ケパとドルカス

『肝心なことは目では見えない』これは星の王子さまの友達になったきつねの言葉。

今が食べ頃メロン

2020年08月04日 | 食べる
先週土曜日
田舎の従兄弟から贈られたメロン
金曜日収穫してその日に送られた🍈メロン


どうして🍈メロンが届いたのかと思いながら開封したその感動は、胸きゅんなんて表現は変だ
と思いながら、その新鮮さに感動した。

自分で畑から取って来たばかり。
その様な新鮮さです。

従兄弟は私より6歳下。
この三月に教員生活を退職。
そしてのんびりと農業をして、老後を過ごしたいと、メロン栽培を始めたと
挨拶状をもらっていた。
母親を病で中学生になる年に亡くし、祖母と父に育てられ、弟達のかしらとなり成長したね。



何故かいつも実家の母を慕い(と思っている私)学校の帰り寄っては、勝手で母に話す姿がわたしの記憶。

この6月老いた父親を看取った。
もうどれほどだろうか、家族で自宅で介護が続いていた。

長く介護した経験のある私に、その心情を少し話してくれたね。

その従兄弟から贈られたメロン🍈に、感動しないわけない私です。
嬉しさと喜びと、愛おしさと様々な気持ちね。

ついつい日曜日に証しした。この喜びをみなさん聞いて下さいと、言わずにいられなくてね。で、話し合えて、
「あっ今週は白馬キャンプに出かけてしまう。食べ頃が過ぎてしまうから〜行く前に皆さんにお届けします」


今日は収穫から丁度5日目。食べ頃は、5日午後〜8日と書いてあったから、
切り分けたのよ。
明日退院予定のいづみ姉妹の分含めて大きめに切ったその残り5分の1程を


二人で🍈少しづつ頂きま〜す。

‥‥‥美味しい〜



確かにいまが食べ頃一番だわ〜
冷やさないでだったのでさらに甘さがある

教会のみなさん。メロンお届けします〜

ドルカス   



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月最初の主日礼拝 | トップ | 白馬キャンプ1日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。