hirolandの雑記帳

2006年にスイスで結婚。スイス生活5年目で、気付けば3児の母。子育てや日々の生活についての日記です。

☆結婚式☆二次会&番外編

2006-10-29 | 日本で結婚
二次会はホテルのバーで
予定より開始時間が遅れてしまったけど、
私とローランドも着物から解放されようやくホッとしました。
スイスからのゲスト全員と私の友達、
それに弟や従兄弟、父さんまで参加した二次会。

またまた”カンパーイ”の嵐!
ビンゴゲームもスイス人は結構盛り上がってました(笑)
ビンゴやるかどうか迷ったんだけどやって良かった。


11時過ぎに二次会はお開きに。
バーが11時半に閉まるので、スイス組は
「まだ飲める場所はないのか?」って聞いていましたが
これ以上飲ませたら危ないと思い(笑)、完璧にお開きにした私達


私たちはホテルからのプレゼントで、スウィートルームへ。
トイレが2つもあって、贅沢なお部屋でした~


思い返してみれば長い一日だったなあ。
朝から着付け。ローランドのお姉ちゃんは私の振袖を着たので
一緒に準備をしました!

私は早く着物を着ておくと後で疲れるだろうからと
先にお姉ちゃんが着付けしたので、その間に会場へ。

和風にとお願いしていた会場装花にも大満足。
同じ枝ものを使って、高さのある2パターンの装花をお願いしました!

席札立ては折鶴を使って。
せっせと折ったかいがあって、花ともよくマッチしてました☆
これからご結婚されるみなさんにもオススメですよ

ちなみにウェルカムボードはローランドの手作り。
スイスからわざわざスーツケースに入れて持ってきてくれました!

つわりはあったものの、仕事をしてなかった私は
出来る範囲の物は手作りしました。
席札、席札立て、席次表、プロフィール、プチギフト等々。
その準備も含めて長かったけど、その分心に残る思い出が出来たかな。


前は結婚式はしなくてもいいや、って感じの私だったけど
これまでお世話になった人に感謝する大切な日だなと
つくづく感じました。
スイスに戻るのも後2週間後。
残りの日本生活を満喫して長~い冬に備えます。

☆結婚式☆披露宴Part2

2006-10-24 | 日本で結婚
去年の秋にに衣装決めをしてからちょうど一年。
「着物が着たい!」というローランドと、
出来るだけお色直しの回数は抑えてパーティを楽しみたい私は、
ずっと着物で通すことに決めました!
スイスからのゲストも日本風で通した方が楽しめるだろうし♪
ということで、白無垢の後に黒振袖に着替えました
黒振袖は大正浪漫漂う感じが好きで、憧れてたんだ☆
(もしドレス選んでたらお腹が出てき始めたから
選びなおしだっただろうね、ちょうどよかった!?です)

さすがにお色直し後は”自然に”入場することは難しく
音楽付けて入ってきたんだけど、それでも何とか和気あいあいとしたい私達は
入場してから各テーブルを回り、みんなと写真を撮ることにしていました☆
でも当日入り口でホテルの担当者さんから、
せっかくだからキャンドルサービスされませんか?との提案。
17時からの式だったから暗くなった時のために
花屋さんにキャンドルをつけてもらってたので
急遽キャンドルサービス&フォトサービスで入場しました。


そして酒樽の鏡開き
両親と一緒に開けようとローランドと話していたので
6人で”よいしょ”の掛け声に合わせて開けました!
各席にますを用意していたのでみんなに二人からお酒を振舞い、
またまた”Kanpaaaaaai”の嵐でした(笑)


ローランドのお姉ちゃん二人と私のいとこ達↓



ここからは余興タイムです♪
トップバッターは私のじいちゃん、北島三郎の「橋」を歌ってくれました!
カラオケ教室に通って発表会にも出るじいちゃん。
ローランドがどうしても歌って欲しいと言うのでお願いしたら
最初は「もう年だから無理」って言ってたんだけど、
式の数日前に訪ねた時に「これを歌うから歌詞を訳してくれ」だって
急いで英語に訳し、それをローランドがドイツ語に訳して
式の時にみんなに配りました♪じいちゃん、本当にありがとう!!


