができるかどうかww

(そもそもの目標が 低くないですか?)

 

私の当たり前を 玉砕していく息子。

(息子が苦労するのを見たくはないけれど)

確かに 進学がすべて ではない。

ただ、進学しない のであれば、

「受験、嫌。勉強、免れたい」ではない

それなりの理由 があってこそ!

 

私の当たり前を ことごとく玉砕する息子。

(私と違って面白い とは思うが)

自分がしたいこと(欲)だけでは生きていけない。

本当にやりたいこと(志と覚悟)を語ってほしい。

 

なんてことを 今、逆上して問い詰めても

険悪になるだけ。 来るべき時が来るまで

聞き流す ww 私の常識を玉砕していく息子が

振り返ると 微笑ましく、

一筋縄ではいかない子育ての面白さ かな。

 

※関連 第3041話 私にはない発想(定期テスト編)

 第2671話 息子の言い分(英語のテスト)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3378話 衝撃的告白 | トップ | 第3380話 認知症 共に暮ら... »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事