hirolandの雑記帳

2006年にスイスで結婚。スイス生活5年目で、気付けば3児の母。子育てや日々の生活についての日記です。

うどんに挑戦

2008-11-23 | スイス生活
今年2度目の雪で、さむ~い週末。
寒いというより冷たくてたまりません、凍える感じ。
めいは寒さにも負けず、お義母が買ってくれたスキーウェアで雪の中を散歩。
今年は暖冬だった去年に比べて、寒くなるのが早い気がします。
今も降り続けてるから、明日は真っ白い世界になるはず。


さて、雪が降り始めた土曜日、おなじみのリタ&ステファンと一緒に
手打ちうどんのレッスンに参加してきました。
リタから「ステファンの誕生日に日本料理のレッスンをプレゼントしたいんだけど・・・」
と電話があったのが先月末。
私達の結婚式の際に日本を旅行して以来、日本食が大好きになった二人。
ラーメンかうどんが習いたいというので
そういう教室があるかを私が調べて、辿り着いたのが今回御世話になった
自宅でうどん教室を開いていらっしゃる方でした。
私もうどん大好きだし、せっかくなので一緒に参加することに。


とてもとても楽しい2時間半でした♪
足踏みして生地をこねて、みんなでいろんな話をしながらの試食。
生地をのばすのと、麺を作る際はパスタマシーンが大活躍。
前から欲しかったパスタマシーン、今回で確実に火がつきました!
ローランド、どうかよろしくね(笑)
リタとステファンも大満足のうどんレッスンで、帰りに韓国食材店に寄って
うどんスープとわかめをゲットしておりました。

気兼ねなく一緒に時間を過ごせるリタとステファンと
楽しい思い出がまた一つ増えて本当にうれしかった。
ちなみにローランドはめいとお留守番してました!


自分で作った分は持ち帰ったので、私は翌日さっそく“きつねうどん”に。
日本から来た友達が空輸してくれた、おいしい日本の豆腐と一緒にランチタイムです。

ああ、幸せ~。
うどん最高!!


日本に帰って一番最初に食べたいもの、何度も何度も食べたいもの、それがうどん。
海外生活ならではの手作り麺類、これからはまりそうな予感がします。
その前にローランド、パスタマシーンをよろしくね(笑)


日曜の散歩コース

2008-11-17 | スイス生活
めいが笑ってるので何かと思ったら、ローランド、こんなことして遊んでました↑
めいさん、「ママ、ママ!」と言って私におもちゃのコインを差し出すのやめて下さい。
彫りの深いパパしか出来ないんだから~!笑



さて日曜日、あいかわらず曇りで寒かったけど、頑張って散歩してきました。
家の周りには左右に森があるので、日曜の散歩コースはだいたいこの森なんだけど、
この日は車でいつも家から眺めている丘の方向へ。
小さな村に車を停めて散歩開始です。
Katzenruetiというこの村?集落?には大きな農家がありました。
そしてKatzen(猫)という名前がついてるだけあって、猫だらけ・笑。
猫好きの私にはたまりませーん!!めいも大興奮。
どんどん集って来て、10匹以上いたはず、しかもみんな人懐っこくてかわいい。



もちろん牛もいっぱい。子牛がまたかわいかった!
しかも、ボトルを持って行けば24時間絞り立ての牛乳が購入できます。
1リットル1.3フラン。今度ぜひ試してみよう!


羊もいたし、豚も馬もやぎも。
ハチミツ小屋もあって手作りはちみつも売ってありました。
なんでも揃ってる大きな農家、すごい。



寒い中、1時間ほど歩いて、駐車場近くの別の農家へ戻る。
この農家、日曜はカフェになっていて、中に入ると超満席!!
ビールを飲んでるおじちゃん達や、散歩帰りと思われる家族連れでいっぱいでした。
私達もコーヒー飲んで一息。

良い場所を見つけちゃいました。
動物がいるとめいも喜ぶし、農家では新鮮なミルクや野菜も買えるし。


日曜日はお店も開いてないので、のんびり過ごすのがスイスのスタイル。
スイス式にすっかり慣れて、散歩だけで心が満足してしまう日曜日なのでした。




30歳の誕生日

2008-11-09 | スイス生活
11月5日、わたくし30歳の誕生日を迎えました、
いよいよ30代です、三十路突入!(笑)
同じ誕生日にはわたしの伯母、大学時代の友人まる、中学時代の先生がいるので
みんなまとめておめでとう!!

