第531話 ならぬものはならぬ

2013年01月14日 08時57分46秒 | 子育て・「おママごと」

「ならぬものは ならぬのです」(大河ドラマ「八重の桜」八重の言葉)
これは使える。

見渡すと、家の中はおもちゃであふれ、ごちゃごちゃ・・・
四季折々、運動会や生活発表会等のイベントご褒美、
じぃじとばぁばの愛の結晶物品、出先の安易なガチャガチャ、付録ものの数々。
理想はお誕生日とクリスマスプレゼントのみなのだろうが・・・
サンタが来るのを待ってすぐお正月、お年玉制度もあり。
日本に西洋の風習まで加わり、息子の物欲を加速させる。

「あれ、買って」
「ダメ」
「嫌、買って」
「ダメ」
「もう、我慢できひんねん」
「ならぬものはならぬのです!」 ピシッとこれだけ。

「今日はKのお誕生日じゃないでしょ? 今日は買う約束してなかったよね?」
色々言葉を重ねるのも手だが、今年は、理由なく、これでいきたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第530話 逃げるが勝ち | トップ | 第532話 先生の配慮 »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事