第1771話 福は内?(中学受験)

2018年02月04日 06時30分00秒 | 子育て・「おママごと」

2月3日・節分の日。

ママ「豆は歳の数だけ食べてね」

息子「2018?」

ママ「その年じゃなくて、年齢」

10歳にもなると

なかなかウィットに飛んだ切り返しをしてくるではないか・・・

息子の成長をかみしめる。(平和)

 

2月2日、PTAのベルマーク集計にて集まった折、

冒頭 どこを受験したかどうか、クラスで何人いたか、

中学受験に話が及ぶ。

「(大阪)教育大学附属は、二次もあるからやめた」

「あそこって、中学から高校にあがる時にまた試験あるねんやろ?」

「えーっ、意味ないやん」

そうか・・・(中~高、できればストレートに進みたいんだ)

「中学受験する子は4年から塾にいくやん。

だから、少しでも早くって3年から考えてる~」

そうか・・・(どんどん早期化)

ニュースで「入試改革に向け、大学附属校(私立中学)人気」とあったが、

我が町もママの携帯、LINEに受験結果が飛び交う日となる。

 

よりよきを目ざして

入試改革も必要だろうと思うだけに

不安をあおる記事に疑問を抱いていたが、

我が子の将来を思って世のお母さま方の不安がふくらみ、

より安全・安心な方へと流れてゆく。

う~ん、中学、高校、大学と内部進学か・・・

私立中学に進学するとなると、学費だけではない。

制服、上靴はじめ、学校の指定用品等

学生募集要項では全貌わからぬ経費がかかる6年間。

もちろん、その前段階にある通塾費用・・・

みなさん、リッチ? 福は内? 内なのか・・・?

 

ただ、興味深い視点はあった。

「私立中学は何校も受けれるけど、公立高校って1校しか受けられへんやん?」

「公立高校って 内申重視やん?」

これは、確かに・・・

公立高校(選抜する身)の立場もわからぬではないが、

その前に受験する 私立高校の結果により、

受験できるたったひとつの公立高校(志望校)が変わってしまうという現システム。

地元公立中学を考える身としては、こういう外からの声(不満・心配)をきき、

ぜひとも 公立中学、公立高校の教育改革・入試改革を望むところである。

頑張れ、公立。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1770話 夢にまで見た... | トップ | 第1772話 鳥羽国際ホテ... »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事