変なカメラ好きの写真に溺れる日記。

気まぐれな機材で色々な被写体を追いかけて全国津々浦々。2020年から熊本を拠点に活動しています。

さらば40D こんにちわ7D

2014-11-21 15:39:06 | Canonな話


一つ前の記事の写真から、Canonのカメラが変わりました。
知人の知人が7Dmk2を購入する際7Dを売るとのことなので、お願いして安く譲っていただくことに
30Dは,自分が初めて持ったデジタル一眼レフカメラなので売ることを止めました。
そして,7Dがくると40Dは使わなくなるので売ることを決めました。

ここ最近は,こいつのおかげでいい写真をたくさん撮ることが出来ました。
秒間6.5コマは、それなりに使いやすかったです。
どのサイトで見ても、40Dを持っている方は多いのでサブ機などでもたれてる方が多いのでは?
また、中古では性能のわりに安く帰るので学生にも人気があると思います。
高感度や色の階調などは、圧倒的7Dですがまだまだ40Dも使えると思いました。
鉄道を昼間撮って液晶でしか鑑賞しない人には十分な画質ですし・・・

僕の使っていた40Dは,もともとかなり使い込まれていてそこからさらに使い込んだので
かなりぼろぼろの状態で戦っていました(笑)




30Dについていたレンズも売ろうと思っていたのですが、AFの作動が駄目ということで売れませんでした。
来年,写真部に入ってくる後輩にあげるか売るか考え中です。
一応,手振れ補正も効きますしMFなら問題なく使えますからねw
このレンズは、絞ればそこそこ写って広角側は甘々な写りをするレンズでした。
だけど、85mm側でF8で撮ると驚くほど写るときもありました。

もうしばらく、僕のレンズ溜まり場で寝てもらいます・・・w






そして、このたび僕の手元にやって来たEOS 7D
オーバーホール済みでバッテリーグリップ付きでほんとに驚きました。
これは,しばらくの間はEOS 7Dで十分戦えそうです!
数日使ってみた感想は、連射が速いのとAFが速いのと視野率100%はすばらしいってことですね。
やはり、5年も販売され続けたカメラは違いますね。2桁Dを使ってきたものからすればすごい進化です。
高感度は,まだ使ってないのでどれくらいのノイズになってLightroomでどれくらい効かせれるかで
上限のISO感度を決めようと思っています。まぁ,ノイズにそこまでうるさいわけじゃないので6400を使うと思いますがw
7Dの高感度体勢でISO800までとかいってる人はほんとどんなカメラ使ってるんだって思います。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。