hirolandの雑記帳

2006年にスイスで結婚。スイス生活5年目で、気付けば3児の母。子育てや日々の生活についての日記です。

子供との時間

2013-01-30 | スイス生活
私はよく周りから“子供を怒ったりしないでしょう?”と言われる事があるんですが、
正直に言いましょう、そんなことがあるはずがありません・・・。
昔から実際年齢よりも落ち着いて見えていたらしい私ですが、
断言できます、毎日怒ってます!!笑


まずは朝の支度から。
朝食はローランドが用意してくれるのですが(相変わらずです、はい。。。)
めいのおやつの用意(スイスの幼稚園は10時のおやつを持参します)をし、身支度を整えさせている間にも
子供達はワイワイ喧嘩したり、めいの着替えが異様に遅かったりしてプチンとくることも日常的。

めいとローランドを8時前に送り出した後は、男子2名がミニカーをめぐって喧嘩&大泣きしたりして
朝からてんやわんや状態。
特にるいとは年齢的に、なおが手にした物を取りたがる。
何度言っても、毎日取り合いの繰り返し。
時期的なものでしょうが、大変です。

時々見せてくれる、二人で可愛く寝ている姿に癒されて頑張ってます。




冬は誰かが風邪気味だったりして、長時間外遊びが出来ないのも親子共々ストレス。
そんな時は室内で遊べる場所へ。
パン作りコースに参加しました。


家で過ごすのと違って喧嘩もしないし、楽しい経験が出来てよいよい。




幼稚園は午前中のみなので、お昼にはめいも帰って来て
午後から出かけるのはいつも3人連れて。
最近はめいが友達と約束してきたりして、お昼ご飯食べ終わった頃に友達のママから電話があり、
午後は友達の家に遊びに行かせたり、友達がうちに来たり。
それもまだ一人では行かせられないので14時に送って行き、17時にまたお迎え。
その度に厚着して連れ出される弟くん達もかわいそうですが、仕方がないですね。
お隣さんや、敷地内の友達のうちには一人で行けるのでそれは助かってます。


小さな頃からのお友達とも、最近はかなり前から約束をしないと、お互いの時間が合わなくなってきました。
幼稚園の午後授業がある子がいたり、習い事があったり。
これからますます難しくなってくるんだろうなあ。
でも久しぶりに会ってもすぐに仲良く遊べる、赤ちゃん時代からの友達をこれからも大事にしていきたい。





日本とは違う学校システムなので、お昼ご飯に子供達は帰って来るし、
こちらの方が子供と過ごす時間が確実に多いはず。
そうは言っても、数年後には友達と遊ぶことがメインになってきて
子供全員連れての外出の方が珍しくなってくるんでしょうね。
なので今は今を出来るだけ楽しんで。

“おいで、ワンワン!”と言いながら弟を紐で引っ張ってあるく姉。


最近イライラしてしまった時はこの写真を見るようにしてます。
我が家の長男君はこれが格好いいと信じておられますが、、、完璧ウケ狙いですから。笑

おかえりパパ

2013-01-16 | スイス生活
めったに出張のない我が家のパパですが、先日4日間の出張で家をあけました。
めいが生まれてから初めて、ローランドが出張に出た時はそれはそれは緊張の日々だったけど
(何かあって病院とか行かないとだったらどうしよう、ドイツ語ままならないし・・・とか)
最近は肝も座って来たというか、そういう変な緊張感はなくなったかな。

毎日予定が入っていたので、あっという間に過ぎました。
初日は朝めいを幼稚園に送り出して、そのままチューリッヒへ。

買い物をし、領事館で用事を済ませて、めいが幼稚園から帰って来るお昼前には家へ。
午後は友達の家に遊びに行ったり、別の日は友達にうちに来てもらったり。

ローランドが留守中、私の最大の難関は朝。
というのも、我が家は毎日パパが子供達に朝ご飯を用意してくれてるので・・・汗。
ナオにまだ授乳していた頃、朝は少し長めに寝せてもらっていたのが、
授乳が終わってもそのままの習慣になっていて。
ローランドは子供達にトーストを焼いて、飲み物も用意して食べさせてくれてて、
本人は子供達とのその時間を楽しんでいるそうなんですが。

高校時代の担任の先生が“奥さんが朝ご飯にコーンフレークなんて出したら、離婚だな”
と言ってたのを時々思い出します。
ダメよね~、母が一番最後に起きて来るなんて!!

