カプチーノノート cappuccino note

日々更新。ネタ探しの毎日。今日もいいことありますよ。

昔の写真をデジタル化してみる

2024-06-28 | 遊民生活・ミニマル日記

ルバムってうちにもたくさんあります。

これを整理したいし、パソコンやテレビで見たいって思って、写真をスマホで撮影してみることにしました。

フォトスキャンというアプリでデジタル化できるみたいです。

で、1枚1枚スマホで撮影してみたのですがこれが思ったよりたいへんでした。

どうしても反射が写真に映り込んで、スマホのテカリも映ってしまいます。

そこで反射しない場所、角度を探すと北向きの窓の下の階段で撮るとよさげでした。

頭に黒い帽子をかぶって、スマホの向きをずらして撮影しました。

フォトスキャンって写真の四方の位置合わせがいるんですが、これも時間がかかります。

ということでなかなか作業は進まず、アルバム2ページで中断しました。

明日からコツコツ撮影していくことにします。

20240628


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水戸街道歩き旅3をアップしま... | トップ | あんずボーの日々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

遊民生活・ミニマル日記」カテゴリの最新記事