hirolandの雑記帳

2006年にスイスで結婚。スイス生活5年目で、気付けば3児の母。子育てや日々の生活についての日記です。

35週目

2009-08-25 | 第二子妊娠~切迫早産~出産
弟夫婦はスイス、ウィーン、プラハを思いっきり堪能して
無事に日本へと帰って行きました。
滞在期間中、雨にあったのは夜だけという
スイスの天気では奇跡ともいえる好天にも恵まれ、
二人は本当にラッキーだったなあ。
スイス在住三年なのに、私がまだ行った事ないユングフラウにも行ったし、
しかも列車もホテルもローランド両親が結婚祝いでプレゼントしてくれて。
うらやましい限りです!また遊びに来てねー。


私は相変わらずの自宅安静中なので、週1回検診に行く以外は家から一歩も出ず。
弟夫婦が帰る前日の夜は、近くのメキシカンレストランに出掛けたけど。
めいも、ママはお留守番ってのが定着したみたいで、
ローランドが出掛けるよ、と言うと、“ママ、またねー”と言います。笑
日曜日は近くの山へパパと散歩へ。




今週から35週目に入りました!
呼吸器系の成長が整う35週がまた一つの目標だったので、一安心。
切迫早産と診断されたのが29週だったから、よくここまでもってくれてます。
今日の検診では、子宮頸管が1.5センチ。ちょっと短くなってました。
昨日はよくおなか張ってたしなあ。。。
ベビちゃんの頭はすでにかなり下の方に来ているという事で、
明日出産予定の病院へ行ってきます。
何ならそのまま出産まで入院させてもらったほうが、家で突然産気づくより安心なんだけどな。
入院準備していかなきゃ。


退院してから家の中で無理のない程度にベビちゃんを迎える準備を出来たし、
本当に近づいて来ている感じ。
出来れば後2週間おなかの中にいてくれたら、正期産での出産となるのだけど。
もう少しおなかで成長してくれるように
今日もベッドの上で、安静に過ごしております。
しかし、胎動がすごい・・・横になってるからおなかが波打つのがはっきり分かる!
狭いだろうけど、後一踏ん張りだから頑張ってね!!







1ヶ月経ちました

2009-08-14 | 第二子妊娠~切迫早産~出産
今日で切迫早産と診断されてから1ヶ月経ちました。
定期検診に行ったのが7月14日。
1ヶ月も経ったなんてあまり感じないんだけど、
とにかく、あれから1ヶ月経ってまだベビちゃんがお腹の中にいてくれる事に感謝です。

水曜日は大学病院で退院後の検診でした。
ほぼベッドで過したとは言え、さすがに入院生活よりは家の中歩くし
もしまた子宮頸管が短くなっていたら・・・と思って一応小さなバックに入院の準備をして
タクシーで病院まで。タクシー、高すぎっ!!

入院の覚悟をしてたので、弟達のガイドとして今後の旅行の下調べ&プリントアウトもして
検診にのぞみましたが、結果退院時と変わりなく頸管は2cm。
1ヶ月前に柔らかいと言われていた産道も、妊娠9ヶ月のこの時期であれば
ちょっと柔らかくなっているね、という医師の言葉で一安心。
そう、それとベビちゃんの頭は下に来てました!えらい!!

案外早く検診が終わったので、入院していた部屋にお見舞いに行きました。
スイス人の妊婦オリビアは、変わらず点滴をしていたけど元気そうでよかった。
彼女は前置胎盤で大量出血し、しかも子宮頸管も2cmくらいでお腹の張りも頻繁にあります。
しかも出血した場所はショッピングモールで5歳の長女を連れていた時・・・。
すぐに自分で救急車を呼んで大学病院に運ばれたそうで、入院中にその話を聞いた時は
私がそんな状況だったらとてもじゃないけど対応できないな、と怖くなりました。
後最低1ヶ月は入院生活が続く彼女。
窓側のベッドにいるので、この景色が広がってます。

もう少し、この景色を眺めながら頑張って!