次は私の大切な友達、中学時代のブラスバンド部の仲間達♪
ハンドベルをしてくれるって聞いてたら、なんと伊万里くんちの法被姿で登場!!
みんなでトンテントン音頭を踊ってくれたのです。
うれしくてうれしくてまた涙な私。。。
ハンドベルもその後の打ち上げ花火(笑)も最高だったよ
ブラス最高!!ありがとね☆



最後はスイス組の登場♪
内容は秘密にされてたので、スイスの衣装で出てきた13人を見てビックリ!!
ローランドの親友ステファンのスピーチに、ローランドは涙してました(泣)

みんなでスイスの民謡を2曲歌ってくれ、最後はダンス♪
会場内みーんなで踊ったよ、本当に楽しかった!

終わってから私の叔父が「一つだけ後悔したことがある、
ローランドのきれいなお姉ちゃんが一緒に踊ろうって手招きしてたのに
なんで姉ちゃん(私の伯母)と踊ってしまったのか!!」と嘆いてました(笑)


最高の余興タイムも終わり、最後は花嫁から両親への手紙。
もうね、泣き過ぎて鼻水出まくって大変だった
しまいにはつけまつげも取れたからね、あはははは・・・。
ローランドのお父さん、私の父からも一言もらって
(ローランドのお父さんは日本語でスピーチしてくれたんだよ!)
最後は私達からゲストみんなへのサプライズ♪

二人でスイッチを押して打ち上げ花火をあげました~

海の上に打ちあがる花火、とってもきれいでした
この素晴らしい日にたくさんの人から頂いた祝福に感謝し、
そしてこの気持ちをずっと忘れないで
ローランドと一緒に頑張っていこうって心に決めたよ。


見送りの時のプチギフトも、二人でせっせと詰めたもの。
スイスのチョコと日本のキャンディー達。
感謝の気持ちが伝わった事を願って☆


これからも私たち家族をどうぞ宜しくお願いします!
次は二次会の模様をお届けします。


☆結婚式☆披露宴編Part1

2006-10-21 | 日本で結婚
神社からホテルに戻り、パーティは17時開始♪

私達が選んだホテルは、唐津の海岸沿いにある
静かできれいなホテルです。
唐津だと福岡からも伊万里からも近いし、
小さい頃から夏はここのプールで遊でいたし、
私の両親の知り合いも勤めていたので迷い無くこのホテルに決定!


受付に置いた紋付袴&白無垢のウェルカムベアは叔母からのプレゼント。

そして私達が準備していたのはウェルカムビーグル。
スイス居残りのアンディの為に選びました(笑)
スイスに持って帰って、ローランドのパパママにプレゼントする予定。


いわゆる披露宴って形のパーティだけど、私達の希望としては
いかにもっていう演出は出来るだけ避けて、アットホームなパーティに
したかったので、いろいろ工夫しました。
まずはウェルカムドリンクが振舞われているロビーに私達も向かい、記念撮影タイム。


始まりが「新郎新婦、入場です♪じゃじゃじゃじゃーん♪」
ってのも避けたかったので、ゲストと一緒にシャンパングラスを入り口で
受け取りながら自然に入場。
そして最初はローランドと私でウェルカムスピーチをすることにしたのです!
和やかな感じでスタートしたパーティ。
(このテーブル、かなり飲んで”かんぱーい”の嵐だったね・笑)


乾杯は私の伯母に頼んだんだけど、そのスピーチですでに号泣の私
とほほ。。。でもすごく心に残るスピーチだったんだ、一生忘れません。
日本語と英語で考えてくれて、本当に嬉しかったよ☆

ローランドと二人で編集したスライドショーを流したんだけど
みんなローランドの小さな頃の写真に驚いてました、
昔はかわいかったのねえって!?(笑)
友人代表のスピーチをお願いしたえり&ともこ、そして
貴子&村田君、私はずっと泣きっぱなしだったよ
いろんな思い出がよみがえって、涙せずにはいられませんでした。


食事の面では、スイスからのゲストにも楽しんでもらおうと
寿司カウンターもお願いしました


そんな感じで私の白無垢姿は終了~!



