カプチーノノート cappuccino note

日々更新。ネタ探しの毎日。今日もいいことありますよ。

シンプルに生きる

2009-08-21 | 生きるヒント

生どう生きればいいのか、答えはありません。

でも、生きやすくなる方法はあると思います。

そんなことを書いてみます。

まず、シンプルに生きること。

考え方、生活、人間関係、すべてにシンプルを心がけることが大切です。

考え方でいうと、たとえば、過去の後悔、未来の心配、現在の選択、考え出すと止まりません。

でも、考えてよくなることなら、考えてもいいですけれど、考えて何にも変わらないことなら、考えることはやめましょう。

何かにとらわれ、考えることを始めてしまったら、思考停止してしまうことです。

意志の力で思考停止できなければ、単純に体を動かしてみると、自然と思考停止します。

生活もシンプルに、身の回りの物を整理する。

いらないものはそばに置かない、手に入れない、捨てる。

回りの物が減れは、考えることが減ります。

人間関係もシンプルに、相手が何を考えているか、本音は、裏は、何て考えない。

その人の行動、言葉、そのままに受け止める。

自分がしたいことをする。

他人が自分にしてほしいだろうと考えたことはしない。

他人の思惑は考えない。

自分を疲れさせる、痛める人間は近づけない、離れていく。

自分を喜ばせる、癒す人間を探す、近づく。

自分が一緒にいたい人と一緒にいる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朱蒙47・48話 | トップ | トゲを抜く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生きるヒント」カテゴリの最新記事