ケパとドルカス

『肝心なことは目では見えない』これは星の王子さまの友達になったきつねの言葉。

バースコントロール

2017年05月24日 | 
我が家のメダカちゃんは、2月20日にお店で買った実質8匹から始まった。帰宅するとすぐさまエアー付きの小さな水槽を買って、大切に飼うことにした。4月になると産卵がはじまり、卵は別な水槽に隔離し、手厚く保護したので、みな子メダカとなって元気に成長していく。しかし驚いたのは何度でも産卵することで、子メダカの数は、一気に親メダカの数の何倍にも達することになった。

こうなると水槽のキャパシティというか、家中水槽だらけにするわけにもいかず、かといってメダカたちはまだまだ産卵する。それで心当たりにメダカの貰い手探しをしてみたのだが、ほとんどアウトの現在は、途方に暮れている。

私は命の不思議さを改めて感じている。環境を整えてやることはできるが、バースコントロールが基本的に人間にはできないのだ。卵を隔離しないでそのままにすることで自然?淘汰も考えられるが、意図的にはそれがなかなかできない。
するとどんな小さな命でも、命は神のものだと思うようになった。小さなメダカですらこうだから、まして人の命は、どれほど大切な神からのものだろうか。

ケパ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画好きな | トップ | キャットニップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。