次はお色直し後の模様をお届けします。



☆結婚式☆唐津神社編

2006-10-21 | 日本で結婚
ただいまー☆
慌しい1週間からようやく戻りました。
10/ 8 ローランド日本到着&式の最終準備開始
10/12 ローランドパパ&ママ到着
10/13 ホテルで最終打ち合わせ、ローランド福岡へ
10/14 結婚式
10/15 黒川温泉へ
10/16 京都へ2泊3日の旅
10/18 北九州で元同僚からの結婚お祝い会に参加

とまあ、こんな感じで・・・。
本当に忙しかったけど体調は大丈夫です!
ベイビーは最近よくお腹を蹴ってくれるよ、ポコポコとね

写真、私とローランドのカメラだけで800枚・・・!!
何回かに分けて、この1週間の写真をお届けしまーす。

まずは10月14日、待ちに待った結婚式は素晴らしい快晴
まずは、太鼓の音が響く中みんなで並んで神社の中に進みます。
親族だけ中に入る形かと思ったら、神主さんの計らいで
友人もみんな参加してもらうことが出来ました。



厳かな雰囲気の中、事前にちょっと説明を受けた内容で式が進み、、、

最大の難関!ローランドが読む”誓いの詞”。
朝も小学校の先生をしている私の叔母と練習しただけあって、完璧だったよ
ひらがながふってあるとは言え、本当に本当に良く出来ました、感動したっ☆


そして三々九度のお酒を飲み、参列者にも一人一人。
スイス組は戸惑いながらもきちんと出来ていたようです(笑)



無事に式が終了した時、神主さんが私達のところに来て
「おめでとうございます。今日という良き日にご結婚され
この結婚は少なくとも33年間は絶対に安泰ですよ^^」と。
私は「???」
すると、「実は今日は私達夫婦の結婚記念日なんですよ、
今日でここで式を挙げて33年目になります」だって!
とてもうれしい気持ちになりました、神主さんありがとうございます。

後はみんなで写真撮影をして、私は綿帽子の中で汗をかきかき
必死に笑顔を作っておりました(汗)




神社での結婚式、私とローランドの家族が一つになった事を実感できて、
本当に本当に良かったです
最近はチャペル式が多い日本だけど、神社もいい。
長い歴史があって、これからもその場所にずっと存在するであろう神社。
私達は子供が産まれたら、お宮参りを含めてずっとこの神社に
見守ってもらいたいと思っています。



披露宴の写真へと続く。。。



またかっ!!

2006-10-06 | 日本里帰り
ローランド到着予定の本日10月6日金曜日。
ん?空港に迎えに行く予定の私が何故家に??

はいはーい、またもやトラブル発生
今朝5時、携帯メールで起きた私が目にした内容は、、、
「ロンドンから成田までの便に乗れなかった・・・。今明日のフライトの
予定を聞いているところ。本当にごめんね・・・・・・。」

え?寝ぼけてた私は最初冗談と思いましたわ。
でも続けて次のメールが。
「本当にごめん、でもすごい人で係員もいなくて、
列をジャンプした人にはブーイングが飛んで。。。
ぎりぎり出発時刻にゲートまで走ったけど
”もうドアを閉めたので開けることは出来ません”って言われた。」


・・・・・・・。
マジですか!?冗談じゃないの??
もう目もすっかり覚めて、すぐ電話しました!

要するにロンドンでANA便に乗り換えてくるはずだったのに、
チューリヒからロンドン便が遅れ、しかもロンドン・ヒースローでは
セキュリティチェックに長蛇の列!!
日本だったらさ、各航空会社の人が「○○便搭乗予定のお客様~!」
って先に誘導してくれたりするじゃない?
そんなのも無く、みんなイライライライラしてたみたい。
あー、日本のサービスには改めて感謝です。

ということで、ロンドンで1泊する羽目になったローランド。
かなり落ち込んでました、仕方ないよねえ。
私も前回マレーシア航空でトラブルになった時は凹みましたもん
あんな時の、どうにも出来ないもどかしさったらありゃしない!