こちらでは10年毎の節目の誕生日は盛大にお祝いするんだけど
ローランド30歳とローランド父60歳の記念に便乗し、夏にトラムでお祝いしたので、
誕生日当日は特に何もせず、天気も良かったのでめいと散歩したり、のんびりと。
夜はすき焼きにして、毎年恒例となったローランド手作りケーキで
ささやかにお祝いしてもらいました。

プレゼントなんか全く期待してなかったけど、なんとローランドくんったら
30歳の誕生日だから何か残るものをって、ネックレスを買っててくれた!
うれしかったよ(涙)、家族でお祝いしてもらうだけでも十分なのに。。。
心に残る誕生日になりました、本当にありがとう♪


そして土曜日、ローランドの両親がお祝いにと食事に誘ってくれました。
場所はこちら The Dolder Grand
私は全然知らなかったんですが、チューリッヒでは有名なこの五つ星ホテル。
チューリッヒが見渡せる丘の上の森の中にあります。
ローランドから「自分たちの財布からならきっと一生行かない場所」だと言うから
どんなとこ?って思っていたけど、そりゃあすごかったね。
これはもう行く機会ないね、確実に(笑)

駐車場からホテルまでの廊下、高級感漂い過ぎで
高級ブランドのショーケースが雰囲気よく並んでおりました。
パーティがあっていたらしく、蝶ネクタイの紳士達、ドレスアップしたご婦人達がぞろぞろと。
この時点で、場違いな感じの私達(笑)
ああ、チューリッヒのお金持ちの人達ってこういう所にいるんだなと実感。
ちなみに隣にFIFAの本部があり、日韓W杯開催のアナウンスがあったのもこのホテルだとか。

お食事も、もちろん文句無しにおいしくて、
私はバニラ風味のスープ(とても変わっていておいしかった!)と魚料理を。

サービスも、今までスイスでは経験した事ないくらいの素晴らしいサービス。
めいにも特別にパスタや温野菜を出してくれました。
そして、何と「お誕生日の方はどなたですか?」と、ケーキを持って来てくれた!
義両親が頼んでいた訳ではなく、予約時に誕生祝いと伝えていたら
こんな計らいをしてくれたらしいです、義両親も驚いてました。
ケーキは箱に入れてくれたのでお持ち帰りで。

お腹がいっぱいになった後は、ロビーで別世界の雰囲気を放っている
セレブな人々を横目にホテルを後にしました。
外に出ると何だかホッとした気分になった、庶民の私達でしたとさ(笑)
貴重な経験をさせてくれた義両親に感謝です。


この方は相変わらず毎日元気に走り回ってます。
最近のブームは、こうやって覗き込むこと(笑)


めいの成長を感じながら迎えた30歳。
年を重ねるのも悪くないなって思える、そんな三十路の迎え方が出来ました。
30年前に私を産んでくれた母、育ててくれた父母、日本の家族のみんなにありがとう。
そして私をいつも支えてくれるローランドとめい、それにスイスの家族にありがとう。
30代も笑顔で過ごせる様に頑張るぞ!!








レアな体験&初フォンデュ

2008-11-03 | スイス生活
土曜日の昼、友達の家に向かう途中に事件は起きました。
ローランドとめいは街へ出ていて、友達の家で待ち合わせる予定にし、
一人バスに乗っていると、、、Altstetten駅あたりから道路に水が。
どうして?ここだけ雨でも降ったのか?と思ってると、水がどんどん増えていくー!

そしてバス、動けず停車!!

外はこんな感じで川状態。
バスは動かない、外にも出れない、どうする??
急ぎの用事があった様子の女の子は強行突破で出て行ってました、
彼女ロングブーツだったから。。。

私も友達の家で、時間に遅れられない大切なパーティがあったから慌てたけど、
しばらくするとバスがバックしてどうにか横道に入り、
違うルートを使って目的地へたどり着けました。ほっ。
水道管が破裂したようです、それにしてもすごい水量だったよ!
ニュース
ジャストのタイミングでバスにのり、動けなくなった私って・・・。
かなり運が悪いよね、とほほ。
でも時間に間に合ってみんなで楽しい時間を過ごせて良かった!


日曜日はローランドの実家へ。
お義母さん、庭から木の葉をとってきてテーブルデコレーションしてました。
こういうの見ると、庭がある家がうらやましくなるなあ。
オマも来て一緒にティータイムです。


お義父さんは先週南アフリカとクロアチアに出張していたので、
その写真を見たり、めいはお土産のおもちゃをもらいました。
お義父さん、年に一度は南アに出張してるけど、毎回サファリツアーに参加したり、
今年はクジラを見に行っていたり、、、半分は観光ですか??(笑)
いいなあ、私もアフリカで動物見てみたい!!
ケープタウンではワールドカップ用のスタジアムの建設が着々と進んでいましたよ。
どんな状況なんだろう?と思ってたけど、写真を見る限りでは準備を進めてる様子でした。
間に合うのかってのと安全面が心配ですが。
まあ、私が見に行ける訳じゃないんだけどね(笑)


夜は今年初めてのフォンデュ。
めいも初フォンデュです。
天気の悪い日に暖かい部屋で食べるフォンデュは格別だね♪