ということで、携帯の目覚まし機能を久しぶりに使った4日間でした。笑
今年の目標は早く起きることデス・・・。


パパが無事に帰って来た夜、子供達は窓からその姿を見て大喜び。
スイス内だったので、お土産はかな~りスイス的なものを買って来てくれました。
セントバーナード、マーモット、牛・・・スイスですね。



最近は、夜の本読みの後にストレッチするのも加わって、
毎晩こんな風景がみられます。笑

FIFAバロンドール

2013-01-09 | スイス生活
毎年1月にチューリッヒで開催される、FIFAバロンドールの授賞式。
サッカー界のスター達がチューリッヒに勢揃いで、いつか見に行ってみたいなと思っていました。

ローランドの職場のすぐ近くが会場なので、去年も家に帰って来たローランドが
“帰りにすごい人とカメラがいると思ったら、FIFAの授賞式だったみたい”と言い、
テレビを見たら澤選手がバロンドールを受賞していて、行かなかった事を後悔。
なので、今年こそは行ってきましたよ。

17時~レッドカーペットのスケジュールなのを、のんびり17時ちょっと過ぎに到着したら、すでにこんなに人が。
そうよね、だってメッシにロナウドにイニエスタが来るんだもんね。


それでも端っこの前列が空いていたので写真をパシリ。
この後、目の前にカメラマンが並んで、どうあがいても何も見えない状況になったので、そそくさと撤退。



ちょっと離れた柵の上から眺めておりました。
この頃仕事をおえたローランドも来て、ナオと遊んでてくれてよかった。
めい、るいとはお隣さんちで遊んでいたのでナオだけ連れて来たんです。

とにかくすごい人で、写真もブレブレ。笑
ブラッター会長やピケが続々と現れます。
日本女子サッカーの佐々木監督もノミネートされていだけど、確認できませんでした、残念。


ベッケンバウアー。



そしてお待ちかねのメイン3人!
まずメッシが登場。結構近くまで来てくれたけど、とにかくみんな手を上に上げて写真を撮るので撮影ならず。
みなさんの手の向こうにメッシがいました。
やっぱり小さかったけど、ニコニコ笑顔が素敵でした。


続けてクリスティアーノロナウド。
背の高いローランドが撮った写真がよく撮れてました。
右端にちょっとうつってるのが、イニエスタ。


ロナウドは美しい彼女と仲良く登場。

この3人の時はとにかくみんな大興奮で、若い女性の叫び声というよりも、
若い男子の“メッシ!メッシ!!”コールがすごかった。
史上最高選手と呼ばれるほどの選手だもんね。
4年連続の授賞。来年もチューリッヒに来てくれるといいな。



さて帰ろうかとしていると、ブラジルのロナウドさんがやってきました。



スイスは有名人に対してとてもクールな国なので、熱狂的な人達をみることはほぼありません。
この日は大勢の人が来てたけど、特に周辺の交通規制も何もなく。
日本だったら、それはすごい人が早い時間から並んで待っているんだろうけど。
こんなにもスター選手が集まるのに、レッドカーペットを見に来る人が300人くらいなのがやっぱりスイスだなあ。


なかなかおもしろかったし、子供達が大きくなってサッカーに興味を持つようになれば
午後から出かけてサインゲットを狙いましょう!笑
せっかくチューリッヒにいるのでね、ミーハーでも何でも楽しければ良いのです♪


家に着いたのは18時半。めいとるいとは、お隣ですでに夜ご飯まで食べさせてもらってました。
ありがたいことです、本当に。
刺激的な事が少ないスイスでの生活、久しぶりのスパイスになりました~。

明けましておめでとうございます

2013-01-01 | スイス生活
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

元旦は、みんなでゆっくり寝て10時過ぎに起床。
だらだらと過ごしながら、夜ご飯用にちょこちょこと料理をして、
なんちゃっておせち料理の出来上がりです。

数の子、ちくわ、かまぼこ、お餅と友達が持って来てくれたものなので
みんなで有り難くいただきました。
子供達はこれに納豆を一人ひとパック!!
ローランドがくさいと顔をゆがめるなか、全員完食しました。

めいはお餅と聞くと、“ひいばあのお家でお餅作ったよね!また作りたい!!”と言います。
2年前の里帰り。
またいつか年末年始に帰りたいね。


ツリーのもみの木は、回収の日があってまだ先なので、未だに飾ったまま。
片付ける前に記念写真をとりました。



2013年も、家族みんなが健康で、たくさんの事を一緒に経験していきたいです。