カプチーノノート cappuccino note

日々更新。ネタ探しの毎日。今日もいいことありますよ。

「阿呆旅行」を読む

2021-06-25 | 本を読む

國滋著 中公文庫 2021 

図書館で借りました。元になったのは1984年の新潮文庫だそうです。初出は1971年から1972年の小説新潮です。

江國さんは1997年に亡くなっています。

阿呆旅行はもちろん阿房列車のもぢりです。

江國さんは内田百閒リスペクトの人なのでした。

とは言っても、読み始めると軽い書きっぷりなのでさらっと読めてしまいます。

ところがこの旅の途中に内田百閒が亡くなり、桂文楽が亡くなり、一緒に旅していたカメラマンの亀羅氏が亡くなり、江國さんのお母さんが亡くなります。

この死の影が色濃くなればなるほど、読んでいておもしろくなってくるのが不思議です。

そして解説が宮脇俊三さんときたら、もう私が読むべくして読んだ本なのでした。

もともと江國さんの本も読んでみなきゃなと思ったきっかけは宮脇俊三さんの本なのです。

内田百閒の故郷岡山に行ってみたくなりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブックオフ買い出し | トップ | 「ゆるい生活」を読むふたたび »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本を読む」カテゴリの最新記事