私が入院中のめいの様子。
最初に入院した病院のベッドの上で。


ゴッティのクリスティアンが子供動物園へも連れて行ってくれました。
本当にいろんな人に助けてもらってありがたいです。


弟達がオーストリア、チェコへと出掛けて行ったので
めいは今は義両親とホリデーフラットへ。
ローランドが1週間もめいに会えないのを毎日嘆いています。笑
って私、来年は日本に2ヶ月以上帰りたいんですけど?????
まあ、そうなればそうなったで、パパはきっと友達とビール三昧楽しむでしょう!





退院

2009-08-09 | 第二子妊娠~切迫早産~出産
火曜日に退院しました!
頸管の長さは、前の病院から救急車搬送される判断要素となった
1.7センチからちょと伸びて2センチ。
そしてベビちゃんは2100gにまで成長してました!!
早産の可能性がある場合の一つの目標ラインといえる32週も超えて、
頸管の長さも急激に短くなっていないので自宅安静に切り替えとなりました。
日本だったら3センチちょっとでも安静と言われるみたいだけど、
スイスは2センチ以上あればまあいいよ、ってな感じで。
もうしばらく入院しててもいいかなと思っていたけど
久しぶりに外の空気を吸って、ああ3週間も病院にいたんだなあと実感しました。

退院したと言っても、帰ったのは家ではなくローランドの実家。
週末まで実家にお世話になりました、ご飯の心配もしなくてよいし
本当に病院と変わらずゆっくりさせてもらって、何よりめいと久しぶりに
同じ部屋で寝れたのがうれしかった。
めいはこの3週間でスイスドイツ語の歌をたくさん覚えました。
お義母さん、合唱クラブに入ってるし、ピアノも週1で習っていて歌が大好き。
めいも、とにかくよく歌うようになってました。
日本語の歌も覚えてくれてて良かった良かった♪


金曜日の夜、ローランドの仕事が終わってから3週間ぶりの我が家へ。
退院する時にお医者さんが言ったのは、病院ほど安静にしないでいい、
短時間だったら食事の準備もしていいし、ちょっとの散歩もオッケー。
ただ重たい物は持たないようにして、疲れたりおなかが張ったら休んでね、と。
でもネットで見てると、日本では2センチだと35、36週あたりまで
入院する場合が多いし、私も何とか34週は超えたいので安静にします。
部屋の中を歩いてるとローランドに注意されるので、
家でも入院生活とほぼ変わらずベッドの上で過ごしてます。

そうそう、私が退院する前日の夜、隣のベッドの妊婦さんの陣痛が始まり
分娩室へと運ばれていきました。
早産ではあったけど、無事に出産されたようです。
それにしても、陣痛の痛さに苦しんでいる姿を見て
あの痛みを思い出してしまいました・・・。
とにかく早産にならないように、とここ数週間過ごして来たけど
やっぱり痛いよね、陣痛。忘れてた。


そして土曜日からうれしい来客が!
日本から弟夫婦が遊びに来ています、めいも大喜び♪
もしかして入院したままかも、と思ってたので
その前に家に帰れて本当にうれしい。
スーツケース一つ分は、我が家への物資調達(笑)
赤ちゃんの服や私への本、DVD、それにおいしい米と漬け物等々!!
これで安静生活も潤いました、ありがとう。
予定していたベルン方面への旅行もサッカー観戦も、私は同行出来なくて残念だけど、
ローランド家族がサポートしてくれてるので感謝してます。

あ、そういえば退院するときのエコーでは、ベビちゃん頭が上の状態になってました。
その前のエコーでは頭が下だったんだけどなあ。
もしやこのまま逆子ちゃんかも?!
めいの時も帝王切開だったし、
元気に生まれてきてさえくれたら、どちらでもいいです。
後1週間で34週、がんばれー。