しかしですね、今日の東京地方は大雨だったじゃないですか!!
夕方のニュース見て、ネットで成田到着便を調べてたら
午後からは各便大幅な遅れが
羽田とか他の空港に降りた便もあるし、
ローランドが乗る予定だった便も遅延マーク。
もし乗れてたら、どっちにしても福岡までの乗り継ぎ出来なかった様子。。。


と言うことで、結果的には良かったのか!?
私のマレーシア航空の件だって、臨時便のおかげで
席がスカスカだったから2,3席使って足伸ばして寝てたし、
つわり持ちの身には非常に助かったフライトでした。
何と言っても成田で親友に会えたしね

飛行機のこういったトラブルはもうこりごりだけど、
何事にも意味があるのかなあ?なんて、母と話してたところです。
嫌なことは前向きに考えられると楽になるもんですね
明日は何事もなく福岡入り出来ますように。


*追記
 今調べたら、ローランドが乗る予定だったロンドン-成田の便、
 15時10分到着予定だったのが、なななななんと!!
 ・・・22時半に到着したようです
 もしこの便に乗っていたらローランドは私に電話もかけれない状態で
 どこかの空の上を8時間も心配し続けていたことでしょう。。。

 先週わざわざ日本から送った神社の”お守り”が守ってくれたのかな!?
 神様、どうもありがとうございます

ご近所さん達と

2006-10-01 | 日本里帰り
腹が出てきた妊娠5ヶ月目の私
おーっと、これからぐんぐん出てくるのかな?
妊婦っていいねえ、腹が出てきても隠さず堂々としていられるから(笑)
でも2週間後は結婚式なので、まだ急激に大きくなりませんように☆

さて私の実家は田舎です。
伊万里の中心からは近いんだけど、
地域の祭りとかご近所さんとの繋がりがとっても強いんです。
小さい頃から、近所の”仲間”で遊園地に行ったり花見に行ったり、
祭りの準備をしたりと、地域のみんなと一緒に過ごす時間がたくさんありました。
で、誰かが結婚するとその家の息子の場合は「花嫁さん見」とかいう宴会を開き、
娘の場合は「お嫁さん送り」みたいな食事会を開きます。

なので今日はご近所さんを集め、我が家で食事会を開きました
小さい頃からお世話になった近所のおばあちゃん、おばちゃん達を呼んで。
正直、「面倒くさいなあ、田舎って」って思ってた私。
母さんと二人で掃除して、机も準備して、料理して。。。大変なんです

でも長い間会ってない近所のおばあちゃん達に祝福してもらって、
いろんな話をして、本当に良い時間が持てた☆
考えてみると私達兄弟は家族だけじゃなくて、
ご近所さんにも育てられたようなもん。
養豚業・牛飼いをしていたお隣には毎日のように遊びに行って
私はおばちゃんと一緒に山の上の豚や牛がいる小屋に行き、
子豚と遊んでたし(笑)、近所の家で普通にご飯食べて帰ってたし。
(ちなみに、成長した豚が出荷される時は、
何とも複雑な気持ちで見送ったものです
こういう田舎の付き合いって、今の日本、そしてこれからの日本では
どんどん薄れていってしまう文化だと思うけど
私はこんな文化の中で暮らすことが出来て本当に良かったと思ってます。


私のお腹の中に居る子供が、これからどんな地域でどういう人達に囲まれて
成長していくのかまだ分からないけど、私は自分が感じてきた様な
”人と人の繋がり”を感じられる環境を作ってあげたい。
そして出来るだけ自然を近くに感じて(これはスイスだと問題なしだね!)
育っていって欲しいなと思った今日でした。


金曜日にはいよいよローランド日本上陸です!
ラーメン♪うどん♪って毎日うるさい(笑)
よっぽど食べたいんだろうねえ。
次の検診では性別が分かるかも、楽しみ~