第362話 参加型

2011年04月19日 22時06分17秒 | 子育て・「おママごと」

しぼんだ風船が落ちている。
大人な私は何事もなく通りすぎるところ、息子は「あ、きびだんごの袋!」と拾う。
明らかに汚い風船片手に、K君ももたろう(自分の名前に名前を重ねるところが子供らしい)の始まり、始まりぃ。

「はい、どうぞ」とエアだんごを渡される。
犬になったつもりで食す。食べている私に向かって息子が
「鬼が島に一緒に行くなら、きびだんごをあげてもいいよ」と言う。
忠実なしもべなので、もうもらっているんですけど?などと主人に恥をかかせない。
「はい、どうぞ」
猿になってウッキウッキ食す。
食べている途中でまた息子が「鬼が島に一緒に行くなら・・・」と言う。
先に言ってよねなどと口が裂けても言わざる。
「はい、どうぞ」
キジになりきれていない自分を感じながら食す。
K君ももたろうは与えてから交渉するリズムを打ち続けている。
キジで困ったので、今度はライオンになって登場。息子が怪訝な顔をする。
「ライオンて強いでしょ。鬼が島に連れて行ったら役に立つと思うよ」と自分から売り込む。
納得したようで、きびだんごをくれる。
今度はうさぎになりすましながら、パパの帰還を待つ。
動物ものまねも底をつきてきた頃、ようやく戻ってきたパパ(鬼)をここぞとばかりに攻撃する・・・
しぼんだ風船からここまでふくらませることのできる子供の想像力は時と場所を選ばない。
スーパーのプレススポットで公開親子寸劇だ。

昔話もいいものだと家で「おむすびころりん」を読んでみる。
おむすびが穴へころころ、突如「K君が拾ったろ」と息子が転がるおむすびを受け止める。
あ、ありがとう・・・おしまい。
しぼんだり、ふくらんだり予想のつかない日本昔ばなしがあることを知る。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第361話 ないものねだり | トップ | 第363話 真っ赤なパンダ »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事